地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は一日センセイでした

<<   作成日時 : 2016/02/06 23:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

お昼に声塾の授業、夜はトークバック大阪の同窓会。
現役のセンセイと、かつてのセンセイ…今日は「センセイの日」でした。
かたや準所属メンバー選抜オーディション直前のラストの担当授業、
かたやもうなくなってしまった養成機関の教え子さんたちと再開する会。
気分的にいろいろフクザツでありつつ、でも感慨深い一日でした。

まずは声塾の授業。
今日はあえて、いつもの教室スタイルでなく車座になって、
前にいる相手に向かって声を発してもらうようにしてみました。
人に向き合って声を出すと、いつもよりも声に張りや芯ができたり、
いつもとは少し違った身体の緊張や姿勢が見て取れたり、
声の出方や身体の状態などが明らかに違ってて興味深かったです。

ナレーションでもお芝居でも、相手役や聴き手に働きかけて
コミュニケーションを図って…という作業なんですから、
当たり前と言えば当たり前なんですけど、「具体的な相手に声を届けること」
「実際の人間に向き合って話すこと」は、やはり大きな要素なんですね。
オーディション前だからこそ、あえてすごく基本的なことに戻ってみました。
臨む姿勢に、何らかの変化が起きる人が出れば嬉しいのですが。

授業を終えて、声塾の先生からトークバック大阪の元先生に転身(笑)。
天満橋のパーティースペースで、何10人もの懐かしい顔に会ってきました。

一番古い人はもう10数年のおつきあいになります。
他の道や場所でがんばってる人もいれば、
演じ手・しゃべり手として現場に出るようになってる人、
中には声塾を経て同じ事務所になった人まで…時の流れを感じましたね〜。
みんながそれぞれに元気でがんばってる姿に出会えてよかったです。

やはりいい場だっんだなぁと思いました(´ω`)。
ツラくも楽しい日々だったね。
あの日々が、それぞれこれからの人生の彩りとなりますように。
それはもちろん僕にとっても。自分も元気でがんばろうと思いましたw。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
Instagram
今日は一日センセイでした 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる