地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 財布もバッグもスリム化を!

<<   作成日時 : 2015/04/03 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

重度の「カバンが重くなる病」を患っています(笑)。

できるだけそのものが軽いバッグを選んでいるのに、
また別段いらないものを入れているつもりもないのに、
いつの間にかバッグが着々と重量を増し、肩やら腰やらにも負担が(^^;。
先日の腰の違和感も、東京行きの2日の間、
重量級のバッグを抱えて移動していたことが大きな原因のようです。

ちょうどバッグも重量に耐えかねてへたってきたところでもあるので、
バッグを買い換えるついでに、中身の状態を見直してみることにしました。

まずは、今までのバッグの中のものをずらっと出して並べてみると。
確かに「いらなくはない」「あった方が便利かもしれない」、
だけど「前に使ったのがいつか覚えてない」ようなブツがぞろぞろ…。
お仕事用とマンガタリ用に名刺入れが2つ入っていたり、
がっつり使う用とちょっとだけ使う用にペンケースが2つ入っていたり。
またその名刺入れもペンケースも、バッグの中と同様、
「いつ交換した名刺?」「前にいつ使ったっけなペン」が詰まってました。
ふと思い立って、最近ごつくなったなぁと感じていた財布を見てみると、
やはりこれまた、使用頻度の低いカードやポイントカード類の山。

あー、それは重くなるだろうね、どれも(^^;。

こんなことではいけない!と思い、
ぐっと持ち物のスリム化を図ることにしました。
いりそうだけどそんなに使った記憶のないものはざっくり減らし、
ペンケースの中身も厳選して一つにまとめました。
「春財布」というように、財布の交換にもいいシーズンなので、
思い切って、中身を厳選して入れないと入らないサイズのものに変更。
今日はそれらを持って外出してみましたが、何の問題もありませんでした。
今までの重いバッグや筆箱や財布は何だったんだ(^^;。

何事においても、続けるうちに知らず知らず、
「いりそうだけど余分なもの」が蓄積されていったりするんですね。
それは物質面でも精神面でも言えることなのかなと思います。
ときどき、ちょっと冷静に見直してみるのも大事だなと思いました(^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
Instagram
財布もバッグもスリム化を! 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる