地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今に向き合う」ということ

<<   作成日時 : 2016/05/17 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお仕事のあと、京都大丸で開催されている
おそ松さんショップをのぞきに行ってきました。我ながら意外(笑)。
とはいえ、特にグッズを買うところまでは至りませんでしたがw。
平日なので会場も空いていて、せっかくなのでぷらりと歩いた河原町も
お天気よくて清々しくて…いい気分転換になりました(´ω`)。

この間まで、元気なのに元気出ない状態が続いてたんですけど、
『ペットとわたし』で、いろんな方々の語りに触れるところから始まり、
いろんな劇団さんの公演を観たり、マンガタリの本番を経て、
ふと今日、何となく浮上してる自分に気がつきました。

やっぱり「今この時」にがっつり向き合う熱さや輝きに触れたり、
自分がその時間を過ごして実感したりすると、
身体や心が目覚めてくるのだなぁと思います。生きねば!ですね(><)。

「今この時をしっかり」とは、今身体が置かれている状況に
きっちり向き合って取り組むということで、そのためには
頭や心も一緒に向き合ってないといけないんだろうなと思います。
お芝居やナレーションのレッスンの中で、
「頭と身体が分離してる」ってよく言うんですけど、
身体や実感に向き合うってのは実は日常から大事なことなんだなーと。

思えば現代は、気がついたらスマートフォンいじってたりとか、
今いるところや相手ではない対象に心を飛ばすことが多すぎますしねー。
「ながら運転」がずっと続いてるような、
リアルタイムにどこかとつながっていても、
身のまわりの現実には目が向いていないような。

例えば、スマートフォンをいじるにしても、何となく…な惰性や習慣じゃなくて、
何か目的を持って「意志」で物事するようにしていかないとなぁ…。

…何だか大きな話になってしまいました(笑)。
でも、今自分が生きている時間と空間はここにしかありませんから、
今いるところ、過ごしている時間にしっかり目を向けるのは大切ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
「今に向き合う」ということ 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる