地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 二刀流で台本起こし!(`・ω・´)

<<   作成日時 : 2015/08/26 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、スッキリした目覚め。
アタマの芯のどんより感もなく、熱も完全に平熱。
いやー、昨日一日家にこもってたのがやっぱりよかったんでしょうね。
今日もお仕事はお休みなので、もう一日安静に過ごすことにしました。

お昼を過ぎても熱が上がる気配はなし。
これはもう落ち着いたかな?と判断し、あまり何もせずにいるのもツラいので、
できるときに早めに進めておこうと、パソコンに向かって
『マンガタリLIVE第12号』で上演する作品の台本起こしを始めました。

今回は新兵器「音声認識・入力ソフト」があります。
導入以来、ここまでぼちぼちといろんな入力に使ってきましたが、
長い文章でも割と誤認識なく変換してくれるので、面白くもあり助かりもし…。
とはいえ、ちょっと変わったキャラクターの名前だとか、
セリフらしい少し崩れた言い回しなどはやはり苦手ですし、
発音のせいか聞き取りのせいか、ちゃんと認識してくれないことばも
やはりありますので、キーボード入力と平行して進めていきました。

結果。
お昼過ぎ13時前から始めて、夕方18時ごろには
僕のひとり読み作品をのぞく全作品の台本起こしが完成しました!(≧▽≦)
(僕のひとり読み作品はまだ確定していないのです…)
ちょいちょい休憩しつつ約5時間…いつも一作品に2時間弱かかってますから、
手間がかかるところはかかったとはいえ、いいペースなんじゃないでしょうかw。
これで気になってることの一つが完了。次は音を充実させないと!

…みたいな感じで、夕方までは揚々としてたんですけど、
夕食を終え、昨日は入れなかったお風呂をゆったりいただいたところで、
何となく肩や筋肉の張りを感じるなーと思っていたら、
今日一日まったく上がらなかった熱が、また上がっていました(−−;。
がんばりすぎたのか!? 阪神がつまらん負け方したからか!?

あー、これは明日も安静にしないとなぁ。
そろそろお休みの日々も終わるので、ゆるやかに休みつついきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
二刀流で台本起こし!(`・ω・´) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる