地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ着々リサーチ中w

<<   作成日時 : 2016/05/10 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝からのお仕事がスムーズに終わりまして、午後がすっぱり空きました。

映画観に行こうか、うろうろしようかとも思ったんですが、
何となく気も向かず、下手にうろうろするには時間ありすぎなので、
とっとと帰って、たまっている本や録画番組に浸る道を選びました(笑)。

『Sイタマ!』が近づいてきているマンガタリですけど、
別冊公演のREBOOTととして企画している『マンガタリHALF』(仮)や、
次の本公演の構想もぼちぼち進めていて、
そのためにも結構いろんな作品にアンテナを広げています。

その一環として、「映画」を題材にした作品のリサーチをしてたんですが、
その中で、星野泰視さんの『デラシネマ』という作品に出会いました。
『デラシネマ』の舞台は終戦からしばらく経った昭和20年代後半の日本。
満州から引き揚げてきたふたりの若者が、それぞれの想いと熱意を胸に、
「映画」の世界で生きていこうと奮闘する姿が描かれます。

片や演じ手、片や監督。撮られる側と撮る側。
満州でのとある経験を胸に、それぞれに「本物の映画を作りたい」という
想いを持ってひた走るふたり。その中で出会うさまざまな映画人たちと、
巨大な人気娯楽産業である「映画」の世界を支配する「会社」の実態。
若手とベテラン、作り手と売り手、いろいろな人々の思惑が絡まり合い、
濃密な時間が描き出されていく、熱く面白い作品でした。

この作品については何も予備知識がなかったのですが、
読み出したらすっかりハマリ、全8巻を一気に読破しました。
ちょっと妙な終わり方だなぁと気になって調べてみたら、
とある事情で打ち切りになったという話がちらほら。
噂に過ぎませんけど、作品の内容や作家さんとは関係のない
トラブルがもとになって…という話で、残念でなりません(u_u;。

自分のお仕事とも無関係な世界ではないので、より刺激的でした。
マンガタリに載せられるか…というと、いろいろ微妙ではありますが、
機会があれば何とかしてみたいドラマではあります。
いやー、マンガの海はまだまだ広い!
まだ見ぬすごい作品にもっと出会えるよう、リサーチを続けます(≧▽≦)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
いろいろ着々リサーチ中w 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる