地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 使えるようになる…かも!

<<   作成日時 : 2015/04/07 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

20150407

デジタルでのイラスト描きを、これまで使っていたPaint Shop Proから
ポピュラーなPhotoshopへと移行しようという試み…。
前回は途中で心が折れたり時間がなくなったりしたので、
今日は心と時間に余裕を持って再チャレンジしました(`・ω・´)。

前回一番の「引っかかり」は、スキャンした画像をうまく扱えなかったこと。
僕は原画は紙に手描きで…というスタイルで描いているので、
これができないと何も始まりません。
この前はこの段階で早々に心が折れちゃったんですが、
改めてトレーニングブックをじっくり読みつつ、
わからないところはあちこちのメニュー開いてみつつやっていくと、
どうにか取り込み→線画の抽出というステージをクリアできました♪。

そこまでは、線画をスキャンしてそのままいじってた
以前(結構古いバージョン)のPaint Shop Proとは勝手が違いますけど、
レイヤーを分け、下塗りをし、印影をつけるところは割とスムーズ。
エアブラシツールなど、以前は塗ってから改めてぼかしたりしていたので、
使い慣れたらこっちの方が塗りやすいかもですw。

というわけで、試し描きの一枚が完成〜。
下書き→スキャン→トレーニングブック見つつ塗り上げまでで約3時間。
まだ時間はかかりますけど、慣れればもっとスピードアップするでしょうし、
テクニック的にもいろいろできそうですし、光明は見えてきたような。
どうにか、次回のマンガタリのテーマイラスト描きには間に合いそうですw。

やれやれと喜んでいたら、そこへまた、
「イラストだとIllustratorの方が慣れると楽かもですよ〜」というご意見が。
Illustratorとなると、もうまるっきり未経験ですね〜(^^;。
でも、ちょっと興味はあるので、また一度体験版ででも試してみようと思います。

いや、お絵かきは仕事でも何でもないんですけどね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
使えるようになる…かも! 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる