地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ進めた日曜日

<<   作成日時 : 2016/06/19 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝からぼちぼちとがんばって、『マンガタリHALF #01』の選曲がほぼ完了!
せっかくiPad持ちになったので、前回『別冊マンガタリvol.2』のときに
音響さんから教えていただいたアプリ「CueZy」を導入してみました。

「CueZy」は、画面上に配置されたパッドに音声ファイルを割り当て、
タップでタイミングよくポン出しできるサンプラーアプリ。
フェードイン・フェードアウトや、クロスフェードにも対応できるスグレモノです。
これまで、稽古の時にはパソコンで音出しをしていたんですけど、
タッチパネルで直接操作できるので、いろいろ便利そうだなと。

…というわけで、選曲したファイルをDropbox経由で取り込み、
音が出せるように設定を試みてみました。
最初は何が何やら…でしたが、ヘルプも充実していたので、
それを見つついじってるうちに、少しずつわかってきたような点w。
次の稽古でさっそく使ってみようと思います(≧▽≦)。

ちょっと安心して、午後は幽霊顧問をつとめている神戸のサークルに
久しぶりに顔を出しに行きました( ̄▽ ̄)。
今は、近々収録する予定のボイスドラマに向けての準備中。
外部サークルとの共同作品なので、キャストが揃っていない分を
僕もちょっとお手伝いして読み通しました。

気がついたら、僕がサークルに関わりだして10年が来るんですけど、
サークルの歴史が重なり、外部サークルとの接点が増え、
またメンバーの年齢層も徐々に上がっていく中で、
作られる作品の雰囲気や質もあちこちが変わってきたように感じます。
そういったところにも時の流れを感じて、興味深かったですねー。

サークルの活動に参加しながら、マンガタリのLINEスタンプ第2弾の
下絵も少しずつ進めました。全部の下絵→ペン入れ→彩色と
まだ先は長いですが、HALF公演の当日までにはできればいいなw。

さて、明日は大平先生を偲ぶ会に参加するため東京行きです。
一応泊りにはしてますけど、次の日がお仕事なので、ほぼとんぼ返り。
慌ただしくはありますが、ちゃんとお別れを言ってこようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
いろいろ進めた日曜日 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる