地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 使える! Adobe Shape CC!

<<   作成日時 : 2015/06/18 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

モバイルアプリのAdobe Shape CCを初めて使ってみました。
Adobe Shape CCは、スマートフォンやタブレットで撮影した画像を、
簡単にベクターシェイプに変換してくれるというアプリ。
アナログで描いた線画をShape CCで撮影すると、
すごく的確に必要な線をピックアップしてくれるというスグレモノです。

Adobeさんの公式サイトには「iPhoneやiPadを使って」としか書いてませんし、
タブレットの方でGoogle Playを見てみた時には出てこなかったので、
Androidには対応していないのかと思っていたのですが、
今日何気なくスマートフォンの方からGoogle Playで検索してみたら、
ちゃんと出てきました…Androidのバージョンの関係でしょうか(^^;。

ともあれ、あるとわかれば使ってみなくては!というわけで、
さっそくダウンロードして、試しに線画を取り込んでみました。

…すごいぞ(@@;。
ドローイングペンで描いた、少々がたつきのある線画でも、
きっちり取り込んで、キレイな線にシェイプアップしてくれます。
そして、Adobe Creative Cloudライブラリに保存しておけば、
そのままPhotoshopやIllustraterと連携して加工することができます。

試しにキャプチャしてみた線画をPhotoshopに取り込んで彩色してみたら、
最初の扱いにこそ戸惑いましたが、勝手がわかるとすごくスムーズに
作業を進めることができ、気持ちのいい線のイラストに仕上がりました。
これは…スキャナで取り込むより勝手がいいかも!

マンガタリ関連のイラストや頼まれもののイラストなど、
アナログで線画を描いて取り込んで加工…という機会は
たくさんありますから、いろいろ試しつつ活用したいと思います!(≧▽≦)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
使える! Adobe Shape CC! 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる