地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 40代最後の日でしたか

<<   作成日時 : 2016/06/22 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ふと。そうか、今日で40代は最後なのかーと思いました(@@)。

いつもなら、誕生日の前日だからってそう感慨深くなるわけでもないし、
一つ歳が増えたからって何かが劇的に変わるわけでもないんでしょうけど、
「10の位の数字が変わる」って、ちょっと妙な気分ですねー。

昔、柳沢きみおさんの『妻をめとらば』という作品の中に、
30歳を迎えた主人公が、誕生日に日付が変わった夜、
「30になっちまったよぉ〜」とうめくシーンがあったのを思い出しました。
当時は大学生でしたから共感することはあまりなく、
実際に30になったときにもそれほどショックでもなかったんですけど、
(その主人公はビジネスマンだったので、感覚の違いはあるかもですが)
「40」、さらに「50」となると、ずいぶんイメージも違いますね(^^;。

昔の印象で考えたら、40は「壮年真っ只中」だし50は「すっかり中年」。
それに比べると、今の自分との実感が違いすぎて。
これは何? 感覚が若いってこと?
それとも、人生に蓄積感や達成感がないってことなんでしょうか!?(@@;

まあいろいろ言っても、実感が湧かないことには変わりありません。
日々大切に、しっかりやっていくことしかないんだろうなと思います(´ω`)。

今日は京都で、ちょっとしっかりめの朗読のお仕事でした。
僕が担当した中に、高校生時代に教科書で読んだ文章があって、
「いい」といわれるものはいつまでも変わらないんだなぁと思いました。
固まるのはアレですが、いつまでもいいものになりたいですねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
40代最後の日でしたか 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる