地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の締めくくり

<<   作成日時 : 2016/12/31 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日いちおう年賀状も書き終わったので、今年ものんびりな大晦日。
お昼ごろにちょっと買い物に出た以外は、
よろずやポーキーズさんの公演関係でお知り合いになった方々から
頼まれていたイラストを描いているうちに、今日が終わろうとしていますw。
年を越すことなく頼まれものをお届けできてよかったです(^^)。

今年もいろいろありましたね〜。
竹中さやかさんのご結婚や、Theatre劇団子さんの公演があったり、
マンガタリを来年東京で演ろう!というお話が浮上したりで、
例年以上に東京へ行く機会が多かった一年でした。
そのマンガタリ関連では、新しいスタイルで公演をしたり、
そこからの流れでほぼ10年ぶりに舞台に立ったりもしました。
また、お誘いをいただいて朗読公演に参加したり、
ライブ方面であちこち活動の幅が拡がった年だったなぁと思います。

その一方で、お仕事方面はちょっと停滞感が拭えない感じが。
自分と人の状況を比べてしまって、人それぞれなのはわかっていながらも、
スッキリしない気分を引きずったまま過ごしてしまった感があります。
思うにまかせないことはあっても、自分なりに着々と歩を進めてますから、
もっと自己肯定感を持ってもいいのになと思います。
来年は、もう少しメンタル面を強化していきたいですねー。

いよいよ50代に突入しました。心身の健康には充分気をつけながら、
来年も楽しく充実した日々を重ねていきたいと思います。

−−−菱田の2016年−−−

●怪獣アーティストトレーディングカードは元日に描いた1枚のみ。
  今年はマンガタリなどで使うためのイラストが多かった。

●11月の終わりから、ツイッターで見かけた「日めくりっぷ」を始める。
  毎日一枚のカラーイラスト、できるのかと思ったけど意外に続くもんだなぁ。
  目下ひと月を突破。できるだけ続けたいと思う。

●夏、オーストラリアへ久々の海外旅行を企てるも、
  飛行機が飛ばないというハプニングで行けず、大きなショックを受ける。
  でも、夏に伊勢、冬に長崎と、小ぶりの旅行に2度行けたのはよかった。

●マンガタリ編集部に今年も新入部員・立冬みきさんが参入。
  新たに別冊公演をリブートした『マンガタリHALF』を起ち上げ、
  本公演1回・別冊公演1回・HALF公演2回と、9月までで4公演を行った。

● 『朗読ナイト』さんでの東京遠征は今年も継続中。そのご縁もあって、
  来年3月に『マンガタリTOKYO』を開催することが決定!
  2017年もいろいろな方と、いろいろな作品を演っていきたいな(^^)。

●竹中さんの結婚式、大平先生のお別れ会、
  Theatre劇団子さんや編集部員ナギサの舞台公演、
  そして『朗読ナイト』さんへの参加や『マンガタリTOKYO』の打ち合わせ…。
  近年まれにみる東京出張率の高さだった。
  一方、お仕事では一度もなし。来年は働きにも東京行きたいね。

●マンガタリで2度お世話になった美沙香さんからのご縁で、
  よろずやポーキーズさんの公演に出演。10年ぶりの舞台を踏む。
  楽しかったと同時に、いろんな課題にも気がついた、いい経験だったw。

●舞台稽古の影響か、夏場から体重が5kgほど減少。
  せっかくだからキープしよう(笑)。

●観た映画46本、シリーズは14作品。
  映画館になかなか行けず、ここ数年で最少の本数。
  ソフトや配信などの利用や、久々に連ドラを何本か観たのでシリーズは微増。

●個人的お気に入り映画…
  洋画では『ルーム』『ある天文学者の恋文』、
  邦画では『シン・ゴジラ』『この世界の片隅に』。
  洋画は大作系はあまり心に残らず、邦画は大ヒット作がやはり印象的でした。

●観た演劇・公演作品59本。
  今年は意外にもぐっと減少。マンガタリや自分が関わる公演と
  バッティングしてしまったり、ちょっと体調維持のために自重したりと、
  不運なタイミングになってしまったものが多かったように思います。

20161231

今日の日めくりっぷは、申年の締めくくりということで…「猿が去る」。
皆さま、今年も一年お疲れさまでした。いろいろお世話になりました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年を〜(^▽^)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
2016年の締めくくり 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる