地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「描き」出される「書」の世界(^^)

<<   作成日時 : 2015/05/06 23:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク最終日は京都でした。
何だかんだ言って、このGWはあちこち行ったなぁw。

午前中にお仕事をした後、高槻のCafe & gallery 登美屋さんへ。
この間『よみラジの時間』でお近づきになった、
書道家ギタリスト西本賢さんの展覧会『名よ!体を現せ!』に行ってきました。

アットホームな「町の喫茶店」という雰囲気の中、
お客さんとわいわいお話しながら「生描き」されてるニシケンさん。
水をたっぷり含んだ薄墨、そこに投入されるいろんな色の顔彩が
にじんで流れて混じり合って、何とも言えない複雑な模様を描いていきます。
直感に従うように大胆に、でもあちこちに心を配りつつ「描かれる」文字から、
人の名前やことばたちのイメージが広がっていく、不思議で楽しい世界でした。
「書」のイメージが、また一つ変わりました。

僕が描いてるような絵にも通じるところがあったので、
筆や色の使い方や、紙やペンを売っているお店など。
技法や画材などの情報交換もしました。楽しかったなぁ(笑)。

せっかくなので僕も名前描いてもらいました。
乾くまで時間がかかるので、手元に来るのはまた後日。
どんなものに仕上がっているのか、楽しみですw。
ニシケンさんありがとうございました!
絵や字のお話も、またじっくりさせていただきたいです(^▽^)。

その後、京都へ戻り、もうしばらくぶらぶらして帰りました。
作品観てお話して刺激もらって、また「何か描きたい」欲がむくむくとw。
むくむくしているうちに、何か描いて、塗ってみなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
Instagram
「描き」出される「書」の世界(^^) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる