地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 千里の道も一歩から…

<<   作成日時 : 2016/01/13 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうど一年くらい前、何だったかの流れでふと
「LINEスタンプ作ってみたいな〜」と思ったことがあったんですね。
で、本買ったりネットで調べたりして手をつけてみたんですけど、
1セットにスタンプ画像+メイン画像+タブ画像の計42種が必要だとか、
それぞれの画像のサイズ(しかも数値は偶数にしろと)だとか、
天地左右に10ピクセル程度の余白を空けろとか、
背景は透過にしろとか、ひとつ1MB以下でpng形式でだとか…
まーこれがめんどくさい!(^^;

まあ、形式やサイズはいいんですけど、やはり何よりのハードルは数!
アイディア出しの段階で早々に行き詰まってしまい、
いつしか意欲の盛り上がりも消滅していきました。

が。Adobe Captureで写真から線画抽出ができるようになり、
Photoshopがある程度使えるようになり、小イラスト描きを頼まれたときに
打ち合わせしつつしゃべったりするうち、意欲が再燃!
「おお、意外にできるんじゃない?」と思いはじめ、
もう既にキャラクターとして確立しているマンガタリのマスコットたちを
モチーフにしていろいろ描いてみたら…40個のアイディアができました!

うーん、やはり人と話すこと、技術がついてくること、
そして条件がそろうタイミングってあるんですねぇ…。

ここまで来たら早く形にしたいと、今日はお休みなのを幸い、さっそく着手。
ラフスケッチをもとに、5時間くらいかけて下絵を42個描き上げました。
とりあえず実験的に、ひとつふたつをペン入れ→取り込み→彩色。
「スタンプシミュレーター」というWebサイトで試してみると…
あのキャラクターたちが、ちゃんとLINEの画面に! これは感動ですw。

全42個をそろえ、クリエイターズマーケットに申請して認可を待ち、
そしてようやくクリエイターズスタンプとして世に出る…。
まだまだ先は長いですが、ぼちぼちがんばって作っていきたいと思います。

「千里の道も一歩からだなぁ」と実感した一日でありました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
千里の道も一歩から… 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる