地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 本整理とアテレコレッスンと

<<   作成日時 : 2015/11/28 23:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝から、詰め替えたCDやDVDのハードケースを
ゴミ袋4つ分詰めて、ようやく部屋の床が広くなりました(^^;。

お仕事に行くまでに、ヌリカベホンポの本整理。
ちょうどごそごそしている間に、マンションの消防設備点検が入りました。
いつも部屋にいるタイミングと合わなくてスルーになっちゃってたので、
ほんの小一時間だけいた間に来てもらえてよかった〜(^^)。

さて、本の詰まった重量物持ってお仕事へ行き、
その後は声塾のスタジオレッスンをのぞきに行きました。
今回はアニメ作品を使ってのアテレコレッスン。
塾生さんもでしょうが、見てる僕もムズムズうずうずします(笑)。

塾生さんたち、みんながんばってましたね〜。
あたふたになっちゃったり、なかなか思い切ってできないなど、
それぞれに課題はあるながらも、総じて進歩を感じましたw。
進歩している=プロの現場に出せるではないのがツラいところですが…。

僕はテキストを持ってなかったので、
「映像見ずに演じ手の表情や身体の状態だけ」「演じ手見ずに映像だけ」と、
何度か見方を変えながら、塾生さんたちの実演を見てました。
やはり、顔の表情や身体の状態、ためらいや迷いなどの心理が
しっかり音に出てますね。ほんとに身体は正直です(´・ω・`)。

自分が直接出るわけではなく、画面に合わせて演技をするのですから、
画面の人(キャラクター)の表情や動きに合わないお芝居は、
やはり表に出ている画面のキャラクターを崩してしまうことになりますね。
表情、息づかい、身体の動き、吹替であればもとの人の声や演技…。
声の演じ手は、画面の人にしっかり寄り添っていかなくては。
レッスンでたくさんの人のをまとめて見たので、僕も改めて実感しました。

午後ずっと重量級の荷物を持って動いていたので、へとへとになりつつ帰宅。
でも、これで明日には決着がつけられそうです!(`・ω・´)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
Instagram
本整理とアテレコレッスンと 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる