地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 「同じようだけど、違う」授業

<<   作成日時 : 2016/11/25 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も朝から夕方まで専門学校の授業。3時間×2クラス。

週に2度の6時間コースは久しぶりだったので、
お受けした段階ではちょっと心配だったんですけど、
やり出したら3時間も意外といけちゃうもんですね〜。
生徒さんの出してくるものに対するチェックはもちろんのこと、
進行の途中で気がついた「これも大事だ」と思うことをいろいろ挟んでいくと、
時間ギリギリか、むしろちょっと延長するくらいになっちゃったりして(^^;。
まあ、どんなものを出してくれるかはやるまでわからないので
ある程度は仕方ないんですけど、もうちょいペース配分巧くならないと…。
長くて大変なのは、受けてる生徒さんたちも同じですからね(u_u;。

クラスが違っても、同じテキストと内容で授業を進めるので、
同じテキストで30人あまり…というパターンを今日で4回やりました。
…さすがにそろそろ飽きてきますね!(笑)
受ける側は初めてなのでそこはしっかりやりますし、
一人ひとり、また集団としてのクラスの雰囲気や授業の時間帯などで
教室の雰囲気や出てくるものは少しずつ違ってくるので、
思った以上に変化はあります。とはいえ何せシンプルで短い題材ですし、
こちらが生徒さんに求めているのも、自分の声を丁寧に探ることなので、
そんなにものすごいものが出てきたり展開があったりはないですからねー。
高校教師時代、50分ずつとはいえ同じ授業×6クラスとか、
今から考えるとよくやってたよなーと思います(笑)。
でも、ここが大事ですから、きっちり詰めておかなくては(`・ω・´)。

それにしても。
来週から再来週にかけてのスケジュールがちょっと入り組んできてます。
めちゃくちゃ忙しいわけではないんですけど、
「予定」が重なり合ってて、何かの動向が決まると、
それにつれて何かが動くことになり…という感じ。
「お仕事」を優先して物事を動かさなくちゃいけない社会人ですし、
その「お仕事」が流動的になりがちな自由業なので、
どうしてもそういうことになっちゃうタイミングがあるんですよね〜。

それぞれに連絡も必要だしリミットもあるし、
来週末には舞台の本番があるのに、何だか落ち着かーん!
早いところ、収まるところにスッキリ収まってくれることを祈っています(>人<)。

でも、そういうバタバタがちょっと嬉しい面倒な性格…(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
「同じようだけど、違う」授業 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる