地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS シニアグラスは先送りw

<<   作成日時 : 2016/04/20 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から眼科で受診。
前回「疲れ目と手元の焦点のブレ」を訴えて診てもらいました。
言うてもいい歳なので、最悪の場合シニアグラスデビューかと
覚悟してたんですが、まだそこまでする必要はなかろうという診断でした。

で、今日は今のメガネを持参して、合ってるかどうかのチェック。
やはり遠いところ用に矯正が入りすぎているきらいがあるので、
乱視の入っている左目はそのまま、右目の矯正を2段階ゆるめて、
それでしばらく様子をみるのがいいのではと言われました。

矯正レベルを修正したテストグラスをかけて、待合室で20分。
遠くを見たり近くを見たり、絵を描いてペン入れてみたりしましたが、
なるほど、見え方はあまり変わらず、疲れ方や手元の焦点はましな感じ…。
処方箋を出してもらい、それに沿った度数のメガネを作り直すことに。

メガネ屋さんに処方箋を持ち込んで、
一つ新調し、以前のメガネも一つレンズ交換をしてもらいました。
テストグラスではあまり気にならなかったんですが、
片目はそのまま、片目は2段階ゆるくなってるので、
最初にかけたときはちょっとガチャ目感がありましたね〜。
でも、しばらく慣らしでかけて過ごしてるうちにすぐ慣れましたw。
これで様子を見て、大丈夫そうなら
よく使うメガネを順次レンズ交換していこうと思います(^^)。

まー年齢上がってくると、今までフツーに使ってたものが
ちょくちょく合わなくなったりするもんなんですね。
これからもっといろいろ出てくるんだろうなぁ(^^;。
「老化」じゃなく「変化」だと思って楽しむことにしましょう(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
シニアグラスは先送りw 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる