アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ヌリカベホンポ、荷造り完了!

2017/04/30 23:32
今日は不動産屋さんへ新ヌリカベホンポのカギを受け取りに行き、
その足で旧ヌリカベホンポへ赴いて、本格的に荷造りをしました。
屋内作業ではあるけれど、いいお天気でよかった〜(^^)。

12時前くらいに部屋に到着。
手伝いに来てくれた家人と手分けして、黙々と段ボール箱に詰め詰め…。
これまでに2回ほどかけて本棚部分の箱詰めはもうできていたので、
荷造りとある程度の掃除までして、4時間足らずで収まりました。

荷造り完了後は、新ヌリカベホンポをざっと検分…。
収納が少ないとか、台所がIHだとか、やはりいろいろ微妙に違うので、
使い勝手は変わりそうですが、かなり広くなってるのでゆったりできそうw。
コンセントの位置から考えて、何をどう配置するか考えねば(´・ω・`)。

これで安心して5月3日の引っ越し当日を迎えられます。はーやれやれ。

20170430

今日の日めくりっぷは、『人造人間キカイダー』からオレンジアント。
最近何だか青や緑の画面が多かったので、黄色とかオレンジの
絵を描きたいなーと思って。特に意味や思い入れはありません(笑)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


シンプルだけど饒舌(@@)

2017/04/29 21:32
日めくりっぷは今日で連続5か月を達成!(≧▽≦)
いろんなものをいろんな描き方で少しずつ楽しむことができて、
絵への興味も前より上がってきているような気がします(^^)。

今日はヌリカベホンポに引越の準備に行ったんですけど、
その前に、お気に入りのイラストレーターさんのひとり、
白根ゆたんぽさんの個展を観に、南堀江のギャラリーPulpさんへ。
白根さんの描く女のコたちは、すごくシンプル描線なのに
肉感的で表情豊かで、すごく魅力的…しみじみ見入ってしまいました。
そしてやはり生のイラストはいいですねー、とても刺激的でしたw。

オープン直後に行ったのに、わずか40分ほどで
キャンパスペイント作品が2枚も売約済みに…!すごい(@@)。
僕はさすがに原画までは手が出ませんでしたが(^^;。

いい気分でヌリカベホンポへ赴き、引越に向けて片づけ2日め。
2時間ほどかけて、棚やクローゼットの整理をしました。
使ってないものいらなそうなものはどかどかゴミ袋に放り込んで、
またゴミ袋を3つほど生産。だいぶ箱詰めしやすくなったかなー。
勝負は明日、一気に荷造りするよ!(`・ω・´)

20170429

今日の日めくりっぷは、昨日に続いて『人造人間キカイダー』から。
キカイダーといえばやっぱりハカイダー。真っ黒なボディですから
際限なく黒く塗っちゃいそうでしたが、どうにか踏みとどまりました(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


予定通りに進まなかった日

2017/04/28 23:47
本日の当初の予定は、こんな感じでした。

1.出かける前に日めくりっぷのイラストを描く。
2.余裕を持って出かけて、事務所で月末の事務処理をする。
3.お仕事に行く。
4.ヌリカベホンポに行って、移転準備を進める。
5.マンガタリの稽古。
6.稽古終わりでちょい飲み。

ところが、実際は…

1&2.朝、いきなり母から「お医者さんに行くの送って行って」と言われ、
    帰ってからイラストを描いたので、予定より遅れて事務所へ。
    お仕事に行くギリギリまで事務作業する。

4.お仕事が思ったより長引いたので、引っ越し用に家から持って出た
  新聞紙を届けただけで、すぐに稽古に出かける。

5.稽古場に行ってみたら、何やらトラブルがあったとかで
  まだ開いておらず、しばらくビルの外で待つことに。
  事前にうかがっていたご都合に加え、体調不良や別件の稽古など
  もろもろ不測の事態が起こり、稽古が進んだのはほんのわずか。

その後.家に帰ったら、遅くなるからと伝えていたはずなのに
      母が夕食を用意してくれていて、それはありがたいものの、
     予定を言ってたはず聞いてないでしばし不毛な口論に(´・ω・`)。

いやー、思えば朝から晩まで番狂わせの連続だったなぁ今日は。
まあたまにはこんな日もあるんでしょうけど、重なるヤですねー(^^;。 

20170428

4月28日は「象の日」ということで、今日の日めくりっぷは
『人造人間キカイダー』からミドリマンモスを…。
象(マンモス)モチーフとは思えないルックスですねー(@@)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ荷造りにかかりましたが

2017/04/27 23:29
さて、今日からいよいよ本格的に荷造り開始です!(`・ω・´)ノ

意気込みたっぷりにヌリカベホンポを訪れたものの。
荷造りって、持っていくものを詰めるのもさることながら、
捨てるものをまとめるのにより時間がかかるもんですねー。
使っていなかったもの、たまったコンビニ袋やパッケージ、
使い切れないままに賞味期限の切れてしまったものなど…。
まずそれらをゴミ袋に突っ込むのに割と時間がかかってしまい、
箱詰めできたのは本くらいでした(u_u;。

さて、今日は荷造りの合間を縫ってよみラジの収録もしたんですが、
またまた来ましたよ壁ドンが!
荷造りしてるときはなかったのに、収録の30分ほどの間に2発。
明らかにそこがターゲットですよね。音より声が気になるんかなー。
でもフツーの会話レベルよ? 録ってたのまだ夕方の5時よ?

もともと普通のマンションなのはわかってるので、ご迷惑にならないよう
時間や音量などいろいろ気づかいはしてるつもりですし、
実際ここ半年ほど前まではこんなことなかったですからね、
もうほんとに個人の感覚としか言いようがありません。
でも稽古や収録に使えないと意味のない場所ですしね(u_u;。

ああもう気分悪い。まあ、あと一週間の辛抱ですけど!(−−;

20170427

今日の日めくりっぷは、この間ギロチン帝王を描いて、
ふと描いてみたくなったジャイアントロボ。引越は全然関係なし(^^)。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


何だかいろいろ動き出した日

2017/04/26 22:54
朝からお仕事に出かけるまでの間、
ネットだの電話だのであちこちに連絡とか確認とかして、
ヌリカベホンポ移転の手続き関係はほぼ完了しました〜。

これで、出る方の水道光熱関係の解除の手配まで済ませれば、
あとはほぼ実作業のみ…荷造りとか荷造りとか、あ、あと掃除…。
うん、移転まではまだ一週間ありますから、どうにかなるでしょう(^^;。

お仕事後は、5月28日に予定している
第8回マンガたろ会の打ち合わせをよしひろさんと。
本公演と同じく、こちらも1年ちょいぶりの開催ですし、
会場もやり方もこれまでとはちょっと変わるので、
勝手がわからない部分がありつつも楽しみです(^^)。

夕方以降には専門学校から授業関係の連絡が入ったりして、
何だかここしばらくとってもバタバタしそうな雰囲気に…(@@)。
まあ、ヒマにしてるくらいなら動いてる方が精神衛生上いいですし、
がんばろうと思います。でも人に迷惑かけちゃいけないので、
早めの「報連相」は心がけておかないとね(`・ω・´)。

20170426

今日の日めくりっぷは、4月26日=「よい風呂の日」にちなんで…。
温泉でのんびりとかしたいな〜(´ω`)。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『火曜日のゲキジョウ secret7 × 三俣婦人会』

2017/04/25 23:23
今日は午後にお仕事だったので、
その前後にヌリカベホンポに寄って荷造りをしようと思ってたんですが、
何と大阪に着いてからカギを持たずに出てきたことに気がついた…。
うわー、今日は何もできひんやんかー! 俺のアホー!!(><。)

仕方がないので、お仕事前後は事務所で時間をつぶし、
お仕事終わりでインディペンデントシアター1stへ
近藤ヒデシさんがご出演の『火曜日のゲキジョウ』を観に行きました。

今週の『火曜日のゲキジョウ』は、secret7 × 三俣婦人会。
華やかな世界の背景に渦巻く黒くねちこく浅薄な心情を
力いっぱいに描き出すsecret7さんの「合格狂想曲」と、
一見普通だった日常風景が徐々に狂気に蝕まれていく様を
ほどよく力の抜けた芝居で紡ぎ出す三俣婦人会さんの「69」…。

secret7さんの作品は大仰に盛れば盛るほど人々の底の浅さが増し、
(個人的にはもう少しチカラ抜けた方がいいかなと思いますが)
三俣婦人会さんは逆に普通の部分をしっかり作ることで
不気味さがアップした感じ。ラストにブン回るアレの怖かったことよ…。
今回も好対照のコラボでしたねー(´ω`)。

20170425

今日の日めくりっぷは、『ジャイアントロボ』のギロチン帝王。
何でも4月25日は「ギロチンの日」なんですって…。
真っ先にこの方が思い浮かぶのもどうかと思うんですけどね(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『フレンチアルプスで起きたこと』

2017/04/24 23:13
今日は朝から、ヌリカベホンポ移転のための手続きと
専門学校に提出する書類を届けるために大阪に出ました。

せっかくなので、ついでに映画でも…と思ったら、
観たいなと思ってた映画が軒並み終了や上映回縮小になってる!
最近情報もあまり仕入れてないし、上映期間も短めになってるし、
なかなか映画に行くタイミングが合わなくなりましたねぇ…。

劇場にも行けてませんが、借りたDVDもあまり観られていないので、
外で観るのは断念し、帰ってからDVDで一本映画を観ました。
作品は、第67回カンヌ国際映画祭で「ある視点」部門
審査員賞を受賞した『フレンチアルプスで起きたこと』。
フランスのスキーリゾートに休暇で訪れたスウェーデン人一家が
家族の危機にさらされる姿を描く人間ドラマです。

ふとした行動から揺らぐ信頼関係。
家族の信頼を取り戻したいけれど、自分のプライドも捨てきれない。
そうこうするうちに事態は悪化し、他の人間にまで伝染して、
ますます話はこんがらがっていく…。

世の中、どこにいようと何が起こるかわからない。
何かが起こったときの行動が、よくも悪くも
それまでの人間関係を揺るがせるし、そんな時にこそ
男女だったり立場によったり、それぞれの考え方が表面化する。
揺るがすのも収めるのもきっかけ一つ。怖いなー(´・ω・`)。

20170424

今日の日めくりっぷは、4月24日「植物学の日」にちなんで、
『ウルトラマンタロウ』登場のアストロモンス。
どてっ腹に花が咲いてる怪獣はインパクト大でしたねー、
また怪獣より強いはずの超獣を倒すとか、妙に強かったし(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本の日とメイドカフェと(^^)

2017/04/23 22:24
4月23日は「サン・ジョルディの日」。
本屋さん関係でちょくちょく目にすることばながら、
今イチどういう日か知らなかったんですけど、調べてみたら
「元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、
この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、
女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る」日なんだとか。
日本では定着してませんでが、そんな日だったんですねー(´ω`)。

20170423

だからというわけではありませんが、
今日、ヌリカベホンポ移転手続きに使う印鑑証明書をもらうついでに、
最近新装オープンした地元の図書館で利用者カードを作りました。
本が増えるのと、購入に使う費用を抑制しようという狙いもありましてw。
図書館なんて久しぶり。使ってみるのが楽しみです(^^)。

午後からは日本橋のメイドスタイルカフェ&バー、Milkcafeさんへ。
マンガタリストさん(に似ている人)がたくさん出演されている
シアターカフェ・ハンプトンコートに行ってきました。
よく劇場でお会いする方々とはちょうど入れ替わりで、
メイドカフェ前の行列にオッサンひとり並ぶことになったんですけど、
相変わらずお菓子も美味しくイベントも面白くて、しっかり楽しみました。

もう何度目かになりますが、いつ行ってもキジを撃ちに行ってて
ご不在のご主人さま…いつかお姿を見ることはあるんでしょうか(笑)。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「いつまでも大事」を実感する時期

2017/04/22 23:35
今日は今シーズン初の声塾レッスン担当日でした。
新しく入った人はどんな声のどんな人たちなんだろうか、
前からいる人は新年度を迎えて何か変わってるだろうかと
興味津々で授業に臨んで、たっぷりエネルギー使ってきました(^^;。

3月は声塾の授業はなかったし、専門学校の方も少なめだったので、
考えてみたらひと月近くレッスンやってませんでしたからねー。
初めて使うテキストだったし、初授業ならではの探り感もあって、
「最初の授業」は教える側にとっても意気込みが少し違います。

そして、これは最初の授業に限ったことではありませんが、
毎度毎度、授業に行くたびに勉強のことやお仕事のことなど
いろいろ考えて、考えれば考えるほど自分もそうだなーと思い至って、
結果的には自分がいろいろ反省することになる…。
もう今年度は26年目になるのに、そこは何も変わらないんですよね。

キャリアと年齢と勉強している期間は、
やってる限り放っといても増えていくものだから、
その年数だけを拠り所にしてちゃいけないと思います。
以前の経験もまた然り。ないよりあった方がそりゃいいけど、
新しい場に臨むときは新たに積み直していくくらいの
気持ちの方がいいと思います。「意識の新鮮さ」は大事にしなくては。

まあ、この「考える時間」を持つことも、
授業で生徒さんと一緒に基本練習に立ち返るのと同じくらい
大事なんだろうなーと思います。一緒に精進しなくては(´ω`)。

20170422

4月22日は「地球の日(アースデー)」だそうなので、
今日は今やすっかり地球の守護神キャラクターになったモスラを。
…実際は超デカい蛾なんですけどねぇ(笑)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


GWの予定が決まった(^^;

2017/04/21 23:38
先日来お話を進めていたヌリカベホンポの移転。
条件に合う物件が意外に見つからず、時間がかかりましたが
ようやく決定し、今日不動産屋さんにお手続きに行ってきました〜。

朝から不動産屋さん行って書類書きと初期費用の払い込み、
お仕事の前後に引っ越し屋さんと電話連絡を取って、
お仕事後に見積もりに来ていただいて…わたわたの一日でした。

本以外の荷物はそんなに多くないヌリカベホンポですが、
いざ移転となると面倒ですねー(^^;。でもまあひと安心w。

できればゴールデンウィーク中に移してしまいたかったので、
5月3日に引越をすることにしました。
…ということは、できれば来週のうちに荷造りをせんといかんのね。
もうここ2週間のメイン予定は決まったな(笑)。

今回でヌリカベホンポは2回目の移転。
現在のところは当初「ヌリカベホンポII」と呼んでました。
いつの間にか「II」は取れてましたけどね(笑)。
6年もいたので、前のからも含めて思い出深い場所です(´ω`)。
次の「ヌリカベホンポIII(仮)」もみんなに親しんでもらえたらいいな。

20170421

4月21日は「民放の日」だということで、それにちなんで
今日の日めくりっぷは『秘密戦隊ゴレンジャー』からテレビ仮面。
前に野球仮面描いた時にも思いましたが、こいつで世界征服…?
…このころの黒十字軍はきっとどうかしてたんでしょうね(^^;。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いつの間にか大きくなってる(´ω`)

2017/04/20 22:43
姪っ子が小学校に入学して10日。
いきなり雨が降ったり警報が出たりと、のっけからお天気は
バラエティに富んでますけど、機嫌よく毎日登校しているようですw。

今日も学校→学童保育終わりでわが家にやってきたんですが、
かなり一所懸命に遊んできたらしく、もう夕食の最中からふらふら。
ごはんもそこそこに、ソファーにひっくり返って寝こけてしまいました。

荷物もあるし、車では来ていないし、妹だけではどうにも…。
こうなったら仕方ありません、おじちゃん出動!
おんぶして妹の家まで送り届けてきました(u_u;。

寝てて脱力してるので、おんぶしにくかったせいもありますけど、
ずっしり重かったなぁ…明日は足腰に来そうです(^^;。
聞けば、いつの間にか体重も20lgを超えてるんだとか。
この間までチビッコだったのに(今でもチビッコですが)、
大きくなっていくんですねー。おんぶなんていつまでできるかな(´ω`)。

20170420

今日の日めくりっぷは、今年45周年を迎えたウルトラマンA。
…もうそんなに経つのか!Σ( ̄□ ̄;(←リアルタイム世代)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今日は「最初の一歩の日」

2017/04/19 23:24
4月19日は「地図の日」。
1800年の旧暦閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した日に
ちなんで設定されたそうで、「最初の一歩の日」ともされています。

今日は図らずも、そんな「最初の一歩の日」に
ふさわしいような出来事がいろいろあった日でした。

先日来、移転先を探していたヌリカベホンポですが、
候補にしていた物件の管理会社さん審査がOKになりました。
GWあたりの引越に向けて、今日から準備のスタートです。

『マンガタリLIVE第14号』の顔合わせを行いました。
顔合わせして、今後のスケジュール確認して、
雰囲気を探りつつ全作品を読み通しました。
6人中4人がマンガタリ初出演ということで、まだ探り探りですけど、
面白いものになりそうだなと感じました! よーしがんばるぞー!

そしてもう一つ。

20170419

今日の日めくりっぷのキャラクターは、
とあるところのマスコットとしてずいぶん昔に作った子です。
いろいろ考えて作ったんですけど、そこが残念なことになって
まともに使うこともなく、長い間眠っていました。

でも、思い入れもあるし、
日常的なことを描くのに自画像的なのは恥ずかしい、
マンガタリ関係キャラクターや怪獣たちに託すのも
別の意味がつきそうだし、毎回は思いつかないし…
ということで、主体になってくれるコがほしいなと思ってたので、
「最初の一歩の日」を機会に出てきてもらいました。

成り立ちはリセットして、新しい名前つけてあげて、
またぼちぼち一緒に日常を過ごしてもらおうと思いますw。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新しい現場のわくわく♪

2017/04/18 22:48
昨夜はとんでもない雨風で、警報まで出てたのに、
朝起きてみたらカラッと晴れ上がったいいお天気。
寒さ暑さもですが、お天気の崩れ方のギャップも大きいですね〜。
服装だの持ちものだの、いろいろ気づかいどころが多いです(^^;。

先週から放送が始まった『助けて! きわめびと』、
今日はその2回目のナレーション収録に行ってきました。

番組そのものは以前からありますが、
僕はこの度の「新装開店」からの参加。
放送時間の関係もあって、番組のこれまでの流れも知らず、
NHKさんの番組にレギュラー的に入るのもこれが初めてなので、
いろいろワクワクするやら緊張するやら。
新しい現場が始まる時期のこの感覚は、いつまでも変わりません。

通常、自分の声が必要な部分だけみての収録が多いですが、
今回は、番組全体を流して見ながら順に録っていく形でした。
時間はかかりますけど、雰囲気の流れがよくわかりますし、
絡み方・関わり方を探っている時期にはありがたかったですw。

今週も面白くなりそうです。楽しんでいただけますように(^^)。

20170418

昨夜の嵐のインパクトが大きかったので、今日の日めくりっぷは
『帰ってきたウルトラマン』に登場したバリケーン。
別名「台風怪獣」なので、シーズンはまだ先ですが(笑)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いきなり春の暴風雨(@@)

2017/04/17 22:50
今日は昨日とはうって変わって、久々のまとまった雨。
しかも風も強くて、夕方には警報まで出ました(@@;。

今日は午後からお仕事だったんですが、
こんな日に限って駅から遠いスタジオさん。
しかも、一旦終わったあとで「修正が出るかも!」という
連絡が入って、もう一度戻るか戻らないか…とうろうろしたので、
結構雨の中をさすらうことになってしまいました(^^;。
出かけた段階では雨降ってなかったんですよね。
しっかりめのカサを持って出かけててよかったです(^^)。

もうそろそろ桜のシーズンも終わりですけど、
昨日の雨風でだいぶ吹っ飛ばされちゃったんだろうなぁ…。
今年は、花見に出かけた回数の割に
桜を見られる機会は少なかったですが、造幣局の
桜の通り抜けも体験したし、それなりに満喫したなぁと思いますw。

20170417

4月17日は恐竜の日…ということで、今日の日めくりっぷは
『帰ってきたウルトラマン』からステゴン。発掘された恐竜の骨が
怪獣化したやつですが、ガイコツのくせに妙に愛らしい(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『夜は短し歩けよ乙女』

2017/04/16 22:07
ぐっと春めいてきましたね、日中は暑いくらい。
今の時期にいるなーと思うのは、長袖Tシャツや薄手のトレーナー。
今日はそんなものを求めて買い物に出ました。

出たついでに、映画を一本。
作品は、森見登美彦さんの同名小説を、
『クレヨンしんちゃん』劇場版などを数多く手がけた
湯浅政明監督がアニメ映画化した『夜は短し歩けよ乙女』です。

湯浅政明さんの監督、ヨーロッパ企画の上田誠さんが脚本、
そして中村佑介さんのキャラクターが動くという興味だけで、
原作未読、どころか森見登美彦さん作品はまだ未経験。
そこに予告編だけの知識で恋愛ものだと思って観に行ったら、
見事に予想をひっくり返されました(^^;。

なんてシュール、なんてファンタジック、なんて自由奔放。
頭ではまったくもってよくわからない世界ですが、
感覚・心情的にはとても楽しめました(´ω`)。
まさに大学時代を過ごした京都が舞台なのもまた懐かしくて、
楽しく&じっくりお酒を飲みたくなりました。
原作がいったいどんなものなのか読んでみたいですねー。

20170416

4月16日はチャップリンの誕生日…ということで。
できるだけモノクロ感を出そうと、淡色に加えて
ぐっと色数も抑えてのイラストにトライしてみました(´ω`)。
これにて、日めくりっぷ2冊目が終了。明日から3冊目ですw。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2017年4月15日のあれこれ

2017/04/15 23:04
今日は一日家にいました!(`・ω・´)

出かける予定だったんですが、いろいろ事情が変わったり
お天気が今イチだったりでぐずぐずしているうちに
タイミングを逃してしまったので、まあ急ぎの用事もないしいいかと。

でも、19日発送予定になっていた
マンガタリのチラシが早くも届いたり(やるねラクスルさん!)、
18日の予約スタートに向けて予約フォームを作ったり、
稽古日程うかがいフォームを作ったり、
顔合わせの時に渡せるようテキストの準備をしたり、
今日だけでぐぐっと進めました! いよいよ本格始動ですねー。
久々の本公演、いい時間を作れるようにしたいです(^▽^)。

今週から、毎週土曜日朝9:30にNHK総合で放送の
『助けて!きわめびと』でナレーションを演らせていただいています。
NHKさんではもちろん、キャラクターつきのNAは久しぶりです。
今日はその初回放送だったので、自分の出番はもちろん、
番組全体がどんなになってるかとワクワクしながら観ました。

いろんな生活の知恵がいっぱいのお悩み解決バラエティ!
お楽しみいただけると幸いです。

20170415

4月15日は、東京象牙美術工芸協同組合が制定した
「象供養の日」なんですって。象といえば思い出すのは、
『帰ってきたウルトラマン』登場の怪獣サータンですなぁ…(´ω`)。
まあ、象じゃないんですけどね(笑)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『キングコング:髑髏島の巨神』

2017/04/14 22:27
稽古場関係で滞り気味だったマンガタリ関係をいろいろ進め、
キャストの皆さんにもご連絡して、ちょっとひと安心(´ω`)。

午後からは映画を観に出かけました。
作品は、『キングコング:髑髏島の巨神』。
神話上の存在とされてきた謎の島に潜入した調査隊が
正体不明の巨大生物と遭遇し、壮絶な死闘を繰り広げる
アドベンチャー大作です。

…いやー、すごく真っ当な怪獣(?)映画・秘境冒険映画でしたね。
ちゃんと凄いしちゃんと怖いしちゃんとハラハラする。
『キングコング』にはつきものの美女との接点も深すぎず浅すぎず、
中途半端にメッセージ性を持たせたりムダに長くなったりもせず、
地味ながらそれぞれのキャラクターの背景も感じられて、
全体にバランスの良さを感じる作品でした(^^)。

そして、長い長いエンディングテロップをくぐり抜けた後には
前々からニュースには出ていた、アレやアレの姿もチラリと…。
この流れでアレの登場は期待が高まります(^^)。
しかしコング…惚れてしまうくらいの「漢」っぷりでしたわー(笑)。

映画の帰りに、すぐ近くの大丸ミュージアムで開催されていた
『追悼水木しげる ゲゲゲの人生展』を観ました。
水木しげるさんの歩まれた生涯を、
ご自身の持ちものや貴重な原画とともにたどる展覧会。
あの精細な絵、原画の持つパワーはさらに凄まじかったです。
必死に、しっかり、でもゆったりは忘れずといった生き方を感じて、
大いに刺激を受けました。図録買っちゃったので、また噛みしめようw。

20170414

今日はやっぱりキングコング。デカくて強くて優しかった!(≧▽≦)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『ゴースト・イン・ザ・シェル』

2017/04/13 23:40
バタバタしてたヌリカベホンポ移転問題ですが、
どうにか物件も見つかり、ようやく解決に向かいそうな模様…。
当面の稽古場候補もいくつか見つかり、ちょっとほっとしました。

今日は朝から不動産屋さんへ手続きに。
夕方に人と約束があって、それまで時間があったので、
久しぶりに映画を観に行きました。
作品は、ルパート・サンダーズ監督の『ゴースト・イン・ザ・シェル』。
士郎正宗さんのコミック作品『攻殻機動隊』の実写映画化作品です。

上映時間がちょうどよかったのと、押井守監督版『攻殻機動隊』と
メインキャストが同じというのに興味があったので吹替で鑑賞。
そのせいもあり、また画面の作りを意図的に「寄せてる」感もあって、
雰囲気はかなり押井版に近い印象でした。

元になった作品(…と言ってもいいでしょう、ED曲もアレだったし)の
本筋は押さえながら、人間の「存在」に対する哲学的な要素は弱まり、
ヒロインの過去を取り戻す話にポイントが移されていて、
物語はかなり一般的に整えられていた感じ。
取っつきやすくはなりましたが、元作品の持っていた深みが薄れ、
映像も、すごいけれどあまり目新しさは感じられず…。
よくあるサイバー系映画と同じような感覚を覚えました。
(『ブレード・ランナー』がいかにすごかったのか再認識しますねー)

予備知識ありで観るとどうしても比べてしまうし、
なしで観るとどのくらいインパクトあったのかなーと思うし、
少し判断に困る作品でしたねー(^^;。
とりあえず、押井版『攻殻機動隊』を改めて観直したくなりました。

20170413

今日は『ゴースト・イン・ザ・シェル』からスカーレット・ヨハンソン。
このルックスに田中敦子さんの声…かなり「少佐」でしたw。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう一年が経つんですね…。

2017/04/12 22:49
そろそろ髪がうっとうしくなってきたなぁと思ったら、
前に美容室を訪れてから2か月以上が経っていました(@@)。

最近、歳のせいもあってか前髪の伸びが気にならなくなったので、
長らくカットに行っていないことに気づくのは側頭や後ろ髪から。
まだまだ大丈夫や〜と思っていた髪が、ある日突然気になり始めます。
この基準っていったいどこにあるんでしょうね(笑)。

ともあれ、髪を切ってスッキリしてきました。
髪を切った日の恒例パターンで、今日は底冷えのする日でしたが、
もうそろそろしっかりあったかくなってくれますように(^^;。

20170412

今日の日めくりっぷは喪黒福造。
4月12日はわが師・大平透さんの命日です。もう一年も経つのですね…。
玄田哲章さんを主演に迎えた『笑ゥせぇるすまんNEW』が始まったので、
さらに想うところが深くなります。亡き師への想いを込めて…。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『火曜日のゲキジョウ COMPLETE爆弾 × 演劇ユニット なりそこないプリンセス』

2017/04/11 23:22
今日も今日とてヌリカベホンポの移転先探し。
始めてもう一週間、なかなか条件が合わず難航してましたが、
少し光明が見えてきたような…。早いとこ落ち着きたいです(u_u;。

夜は『火曜日のゲキジョウ』を観にインディペンデントシアター1stへ。
今回の『火曜日のゲキジョウ』は、COMPLETE爆弾さんと
演劇ユニット なりそこないプリンセスさんによる30×30。
両方ともマンガタリに関わりのある方が主宰をされているという
珍しい組み合わせでした。一緒にごあいさつができてお得(笑)。

COMPLETE爆弾さんの「ファミリー」、
なりそこないプリンセスさんの「アイだの、コイだの」。
奇しくも、どちらも「引きこもった人」を中心に置いた作品でした。

出てこない人がいる。出てきてほしいと望み、
いろいろ手を尽くす人がいる。そこまでは共通しているけれど、
そこから先の空気や展開は見事に別方向に向かう2作品。
外向きと内向き、安穏と暗澹、肉親と他人、善意と悪意、
温かさと冷たさ、希望と絶望、抱擁と突き放し、つながりと断絶…。
作り手の性別や年齢層、作劇に対するチカラの入り方の違いも
あるかも知れないけれど、「同じような状況」の光と闇、
表と裏を並べて観るという、なかなか希有な体験になりました。

どちらの作品にも、それぞれの持ち味とも言える
「出しもの」的なお楽しみがあったのもまた面白かったですw。

20170411

『ドカベン』シリーズ11作め、武蔵坊。
高校以来野球やってないのに、現在の最新シリーズでも
出続けているという珍しいキャラクターです。
野球してるより念を込めている場面のイメージが強い人ですね(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入学と進級の季節(^^)

2017/04/10 22:12
今日はあちこちで始業式や入学式があったようですが、
うちの姪っ子も今日が小学校の入学式。
朝からわが家へやって来て、ランドセルを見せるやら
写真を撮るやら、大騒ぎして学校へ出かけて行きました。

夕方、帰ってから写真を見せてもらったんですけど、
小学校と保育園では、ランドセルをしょったルックスはもちろん、
やはり背景に写ってるものの存在感が違いますね。
いやー、大きくなったもんだなぁと実感します(´ω`)。

今日も大阪でヌリカベホンポの移転先を探してました。
うーん、もろもろの条件を考え合わせると、
なかなか条件を満たしてくれる物件に出会えませんね(´・ω・`)。
マンガタリの稽古が本格的に始まるまでには
決着をつけておきたいですから、今のうちにがんばります。

20170410

今日の日めくりっぷは、『ドカベン』シリーズ10作め、影丸。
柔道時代と高校野球時代はインパクト強かったものの、
プロ入り以降はちょっと影が薄くなっちゃった感じで残念(´・ω・`)。

しかし『ドカベン』のキャラクター描いてると、
人体のバランスがいかに難しいかを思い知りますねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4度め、やっと桜を見る(笑)

2017/04/09 22:15
昨日は昼過ぎから長々飲んでたからか、
帰ってる間に結構酔いが回って、家に着いたら沈没(^^;。
9時前後には帰ったはずなのに、気がついたら夜中。
お風呂に入ってもう一度ベッドに入ったら、朝5時まで目覚めず。
最近の疲れと酔いがダブルパンチで来たのかもしれませんね。

もともとそんなに強くもないし、飲み方気をつけんといかんなー…。
それでも、帰りにちゃんと本屋さんに寄って、
目当てのマンガ作品の新刊を間違うことなく買って帰ってるところは
我ながらすごいと思います。帰るまでは正気なんですよねぇ(笑)。

ちょっと二日酔い気味だったので、午前中はのんびり過ごし、
身体が目覚めたところで、お花見がてら地元の公園を散歩。
これまではまだ咲いてない→ほとんどない→雨という展開だったので、
今年4度目にして、やっと桜が見られる花見でした(笑)。

二日酔い明けですから今日は飲むまいと思ってたのに、
花もキレイだし雰囲気もいいので、缶ビール一杯だけぷしっと。
それだけのプチ花見でしたが、気楽で心地よかったですw。

それにしても。ビール缶を持ちつつスマホを構えて
写真を撮るのはなかなか難しいですね(笑)。
どうやって画面をタップするorシャッターボタンを押せばいいのか…。

20170409

今日の日めくりっぷは、『ドカベン』シリーズ9作め、土門。
プロ入り当時のベイスターズユニフォームで…ロゴ難しい(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


また新年度が始まるよ(´ω`)

2017/04/08 23:14
今日は声塾七期生の入塾式。
教室にみっちり詰まった新しい塾生さんたちの顔を見て、
また一年が始まるなぁと感じました。

昨年度は、準所属を経ずに正所属に入ったメンバーがいたり、
事務所に入るやいなや番組レギュラーが決まる人がいたり、
いい意味で意外性が発揮されたメンバーが揃ってましたねー。
個人の資質やタイミングもありますけど、それも含めて
いろんな人のいろんな可能性を感じた一年でした。
さて、今シーズンはどんな人がどうなるのかな?

そして、入塾式の後は事務所のお花見。
めったに顔を見ないメンバーと会ったりお話をするのが楽しみで、
お天気がもってくれるといいなと思ってたんですが…

持ちませんでした(´;ω;`)。

仕方がないので、事務所でひしめき合っての屋内飲みに移行。
そう広くない事務所に人がいっぱいでちょっと窮屈そうでしたけど、
後輩さんたちともいろんな話ができましたし、マンガタリにも
興味を持ってくれてる人が結構いることを知って感激でした。

お仕事に直結するわけではないけれど、興味を持って、
出たいと言って下さる方はそれだけで財産ですね。
お互いにいい時間を作れて、いい感じになれればいいなと思います。

20170408

今日の日めくりっぷは、『ドカベン』シリーズ8作め、犬神。
今は四国アイアンドッグスですが、プロ入りは広島カープから。
世が世なら、彼もカープ女子にきゃあきゃあ言われたのかな(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オリゴ党『あと8kg』

2017/04/07 23:28
何だか諸々ごたごたしてて、ここのところ落ち着きません。
時間は割と余裕あるのに、疲れてるし物事はかどらなくて。
ちょっと気を抜くと重力に負けそう。どうにかしなくては…。

ちなみに、「重力に負ける」とは…ふと腰を下ろしたりすると、
頭は動いてるのにどうにもこうにも動けなくなることです(@@;。
時間は着々と過ぎてて、それでまた焦ったりもするんですよね。

今日は用事が午後以降からだったので、
午前中は潔く重力に負け、出かけてからマッサージに行って
心身の静養を図り、その後事務所で雑談してたら
だいぶ回復してきました。やはり、ちょっと元気があったら
人と接してお話してるのが一番良さそうですね。
そして夜は、舞台からパワーと刺激をいただきに行ってきました(´ω`)。

観劇した作品は、オリゴ党さんの公演『あと8kg』。
とあるダイエット道場に集まった女性たちと、
そこのスタッフたちが繰り広げる、何とも怪しげ危うげな物語です。

ダイエットは自己実現。
余分なものを捨ててシェイプすれば、よりよい自分になれるはず。
自己実現は自分だけでなく人の間で。
何かをすれば誰かとつながれば、
自分はより自分の価値を見いだせるのだろうか。
人の間に入るためにはより自分をよくしておかなくては…。
答えと発展を求めて、めぐりめぐる意識。
その循環は、時に人を救い時に人を不幸にします。

展開されるストーリーにへらへら笑っているうちに、
いつしかその循環の中に取り込まれていってしまうような、
そんな、ちょっと怖い感覚も覚えた作品でした(@@;。

20170407

今日の日めくりっぷは、『ドカベン』シリーズ7枚め、犬飼小次郎。
すっかり監督専業ですが、威圧感あふれる投球をまた見たいなぁ。
でも、ドリームトーナメント編が最終章なんだったら、
敗退したアイアンドッグスの選手はもう出ないのかなー(´・ω・`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「お客さまのため」と言うならば

2017/04/06 23:19
時間的に余裕があったので、今日も部屋探しの旅に(T_T)。
ネット上の情報サイトで見かけたよさげな物件を扱っている
仲介業者さんに連絡を取って、その物件含めご相談しました。

やはりというか何というか。
ネット上に出ている好条件過ぎる物件には、
それだけの理由があるのだなぁということを改めて認識。
画面や文字や数字からは見えない情報って怖いわー…(@@;。

今日は2軒仲介業者さんにご相談したんですけど、
最初の業者さんは、とても親身に相談に乗って下さって、
条件にマッチしそうな物件をたくさんチェックして下さったんですが、
2軒目は条件の難しさを責めるようなような物言いをされて、
何だか説教をされに行ったみたいな気分になりました。

まあね、確かに簡単な条件じゃないのはわかってるけど、
こちらの話をまともにヒアリングもしないで、会社の運営方針とか
「責任持てない」とか「まあ見つからないですよ!」だけを
上からがすがす言われてもなー。全然お話もできない状態で、
わずか10分で退出してきました。もうあそこには二度と頼まねぇ…。
最初の電話から感じよくないなーとは思ったんですけどね。

どんな業種にもいろいろなところがありますよね。
「お客さまのため」の示し方にもいろいろあると思いますけど、
「お客さまのため」志向だということを示すために、
他のお客さんを頭ごなしに抑えつけるようなのはいただけません。
反面教師として、自分自身も気をつけようと思います(u_u;。

とりあえず、少しずつは進展しているようなので、
そのあたりはちょっと安心要素も増えて来ました。今一歩です。

20170406

今日の日めくりっぷは、『ドカベン』シリーズを描き始めて以来
一番リクエストが多かった不知火を。中学編から登場してますから、
ライバル投手としては最古参組ですが、人気根強いですね〜。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


疲れの先に進展あれ(´・ω・`)

2017/04/05 23:26
午前中にお仕事が終わり、ぽっかりと空き時間が。
いつもなら映画を観に行ったりするんですけど、
何だかちょっとお疲れ気味で、そんな気にもならず。
しばらくヌリカベホンポでのたくって、早めに帰宅しました。

不動産の仲介業者さんから「なかなか合う物件がなくて…」と連絡。
やっぱりいろいろ難しいですよねぇ…(´・ω・`)。
巷でよく聞くネット上の情報サイトには、条件ぴったりの物件が
割とごろごろ転がっているのに、実際にお店を訪ねるとこういう展開。
世の中のオモテとウラを感じますね。いろいろ世知辛い(><)。

まあ、とりあえず阪神が勝ってくれたので、
ほどよい気分では終わることができた一日でした。明日もがんばろ。

20170405

今日の日めくりっぷは、明訓5人衆のラスト、山田太郎!
表情も身体のバランスも難しいキャラクターですね(^^;。
名前も顔も地味、当時の野球マンガでは珍しい捕手の主人公…。
実はけっこう型破りなキャラクターだったんだなぁと感じます(´ω`)。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いろいろ見直しの時期?

2017/04/04 23:13
いつものことなんですが、対人ストレスがたまると
目の周りの緊張が取れないことが原因なのか、
肩のだるさと張りがやばいことになります。
ヌリカベホンポのことをはじめいろいろ重なったせいか、
昨日今日あたり少しキツかったんですけど、
おおよその方策を見出したのでだいぶ落ち着いた感じ。
まあ、足元と周囲を見回し直して、整えていきましょう(´ω`)。

そのヌリカベホンポ。
今日は『よみラジの時間』の収録が予定されていて、
昨日の今日なので心配でしたが、ちょうどみんなが集まる直前に
お隣さんは出かけられたので、特に何事もなく終えられました。
生活音などを聴く感じ、やはり住人が入れ替わったみたいですねー。
何にせよ、いろいろ見直しの時期は来ているようです。

20170404

今日の日めくりっぷは、明訓5人衆4枚め、微笑三太郎。
プロ入りのときはひとりだけセ・リーグだったり、
スーパースターズになってからも不振でトレードに出されたりと、
ちょっとかわいそうな扱いが目立った微笑くんでしたが、
いいキャラクターなんですよねぇ。明訓高校時代から好きでした。

ドリームトーナメント編では京都ウォーリアーズの兼任監督に。
作品的には最終章ではありますけど、がんばってほしいですw。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ヌリカベホンポの危機(u_u;

2017/04/03 23:46
マンガタリ編集部の拠点であり稽古場であるヌリカベホンポで、
実はちょっと気になる事態が発生してまして(´・ω・`)。

マンガタリの稽古や『よみラジの時間』の収録をしている
ヌリカベホンポは、7畳のワンルームマンションです。
仲介業者さんにも、声出しをする旨は伝えてましたし、
それでも一般の居住用マンションですから、時間やボリュームには
一応気をつけてやるようにはしてたんですけど、
どうやら最近、ちょっと声に神経質な方が近くに入居されたらしく、
声控えめでも稽古してたら壁ドンされることが…。

今日も『マンガタリLIVE第14号』の作品選考のために、
お昼過ぎに軽く読み合わせをしていたら、
ソファーベッドが揺れるほどの勢いで壁を蹴られました(@@;。
まあ感じ方はそれぞれですけど、深夜でも早朝でもなく、
たったふたりで少し声高の会話したくらいで…ですから、
そんなんもう武力行使やろ(><)。

ともあれ、近隣に迷惑をかけるわけにはいきませんから、
今の場所でのヌリカベホンポ存続の危機的状況ですね…。
14号の稽古開始も近いし、早急に対策考えねば(´;ω;`)。

20170403

今日の日めくりっぷは『ドカベン』明訓5人衆の3枚め、
小さな巨人・里中!(≧▽≦) アンダースローがカッコよかったなぁ。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


桜はまだかいな♪

2017/04/02 22:50
去年初めて参加した、関西のいろんなクリエイター系の方々が
集まるお花見に、今年もお誘いをいただいて参加してきました。

場所は昨年と同じく桜ノ宮の川沿い。
今年は桜の開花が遅く、花はまだあまり咲いていませんでしたが、
お天気もよく陽射しがぽかぽかと暖かくて、いい気候でした。
わいわいお花見している間に、花の方も少し開いたようでした(^^)。

お誘い下さったすずきけいこさんのほかは
同業の方には残念ながら会えなかったんですけど、
以前お世話になっていたゲーム関係の方々に
久しぶりにお目にかかったりして、わいわい楽しく過ごしました。

僕は少し早めに失礼したんですけど、
それでも朝11時ごろから始まって、夕方17時ごろまでいましたから、
日中はほぼずっと飲んでたことになりますねー。
おかげで帰り道は結構な酔っぱらいになってて、
久々に2駅先まで電車を乗り過ごしてしまいました(^^;。
まだ早い時間でよかった…(笑)。

いろんな業界の方々ともっと親しくお話ができるよう、
活動の幅を広げていきたいなと、また野望を新たにしましたw。

20170402

昨日岩鬼を描いて懐かしかったので、引き続き日めくりっぷで
『ドカベン』の明訓5人衆を描いてみようかと思いまして、2人目は殿馬を。
線があちこちヨレてるのは酔っ払って帰ってから描いたからです(^^;。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


エリーの晩餐会『エリーの晩餐祭』

2017/04/01 23:00
来週の土曜日は声塾の入塾式。
今日はそれに備えて、事務所でテキストの準備をしてきましたよ。
恒例の家内制手工業…一部一部心を込めて仕上げました(笑)。
誰かの想いの実現に役立ってくれればいいな。

そして夜は、イロリムラプチホールで観劇。
エリーの晩餐会さんの公演『エリーの晩餐祭』です。

『エリーの晩餐祭』は、3本の短編からなるオムニバス。
尻を弄んだり、人口知能が何だかおかしかったり、
結婚式が大変なことになってたり、
いろんな意味で神をも恐れぬ?愛すべき変態たちの愛の物語でした。

ショートストーリー3作の順序やバランスが心地よくて、
開いた口がふさがらないバカさ(笑)。声出して笑っちゃいました。
舞台も客席も楽しそうな空気に包まれたひとときでした(^▽^)。

20170401

今日の日めくりっぷは、4月1日が誕生日だという『ドカベン』の岩鬼。
他にも、パタリロとかおぼっちゃまくんとかも4月1日生まれだそうな。
「いかにも」なキャラクターの誕生日に設定されてますねー(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

Instagram
地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆ 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる