地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 再挑戦!音声認識ソフト

<<   作成日時 : 2015/08/18 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『マンガタリLIVE第12号〜マンガカ〜』の準備、着々と進んでいます。
稽古はもちろんですが、音とテキストの準備も進めなくてはいけません。
音響さんに渡すための台本起こしも、毎回結構な時間がかかります。

第9号の時に、スマートフォンとパソコンをBluetoothでつないで、
音声認識で入力するというアプリを試してみたのですが、
口で言って入力ができるというシステムは楽しいものの、
意外に時間がかかるので、結局手入力に戻っていました。
しかし、実際にしゃべって入力できるというのはやはり魅力なので、
改めて、今度はスマホアプリではなく、
パソコン用の音声認識ソフトを試してみることにしました。

まずは、 Windows7に標準搭載の音声認識を試してみました。
新しいソフトを買う必要がなく、標準搭載というのは嬉しいですよね。
ところが、用意されている文は割と正確に認識してくれるのですが、
「次へ」というレベルの簡単な単語でも認識してくれないことが多く、
その度に「何ですか? 」などと聞かれるので、
「そんなに俺の滑舌が悪いのか!?」と、一応持ってはいる
おしゃべりのプロとしてのプライドをいたく傷つけられる結果になりました。
これではいけない!…というわけでWindows7標準の音声認識は却下。

そして、色々調べた結果導入してみたのが「ドラゴンスピーチ11Lite」。
なんでも、世界シェアナンバーワンの音声認識・音声入力ソフトだとか。
期待に胸をふくらませつつ使ってみると、
インストールに時間がかかったり、使う人の実際のしゃべりを
ある程度の時間かけて入力してみたりと、導入に手間はかかるものの、
マンガのセリフのようにある程度砕けた文章でも、
漢字の誤変換もほとんどないくらいの精度でほぼ1文入力できました(@@;。
しかも、使えば使うほどその精度は上がっていくのだとか。
まだ今の段階では、手で打った方が早いかなぁというくらいの
スピードですが、使ってみるのがいろいろと楽しみなソフトです。
まだ時間に余裕はあるので、育てながら使ってみたいと思います。

ちなみにこの文章も、全部音声入力で書いてみました。
うーん、面白いけど、効率的なのかどうなのかはやはりまだ謎ですね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
再挑戦!音声認識ソフト 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる