地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 紙資料もやっぱり大事(`・ω・´)

<<   作成日時 : 2016/10/07 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お休み。今日はボイスサンプルの原稿を練る日!
…でしたが、注文していたBlu-rayプレイヤーが届いたので、
まずはそのセッティングから一日が始まりました(^^)。

以前から言ってた、Blu-rayレコーダーでBlu-rayだけ再生できない問題、
DVDとHDDは問題なく動くだけに、完全に買い換えるのはもったいないので、
再生専用機だけ買い足すことにしたのでした。
お値段もレコーダー全体を買うのに比べて3分の1程度に抑えられましたし、
HDMIセレクタを介しての接続も簡単に完了。とても満足ですw。

でも、使ってみると、再生用機のリモコンに元のレコーダーも反応する…。
しまった、違うメーカーのにすればよかったかと思いましたが、
再生用機側のリモコンのモード設定を変えることで解決しました。
この操作、使用説明書の「活用ガイド」の方にしか載っていないのに、
その「活用ガイド」は付属しておらず、ダウンロードしないといけないという。
最近は説明書類を減らす傾向があって、割といいことだと思うんですが、
こういうときは困りますよね、PC使わないユーザーにはわかりませんし。

まあこれで、またリビング以外でもBlu-rayの再生が可能になりました。
活用しなくては♪。

さて、用事も終わったので、腰を据えてサンプルの原稿作成。
資料をながめ、思いついた文章を書き出し、
しゃべってみながらことばの組み立てや時間を調整していきます。

毎年のことですが、今年になって用意した原稿より、
以前作ったけど見送った原稿の方が使いやすいことが多いような…。
まあ、勢いに乗って作ったものはともかく、急いで揃えたものよりも、
一度作ってしばらく寝かしておいた方がよかったりするのかもですね。
僕は一度手書きで文章作ってから調整するので、
考えた経過も残っていたりしますが、これが結構役立ちます(^^)。
このあたりはアナログのいいところですね〜。
説明書の一件といい、紙資料の利点に気づかされた一日でした。

何本か書いてみましたが、今イチぴんと来るものができず、
残念ながら完成は明日に持ち越し。夕方には大阪に出かけるので、
安心して行けるようにがんばります(`・ω・´)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
紙資料もやっぱり大事(`・ω・´) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる