地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS マンガ読んだり語ったり

<<   作成日時 : 2016/05/11 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お休み。お天気も今イチだったし、家での用事もあったので、
夕方出かけるまでは家でいろいろしてました。

いろいろ…の中にはマンガ読みも含まれてまして(笑)。
ええおっさんが真っ昼間っからマンガ読みに没頭してるとか、
何やってるんだろうと思わなくもないですけどね(^^;。

『デラシネマ』に続いて、浦沢直樹さんの『プルートウ』を。
『鉄腕アトム』の有名エピソードを浦沢さんがリメイクした話題作…。
かつて一度、4巻くらいで読むの止まっちゃってたんですが、
改めて読み始めたら、これがまた面白い。
また一気に8巻いってしまいそうです。

夕方から出かけて、『別冊マンガタリvol.2〜Sイタマ!〜』最終稽古。
あと一歩でも二歩でもアップするため、みんなでいろいろ詰めました。
次の公演のマンガタリストさんもちらっとのぞいて下さって、
短いけど充実した時間でした。次はもう本番です。早いなぁ…。

そういえば。
今日の稽古では演らなかったんですけど、この間会場で演ってみて、
マンガタリの「ひとり読み」についてちょっと考えました。
いろんな演り方はありますが、僕は基本的に声の世界の住人なので、
「動く」という手段にあまり頼らない方がいい側面もあるみたいだなと。
動きがつけられることによって、かえってとっ散らかってしまうような、
ただバタバタしてるだけになってしまいそうな感じがしました。
もちろん、稽古を重ねて熟成していけばまた変わるんでしょうけれど、
あまりやると「マンガタリ」とは違ってきてしまうようにも感じますし。
ひとり読みは「一人芝居」とは少し違うんですねー。
とはいえ、僕は「読み手」の中ではかなり動く方らしいですが(笑)。

ひとり読みの稽古って、どうしても後回しになってしまいがちですけど、
日常生活では一人の時間は一番長いので、いろいろ考えてしまいます。
今回も、ちびっとだけですけど、思いきり演ろうと思います(≧▽≦)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
マンガ読んだり語ったり 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる