地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『火曜日のゲキジョウ 劇団冷凍うさぎ×モンゴルズシアターカンパニー』

<<   作成日時 : 2015/03/03 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

母と妹一家と叔父さんが、姪っ子をねずみの国に連れて行くというので、
朝5時に起き出して新幹線の駅まで送っていきましたよ。
朝から姪っ子のテンションの高いこと(笑)。
その後送られてきた写真でも、曇り空も何のその、すごくいい顔してました。
ちょっとお天気が心配な2泊3日ですが、楽しくすごしてきてね(^^)。

あー、いいですなぁ。そういえば「旅行」と名のつくものはしばらくしてない。
でも、今目論んでることが実現すると、
お仕事というわけではなくの東行き頻度は上がりそうですが( ̄m ̄)。

片づけの続きをしたり、人と会ったりして日中を過ごした後、
東京帰りの一明一人さんを客席から応援するため、
これで3週連続の『火曜日のゲキジョウ』へ。

今回の30×30は、劇団冷凍うさぎさんとモンゴルズシアターカンパニーさん。
食卓でのカセットコンロ事故で子供たちを失い、心中を考え続けながら
生きている両親の姿を描く劇団冷凍うさぎさんの『あくびの途中で』。
人身事故の処置のため、地下鉄のホーム下で作業する駅員ふたりが、
それぞれの体験から奇妙な感覚に囚われていく
モンゴルズシアターカンパニーさんの『鼠』。
図ってか図らずか、死んでしまった人、そして残された人たちをめぐる
ストーリー同士のコラボレーションとなっていました。

つらさ、優しさ、悔い、やるせなさ…出口のない何とも言えない痛切な想い。
また今日は冷たい雨の降る夜。外から聞こえてくる雨の音に相まって、
さらに沈痛に渦巻きます。そして終演後は地下鉄に乗って帰るという…。

よくも悪くも「はまりすぎ」のひと時でした(^^;。

先々週のコメディタッチのタッグ、先週のガーリー&ポップなタッグに
心を許して観に行くと、とってもツラい目に遭う演目だったかも…。
こういう世界に目を向ける作品も嫌いではないんですけど、
2作品連続となるとちょっとキツイですね(^^;。
偶然の産物なのかも知れませんけど、もう少しハッピーでもよかったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
『火曜日のゲキジョウ 劇団冷凍うさぎ×モンゴルズシアターカンパニー』 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる