地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスンから、自分も気づく

<<   作成日時 : 2017/07/22 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

声塾、本日はスタジオレッスン。
僕らが普段お仕事にうかがっているスタジオをお借りして、
実際のお仕事環境に近いスタイルでレッスンを行いました。

クラス混成でグループを組んでいるので、いつもとは違うメンバー。
スタジオなので、いつもの教室とは違う環境。
場に流れる緊張感もいつもとは違います。
年齢とか勉強歴とかに関係なく、何だかみんな初々しかったです。

スタジオで、かけ合いで、効果音やBGMも入って…
というスタイルになると、「あー緊張してるな」とか、
「自分がしゃべることでいっぱいになってるな」とかいう感覚が
声やしゃべり方に如実に現れてきますね。
みんなで一つの場・世界を作らんといけませんから、
もうちょっと「一緒に」という意識をしっかり持っとかないとなぁ。

また、録音した自分たちの実演を聴いての感想を尋ねられて、
間やテンポやしゃべり方など、「技術」方面への言及しか出ない人は、
頭でしゃべる姿勢になっちゃってる場合が多いように感じますね。
感情とか感覚とか体感とか、もう少しそういうものに根ざした
ことばにしていってほしいです。身体から出る音は正直。

レッスンは塾長たる先輩がされたので、僕はお手伝いだけでしたが、
その場にいて聴いてるだけでも、いろいろ気づきのある時間でした。

かく言う自分もよく「まだ技術に走ってるなー」などと
ご指摘受けてたもの…今はどうなってるんだろうなぁ(u_u;。
自分のことももう一度ふり返って、より精進していきたいと思います。

20170722

ルーキーたちのがんばりに触れた一日だったので、
今日の日めくりっぷは、『ヤマトIII』から新乗組員の土門竜介。
揚羽といい、戦死退場させるのは惜しいキャラクターだったなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
レッスンから、自分も気づく 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる