地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 間に合ってよかった!(^^;

<<   作成日時 : 2015/11/08 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

その昔、まだ小学6年生だった頃、初めての入院を経験しました。
咳が止まらなくて、気管支炎と診断されての入院だったんですが、
その後の診断で、どうやら原因は「蓄膿症」であるらしいと…。

かつては一般的に「蓄膿症」って言われてましたけど、
これって今で言う「副鼻腔炎」ですよね。
つまり僕は小学生時代から副鼻腔炎と仲良くしてたわけですか(^^;。
風邪の後、鼻声が長引いて困るなぁなんてことを自覚したのは
このお仕事を始めてからのことでしたが、
実はもっと因縁が深かったんだなぁと、ふと思い至りました。

まあ、いくらつきあいが長くても、鼻声が長引くのがいいわけありません。
声を切り売りするのがお仕事ですから、コンディションは安定してないと…。

ここしばらく続いてきた副鼻腔炎をどうにかしようと、
耳鼻科にかかったり漢方に頼ったり鼻洗浄したりと
いろいろやってきましたが、それらがどうにか功を奏してきたようで、
昨日から今日にかけて、かなりはっきり回復してきました。
一番気になっていた高音部の抜けもよくなって、発声の時のストレスが軽減。
気持ちよくしゃべるようになってきました。もう嬉しい限りです。(≧▽≦)。
そして今日は来年度用ボイスサンプルの収録日。何とか間に合いました。

というわけで、今年もボイスサンプルの収録が無事終わりました。
声の伸びの心配はほぼありませんでしたが、やはり落ち着いたトーンを出すと
しゃべり終わり・着地のあたりにややガラった感じが残ったかも…。
でも、先輩方やスタジオの方々からは特にご指摘もなかったので、
いつも通りの菱田と遜色のないしゃべりはできてたのだと思います。
ともあれ、気持ちよく語ることができたのが何よりほっとしました。

コンディションも含め、今できることしたいことを詰め込んだサンプル。
来年一年間は、これで自分を世に問うことになります。
いろんなところで引っかかってくれますようにと祈ります(´ω`)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
Instagram
間に合ってよかった!(^^; 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる