地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「黒から」「黒に」浮かび上がる世界

<<   作成日時 : 2015/05/08 22:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『SP水曜劇場』の看板などあちこちで目にする、
ものすごく精緻でキレイなチョークアート。
「すごいなぁ…」といつも思ってたんですけど、
それを描いてらっしゃる方が展覧会をされているというのを
月曜劇団の西川さやかさんのツイートで知って、
「これは行かなくては!」と行ってまいりました(^^)。

場所は、中崎町にあるGallery * Zakka モノコトさん。
切り絵のにしじまのりこさんと、チョークアート nookworksのナガオアツコさんの
二人展「ひと花ふた花 ねこ こよみ 切り絵と黒板二人展」です。

演劇作品のボードアートはもちろん、かわいい動物や植物のイラストなど、
黒の下地に、時にシャープに時にふんわりと浮かぶ優しい絵のチョークアート。
そして、和紙の質感と、黒から切り出された像がくっきり美しい切り絵。
成り立ちは対照的ながら、どちらも「黒」から浮かび上がってくる世界…。
ほんとに面白かったですw。さやかさんのツイート見かけてよかった♪。

今日知ったことですが…。
「チョークアート」ってチョークで描かれてるわけではないんですね(@@;。
調べてみると、かつてはチョークで描かれていたそうですが、
現在はオイルパステルが主流なんだとか…初めて知った(^^;。

二人展の会場を辞した後、モノコトさんの周囲をぶらっと歩いて、
中崎町界隈がとっても魅力的なのを再認識しました。
そういえば、以前番組ナレーションで紹介したお店もあったのに、
コモンカフェさんと天劇キネマトロンさんくらいしか行ってなかったもんなぁ…。
またゆっくりぶらぶらしてみようと思います(´ω`)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
Instagram
「黒から」「黒に」浮かび上がる世界 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる