地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 違うフィールドの研修会へ…

<<   作成日時 : 2015/08/28 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も今日とて活動セーブ気味生活でした。
もう5日目…お酒も控えてるので休肝日も5連続です。
そろそろうんざりなんですが、このタイミングでお休みが重なってて、
よそにそうご迷惑をかけずに済んでるのが幸いと言えば幸いです(u_u;。

昨夜はまた咳でなかなか眠れなかったんですけど、
その分は昼間によく寝られたのでだいぶ回復。
熱も、今日は朝下がってから夜まで上がることはありませんでした。
徐々にですが、回復はしてくれてるみたいですね。
夕方ちらっと出かけるまで、できるだけ何もせずに過ごしました。

今日は夕方から、明石医療センターへ、
職員の方々を対象とした研修の講師に行ってまいりました。
コミュニケーションの課題についての知識向上を目指し、
ときどきいろんな職種の方に来ていただいて開催されている模様です。
僕は、妹が入院したのがきっかけでできた謎のご縁で(笑)。

「コミュニケーションについて」という内容の研修ですが、
僕がお話できるのはやはり専門分野でのことだろうと考えて、
普段のお仕事でどんなことに気をつけてことばを送り出すようにしているか、
また養成所や学校などでどんなことに気をつけるよう指導しているか…
みたいなお話をさせていただきました。
よく授業とかで言ってることの一般向け版といった感じですね。

会場に案内されてみると、思ってた以上に参加される方が多くて
緊張したんですけど、後でうかがったら230人もの方がいらっしゃったんだとか。
道理で、演壇から見える人の顔が多いと思いました(^^;。

タレントとしては「誰やねん」の範囲の人間でもありますし、
あくまで「僕のお仕事」というフィールドでの考えや行動のお話ですから、
どれくらい皆さんのお役に立つような内容をお伝えできたかはわかりません。
何かしらお持ち帰りいただけてたらいいのですけれど。

研修の前後、医療センターの担当の方といろいろお話をして、
人同士の直接的なやりとりや、電話を介してのやりとり、
また相手がお元気な状態か、心身に病気や不安を持たれている方か、
状況や環境によって、コミュニケーションも変化することを改めて感じました。
僕自身もすごくいい経験をさせていただいたと思います。
ありがとうございました(^^)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
Instagram
違うフィールドの研修会へ… 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる