地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS どうして発売されないんだろう?

<<   作成日時 : 2016/08/16 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

うあー、体組成計に乗ったら1.5kg増量してました(−−;。
今回は気をつけてたのになぁ…やはり生活リズムがアレだと仕方ないですね。
明日まではお休みで軌道修正もままならないので、
これ以上増えないよう調整につとめ、木曜日からまたがんばります(^^;。

今日は、マンガタリの準備の一環で
いろんな作品のサウンドトラックCDを聴いてたんですけど、
その中の一枚『ジャングル黒べえ』のサントラを聴いて何とも和みました。
『ジャングル黒べえ』は、藤子・F・不二雄さんの代表的なキャラクターの一つ。
こういう、子供の頃観てた作品の音楽って、本編の記憶なんてほとんどなくても
その作品のムードやキャラクターが浮かんできて、密接な関わりを感じますねw。

『黒べえ』がよかったのでちょっと探してみたんですけど、
この手の作品のサントラって意外に商品化されてないんですよね。
藤子・F・不二雄作品で言えば、サントラ的なものが流通してるのは
最近出た『ジャングル黒べえ』の他では『ドラえもん』『エスパー魔美』くらい。
何度もアニメ化された『パーマン』も『オバケのQ太郎』、
長年放送されてた『キテレツ大百科』ですらサントラCDはありません。

メジャーからマイナーまで、かなり広範囲の旧作アニメ作品の
関連商品が発売される昨今、これだけのビッグタイトルのサントラが
流通していないというのは何だか不思議な感じがします。
「子供番組」という認識が強いせいかなと思ったんですけど、
さらに調べてみると、『オバQ』『パーマン』『キテレツ』などは、
これまでにCD化の発売ラインナップに挙がったことはあるのに、
生産中止になったりしている模様です。

どういう事情があるのかは知るべくもありませんが、
僕らが親しんだ作品を彩った音楽たちに、もっと世に出てほしいなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
Instagram
どうして発売されないんだろう? 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる