地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕といえば…?

<<   作成日時 : 2016/07/07 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月7日、七夕ですね〜。
特に何も七夕っぽいことは起こらない一日でしたけど。
そもそも、フツーに暮らしてて「七夕っぽいこと」って何だ?(笑)

朝、友人がツイッターで、
「たこ焼きかお好み焼きを食べるといいらしい」とつぶやいてました。
そんなん聞いたことないな〜と思って検索をかけてみると、
占いタレントとして有名なゲッターズ飯田さんのツイートに、
「今日は七夕 たこ焼きを食べると恋愛運が上がる
 お好み焼き食べると金運が上がる」
と書いてあるのを発見。どうやらここが出どころのようです。
「理由は内緒」らしいので、信憑性のほどは定かではありませんが。

まあ結局、どちらも食べるにはいたりませんでしたが、
ソースの香ばしい匂いを思い出すと食べてみたくなったので、
ちょっとやってみたかったな〜とも思います(´ω`)。

一説によると、七夕にはそうめんを食べるという風習があるんだとか。
起源は結構古くて、平安時代にはすでにそうめんの原型を
七夕に食べていたという記録が残っているのだそうです。
宮中の儀式などを記した「延喜式」の中にもその記述があって、
七夕の行事食といえばそうめんらしい…それも聞いたことないけどね!?

個人的には「七夕」といえば「ガヴァドン」ですね!(`・ω・´)
『ウルトラマン』に登場した怪獣で、子供たちのラクガキが実体化したもの。
ウルトラマンは「ガヴァドンを倒さないで!!」という子供たちの訴えに応えて、
7月7日の七夕に会えるよう、ガヴァドンを宇宙の星の一つとしたのでした。
子供から「雨が降ったらどうするんだよぅ」とツッこまれてましたが、
ウルトラマンが怪獣を倒さなかった珍しい回として記憶に残っています。
…こんなん一番に思い出す人もどうかと思いますけど(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
七夕といえば…? 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる