地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台工房SOLA-Tobu.『Noctos-ノクトゥス-』

<<   作成日時 : 2016/09/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うあああ、腰が痛いっ!(@@;
一週間ぶりによろずやポーキーズさんの稽古に参加できたと思ったら、
あっという間にえらい筋肉痛に…昨日はあんまし動いてないのに(´・ω・`)。
来月あたりからは稽古の回数も増えるし、より本格的になっていくし…
いったいどうなるんだろう(^^;。

そんな筋肉痛の中、20日に台風のため行けなかったお墓参りに行きました。
家の事情で午後からになったので、やや駆け足でしたが、
お彼岸のおまいりも無事に済ませることができたのでひと安心。
一旦帰宅してひと息つき、よしひろさんご出演の舞台を観るため、
夕方から大阪市立芸術創造館へ出かけました。

作品は、舞台工房SOLA-Tobu.さんの『Noctos-ノクトゥス-』。
森の奥にそびえる古城に、いつからともなく果てもわからず、
ひっそりと暮らし続ける吸血鬼たちの物語です。

「吸血鬼」がモチーフとなっている作品は、
危うい美しさや、生きることに対する疲れのような退廃感がつきものですね。
理性を保ち、仲間を増やせ、自ら消滅を選ぶことができる…。
人間的な要素を多く持ちつつ、それよりもわずかに「上位」にあるかのよう。
人の心を保ったまま「死」から遠ざけられている…。
そんな、矛盾を抱えた存在ならではの宿命なのでしょうか。
吸血鬼という形をとりながら、やはり「人の生」の哀切を感じる物語でした。

数多いキャラクターそれぞれの背景もしっかり描きこまれていて、
物語の厚みを増すと同時に、それぞれに哀しさを感じました。
エンディングの一幕に、さらに長く哀しい時間を予感させられました。
彼女たち(彼もですが)に「救い」がもたらされますように…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
舞台工房SOLA-Tobu.『Noctos-ノクトゥス-』 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる