地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々起動パソコンあるある(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2016/06/26 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家人のパソコンが壊れて久しいので、
Surface Pro 3が来てからちょっとヒマにしているノートパソコンを
当座使い用にと提供することにしました。
Windowsも10に無事バージョンアップ済み。Officeソフトも入ってて、
何もせずにヒマにさせとくのももったいないですからね〜。

というわけで、使えるように調整すべく、しばらくぶりに起動。
前回起ち上げたのがWi-Fiルーターを新調する前だったので、
ネット環境から設定し直して、ログイン期限が切れていたところも再現。
ちゃんと動くようになったので、せっかく起ち上げたんだしと、
そのままそのPCでマンガタリの台本起こし作業にとりかかりました。

ところが。
何かしようとすると何かのバージョンアップが始まったり、
何かが変わったのか、以前は動いたソフトがうまく動かなかったり、
その度に設定をし直し、再起動をし、応答待ちをし…まーまともに動かない。
結局、PCの方は放っておいて、Surface Proに引き継いで作業しました。
おかげで、今日終わらせてしまおうと思っていたところまで到達できず。
できたのは、ほぼ全部別のパソコンで作業した部分でした。
時間ばかりかかって進まない、効率の悪い日になってしまいました(´・ω・`)。

まあ、久しぶりに起動したパソコンにはよくある話なんですけどね。
しまったなー、こんなんなら初めから使おうとしなければよかった。

最近は自動バージョンアップだのクラウドだのと
ネットにつながってることが前提の環境が増えてきましたけど、
常に使うならともかく、頻度によってはオフラインの方がよかったりしますね。
一方で、ソフト自体がネットにつながってないと使えなかったりもあって、
またその方がコスト的には安かったりするので、悩ましいところです(u_u;。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
久々起動パソコンあるある(´・ω・`) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる