地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタルは便利だけれど

<<   作成日時 : 2016/04/01 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、午前中に先日録った『よみラジの時間』の編集を
ひとしきりやって、午後にも『よみラジの時間』を2件収録、
その後これからのご相談をちょっとして、
夜は『別冊マンガタリvol.2〜Sイタマ!〜』の稽古という流れでした。

ヌリカベホンポのスケジュールみっちり! 編集作業もいっぱい!(笑)
これでこそ、ヌリカベホンポの存在意義があろうというものですw。

よみラジやマンガタリの音編集作業は、
家とヌリカベホンポの両方でできるようにしています。
データ関係を保存しているハードディスクが家にあるのと、
メインで編集に使っているAdobe Auditionが
Creative Cloudの使用条件の関係で家のPCにしか入ってないのとで、
ヌリカベホンポではカット作業までしかできないんですけどね〜。

イラストや音をデジタルでいじるようになって、
いろんなことができるようになったのは面白いし
いいことなんですけど、パソコンに張りつく作業なので、
原則として家にいる時しかできないというところがネックです。
絵はアナログでもできる作業がいろいろありますが、
音はデジタルに頼らざるを得ませんしね。

Creative CloudのソフトはSurfaceにもインストールしてるので、
移動中にまったくできないわけでは実はないんですけど、
わずか数10分、しかも乗り継ぎがある電車の中でやりたくないですし、
そこまでやるのには最近は目がついてきません(^^;。

この間の朗読ナイトさん出演のときには、
ステージに持って上がったのが文庫サイズで字が小さかったとはいえ、
去年には読めてた照明下で文字が見えにくくてガクゼンとしました。
年齢的にはしゃあないとはいえ、できるだけ早く眼科行って対処しよう…。
とりあえずスマホ&タブレットでゲームするの控えます(笑)。

いろいろできるのはいいけど、もういいオッサンだしお仕事でもないんだし、
あまり根詰めすぎず、余裕持ってできるようにしないといけませんね(^^;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)
Instagram
デジタルは便利だけれど 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる