地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告でふり返る去年

<<   作成日時 : 2016/02/14 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日の朝イチで税理士さんにお渡ししなくてはいけないので、
今日は一日家に籠もって、確定申告の資料をまとめていました。

まあ、自分でできることは明細書や領収書の集計くらいなんですけど、
いざやろうと思ったら、毎月あるはずの明細書がなせかひと月抜けてて探したり、
そこそこ進んだところで重複してる書類が見つかったり…。
意識してちゃんと置いてるつもりでも、一年分となると危ないものですね(^^;。
そんなこんなで、思っていたよりも時間がかかってしまいました。

予想はついてたことですけど、一番領収書が山になってたのはやはり「書籍」。
勉強のために買った本、必要に迫られて買った資料、イベント用のテキストなどなど、
まーよくぞ書籍業界に貢献したもんだなぁと思います(笑)。
でも実際には、経費として計上しないものありますからね…なんて恐ろしい(@@)。

しかし、領収書の日付と内容を見ていると、
去年一年間、自分がどんなものを読み、どんなところへ行き、
どんな人と過ごしていたか、いろんな記憶がよみがえってきます。
あっという間に過ぎ去ってしまったみたいだけど、いろいろあったんだなぁ、
結構がんばってやってきたんだなぁと思えます(^^)。
来年もそう思いながらこの作業ができるよう、今年も存分にやらないと。

それにしても。結構いろいろ使ったと思ったのに、
比べてみたら前回より今回の方が経費率が低い…収入はそう変わらないのに。
そうか、これはもっと使ってもいいということやな!?…いやいやあかんて(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
確定申告でふり返る去年 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる