地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「明石出身の世界的イラストレーター」の足跡を観る!

<<   作成日時 : 2016/04/30 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク2日め。外をうろうろするにはぴったりのいいお天気w。
今日は地元・明石市立文化博物館に『生頼範義展』を観に行ってきました。

この間初めて知ったんですが、生頼さんは明石市のご出身とのこと。
地元明石から出た世界的イラストレーターということで、
山陽明石駅などはかなり力の入ったプッシュッぷりです(笑)。

20160430A

お天気もいいので、明石駅からぷらりと歩いて行きました。
駅からお城方面へ、上り坂と上り階段で10分ほど。文化博物館に到着〜。

20160430B

GWだというのに、あんなに有名な方の展覧会だというのに、
館内は割と空いていて、ゆったり絵を観ることができました。
都市部での開催だとこうはいかないでしょう。ちょっと得した気分♪。

『SFアドベンチャー』や『ムー』の表紙絵、
小松左京さん・平井和正さんら、かつて読んでいた本の表紙絵、
どう見ても写真にしか見えない広告絵や、点描で描かれた人物画、
『スター・ウォーズ』シリーズはもちろんのこと、
『復活の日』『メテオ』『日本沈没』など、本編は忘れても記憶鮮明なポスター絵、
そして平成ゴジラシリーズを彩ったポスターの数々…。
いやー、すごかった! すごいのはわかってたんですけど、
実物を目の当たりにすると、そのスゴさはさらに何倍増で感じました。
なんであんな絵が描けるんだろう…(@@;。

「懸命に描いて、描いたら忘れる」…感覚をマンネリ化させないスタンス。
「〜が目に止まって、〜を依頼された」…一つひとつの仕事の完成度の高さ。
僕のお仕事にも通じる「表現」の心構えがたくさん示されていました。
東京で開催されていて、関西でもやってくれないかなぁと思っていた展覧会を
地元でゆったり観ることができて、とってもらっきーでした(^^)。

またおひとり、偉大な先人の足跡に感動した一日でした。
もちろん図録もGETしましたよw。
たくさんインプットして、たくさん自分のものにしよう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
「明石出身の世界的イラストレーター」の足跡を観る! 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる