地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「妖怪の父」ご逝去(´;ω;`)

<<   作成日時 : 2015/11/30 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お仕事で原稿チェックをしていて、ちょっと調べものをしようと
タブレットを起動したら、画面にLINEニュースのプッシュ通知が…。

ええっ、水木しげるさん亡くなったんですか!?(@@;

一瞬アタマがフリーズしちゃいました(^^;。
ご高齢とはいえ、まだまだお元気でご活躍の様子だったのに…。
また偉大な作家さんが逝かれてしまいましたね…。

帰宅してから、水木しげるさんをしのんで「ゲゲゲの鬼太郎」を聴きました。
いろんな人が歌ってますが、今日はあえて第四期の憂歌団さんバージョン。
「ゲゲゲの鬼太郎」「カランコロンの歌」「イヤんなっちゃう節」…。
木村充揮さんの哀感の漂うボーカルに、切なさが胸に迫りました。

「妖怪」は本来その土地土地に伝わるもの、そして姿の見えないもの。
でも、水木さんの作品が広まって以降、日本各地の妖怪の「姿」を
誰もが共通認識するようになりました。考えてみればすごいことですよね。

藤田和日郎さんは、『うしおととら』の執筆を続けていくにあたって、
「水木先生の妖怪とちょっとも似てはいけない」と心されていたそうです。
たがみよしひささんも、『妖怪戦記』で妖怪をデザインしようとした時、
「水木しげるさんの大きさを思い知った」的なことを語られてました。
本当に、すごい足跡を残された方だったなぁと実感します。

僕の手元には、意外に水木さんの作品やDVDはなかったんですけど、
水木さんがいらっしゃらなかったら、『ゲゲゲの鬼太郎』がなかったら、
ぬりかべをトレードマークにすることもなかったでしょう。
そう思うとより悲しさが募ります(´;ω;`)。

水木しげるさんの「幸福の七ケ条」。心に留めて過ごしていきたいと思います。

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。


ありがとうございました。
どうぞ、見えない世界の住人たちと楽しくお過ごしくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
「妖怪の父」ご逝去(´;ω;`) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる