地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 声は呼吸、呼吸は生命力

<<   作成日時 : 2015/11/25 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えらく冷え込んだ日。ついに今年もウォームイージーパンツデビューです。

今日は夕方からのお仕事、そして学校の授業というスケジュール。
寒いしお天気悪いし、あまり出歩く気がしなかったので
お昼過ぎまで家で黙々と片づけの続きをやっていたら、
何だか疲労感が増して気分がどーんと重くなってきました(´・ω・`)。
出かける頃になると、ますます寒いわ雨は強くなるわ…。
正直、ちょっと出かけるの億劫だなと思いながらお仕事に行きました。

今日のお仕事はとある映画館のTV-CMでした。
原稿を見せていただいた段階で、コメント量多めに感じたんですが、
実際に演ってみると、やはり15秒いっぱいいっぱい。
勢いも必要な内容だったので、張り張りの巻き巻きのキツキツでした(^^;。

分量が多く時間制限があるので、できることは限られています。
でも、言いたいことがちゃんと伝わるように、できるだけ表情をつけて…
想いだの考えだのパワーだのを15秒にぎゅうっと凝縮して、
マイクにかじりつかんばかりにして思いっきりしゃべりました。

するとあら不思議、お仕事が終わった頃には
疲れ気味だった身体や意識が一気に目覚めて、ずいぶんスッキリ。
やはり、しっかり声を出すことはしっかり呼吸することで、
しっかり呼吸することは生命活動の源なんだなぁと感じました。
目覚めたところで授業に行って、したばかりの経験を生徒さんにも伝え、
「はっきり声出していくことが活性化にもつながるよ!」と訴えると、
生徒さんの声もちょっと伸びやかに出るようになったのが印象的でした。

身体や心が疲れると、声が弱々しくなっていきますが、
反対に、しっかり声を出して呼吸を深めることで、
身体や心を活き活きとさせることもできるんだなぁと思います。
そういえば、ボイストレーニングのレッスンをやってた頃、
声が伸びやかに出ると、受講される方がいい表情になっていくのを
よく目の当たりにしていたことも思い出しました。

しんどい時こそ、しっかりゆったり声を出すことが大事ですね。
そして僕は、やっぱりしゃべっとかないといられない人のようです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
声は呼吸、呼吸は生命力 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる