アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ひとつめの「パッケージ」完成!

2017/07/31 23:51
今日はいよいよ『イエローキャブウエストパッケージvol.1』当日。
事務所で月末の事務処理をした後、会場へ向かいました。

会場は、地下鉄千日前線桜川駅からすぐのところにある
フラミンゴ・ジ・アルーシャさん。『よみラジの時間』に出て下さった
ゲストの方からうかがったことはありますが、訪れるのは初めて。
会場に着くとほどなくしてリハーサルが始まりましたが、
テーブル式の広い客席、一段上がった舞台、
照明も音響も、さらには映像効果までしっかり…と、
マンガタリ含めこれまで出たライブとはずいぶん様子が違います。
「おおお」と戸惑いながらも、何だかワクワクしてきました(^^)。

でも、開演してしまえば、時間が過ぎるのはあっという間。
歌あり、スタンダップコメディあり、朗読ありと、
まさに「パッケージ」といった感じの盛りだくさんの公演も、
おかげさまで無事に終えることができました。
平日の夜に足をお運びいただいた皆さま、ありがとうございました。

新しい舞台には、新しい状況と新しい出会いがあります。
今回も、得るもの考えるところいろいろありました。
ひとまず噛みしめて、また次へ向かいましょう(^^)。

20170731

今日の日めくりっぷは、ヤマトシリーズの心のオアシス(笑)、
佐渡酒造先生とミーくん。佐渡先生はほぼアレンジしようがありません。
完成されたキャラクターだなぁと思いますねー(´ω`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヒマだから進むわけじゃない(^^;

2017/07/30 21:35
お休み。特に予定もなく、出かけるには暑すぎたので、
今日は一日家でのんびりと過ごしました。

イラストを描いたり、読書をしたり、
いよいよ明日が本番となった朗読ライブの台本を読んだり、
『マンガタリHALF#04』の稽古に向けてBGMやSEの選曲をしたり、
阪神対中日の試合中継を観て、阪神の負けっぷりに憤慨したり。
のんびりながらも、それなりにいろいろ用事が進みましたね〜。

とはいえ、やはりある程度バタバタしてる時の方が
物事は効率的に進むような気がします。
時間がありすぎると、つい変な余裕かましちゃうんですね(^^;。
明日で7月も終わり。来月はいい感じに忙しくなってほしいです。

20170730

今日の日めくりっぷは、間違いなく、
ヤマトシリーズトップクラスの苦労人のひとり、藤堂長官。
毎年毎年、宇宙人が攻めてきては地球が絶滅や侵略の危機に陥って、
「えらい時期に長官になってしもた」ときっと思ってるはず(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オーラロードが開かれた!(@@)

2017/07/29 22:18
今日は、声塾授業からのお仕事でした。

最寄り駅から少し離れているスタジオさんなので、
炎天下を歩いて到着する頃にはもう全身しっとり(^^;。
たまたま編集が押していてちょっと待機時間ができたので
ひと息つけましたけど、この暑さもうヤバいですね…。
気候が厳しくなり、それを避け乗りきるるために環境を整えると
人間の方は耐性が低くなり温暖化は進み…という悪循環…。
これはもうどうにもならんもんなんでしょうか(´・ω・`)。

家に戻ると、今月の楽しみだった『聖戦士ダンバイン』の
Blu-rayボックスが届いていました。さっそく2話ほどチラ観♪。

放送当時から感じていたことですが、
ファンタジー色に加え政治色が濃い重厚な世界とストーリー、
全体に彩度の押さえられた渋い色調、
骨格や筋肉がズッシリ感じられる、湖川友謙さんのキャラクター…。
これ、夕方5時から放送だったんですよねぇ。
こんなお話、よく子供向けの時間帯に流してたなぁ(@@;。
今だったら、その時間帯やターゲットでの放送は難しそうですよね。

考えてみたら、アニメ観てる年齢層は今の方が当時よりも
高そうなんですが、何だか不思議な感じがします(^^;。

20170729

今日の日めくりっぷは、『ヤマト』の良心(笑)、島。
実直で安心感があって頼れる親友。今観てる『V』あたりになると、
古代との表裏一体感がより際立っていました。今の鈴村さんもいいけど、
ソフトな存在感のある仲村秀生さん声の島がやはりはまっています。
彼亡き『復活篇』の寂しさといったらもう…!(T_T)

そして日めくりっぷ は9か月めに突入〜。
こんなに続くとは思わなかったなぁ(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生涯何度めかのヤマトブーム(笑)

2017/07/28 22:45
6月26日に『宇宙戦艦ヤマト2202 第二章』を観てから
今日までの33日間に描いた日めくりっぷ のうち、
数えてみると、実に23枚がヤマト関係でした(^^;。

もうすっかり「ヤマトの絵を描く場」になっちゃってますねー。
でも、今はヤマト魂が盛り上がってるところなので、
もうしばらく続くと思います。そしてそうこうするうちに
『2202』の第三章上映がやってくるんでしょうねぇ…(笑)。

ここのところ、旧シリーズ『宇宙戦艦ヤマトV』のイラストを
続けて描いていて、何だか懐かしくなってきたので、
DVD引っぱり出して観直し始めてしまいました(笑)。

この2〜3日で前半12話までを一気に。
当初は1年の予定だっただけに、このあたりはいろんなことが
すごく丁寧に描かれてて面白いです。放送当時からあまり評判は
芳しくなかったけど、僕はやっぱり好きです(^^)。

『ヤマトV』とか昨日の『君の名は。』などを観ていて、
ふと、昔の作品は声にはっきりした個性が感じられる方が
配役されていることが多いなと思いました。キャラクターに対し、
「こういう声」という配役がされているような印象。

翻って今は、声そのものよりも「役柄にあった芝居」という
配役の仕方になっているような。
まあ、どちらの考え方もあるので、時代の流れかなと思いますけど。

20170728

今日の日めくりっぷは、本編を観てて描いてみたくなった
『ヤマトV』のうる星サブコンビ、坂巻&仁科。
(坂巻=千葉繁さん、仁科=村山明さんだったので、
声だけ聴いてると『うる星やつら』のメガネとパーマみたいw)
ここまで来ると、知ってる人の方が少ないんだろうなぁ(^^;。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


『君の名は。』

2017/07/27 23:57
今日は月の最終木曜日。
今月も、みんなで集まってうだうだ言いながら映像作品を観る会、
『トライブ名作劇場』に行ってまいりました。

今月の作品は、新海誠監督のアニメーション作品『君の名は。』。
2016年最高レベルの話題作を今ごろようやく。
しかも、集まった人々の半分以上が観てないという、
作品のヒットぶりからすればなかなか珍しい集まりでした(笑)。

で。ここまで観ないで引っぱってきたんですから、
世の熱狂ぶりに冷ややかな態度をとってやろうなどと、
ちょっと斜に構えるくらいの気持ちで臨んだんですけど、
普通に面白く観られてしまいました。うーん、何だか悔しい(笑)。

ふたりの主人公が、出来事の発端から「惹かれ合う」までに
シフトする心情とか、少々「?」な点もなくはありませんが、
絵のキレイさはもちろん、最初の振りに始まって、
いろんな要素を小出しにしつつ、観ている人の興味を喚起し
ミスリードし展開に引きこんでいく流れは、見事だなぁと感じました。
なるほどなぁ、ヒットするのもうなずけます。

個人的には、最近すっかりヤマトに浸った生活をしているせいで、
冒頭の映像が遊星爆弾に見えたり、「彗星」といえば白色のアレを
思い浮かべたりして、ちょっとズレた見方をしちゃいましたが(笑)。

実は新海誠作品は初めてだったので、違う作品も観てみたいです。

20170727

今日の日めくりっぷは、第一艦橋ジミーズの一人ながら、
宇宙遊泳だの一目惚れだの、時々事件を起こす相原くん。
長官の孫娘・晶子さんとはその後どうなったのかしら?(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たまにはじっくり読書を

2017/07/26 22:25
家から出る用事も、映画館や書店に行く気力もなかったので、
今日は家で過ごしました。メインのメニューは読書。
なかなか持ち出して移動中に…というわけにはいきにくい
マンガと文章の書籍を取り混ぜ、ハードカバーの本や
巻数のある本を中心に、腰を据えて読みました。
目が疲れてくると眠くなるので、そうは読めませんでしたが(^^;。

Kindleなどの電子書籍は以前から利用してたんですけど、
最近とみにいいなと思っているのが、マンガの電子書籍版を
iPad miniで読むというスタイル。大きさもほどよいですし、
ページの視認性や操作性もよく、巻数を持ち歩ける…。
先日『鋼の錬金術師』を電子版で読み始めたんですが、
数日の移動中に全27巻をするっと読破しちゃいました。
これはなかなかスグレモノではないですか!?(≧▽≦)

ただ、気をつけておかないといけないことも。
確かに、紙の本がないと持ち歩きは便利ですけど、
目に見えないだけに、「冊数買ってる」って意識しにくいんですよね。
気がつくと買いすぎにつながりそう…そこは要注意ですな(@@;。

でも、やはり読書はやっぱりいいものですね♪。

20170726

今日の日めくりっぷは、『宇宙戦艦ヤマトIII』から、
核融合以上増進騒動の張本人とも言えるダゴン将軍。
実は10話ほどの長きにわたってこの人相手に戦ってたのねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『火曜日のゲキジョウ 俺たちの地球空洞説 × 遊劇!浪漫派FAMILIR』

2017/07/26 10:46
朝から、来週月曜に迫った『イエローキャブウエストパッケージ』で
朗読するテキストの準備と稽古をこつこつと。

今日、主催者さんにテキストをお渡しすることになってたんですが、
文章チェックしてたら結構真っ黒になっちゃったので、
結局全部打ち直すことになり、3時間近くかかっちゃいました(^^;。
まあとりあえず準備はできたということで、このあとは本番に向けて
より内容を高めていかなくては(`・ω・´)。

夜は、天神祭の喧噪を避けつつインディペンデントシアター1stへ。
今度の『マンガタリHALF』でお世話になる磯淵良幸さんご出演の
『火曜日のゲキジョウ』を観に行ってきました。

今週は、磯淵さん率いる俺たちの地球空洞説さんと、
遊劇!浪漫派FAMILIRさんによる30×30。
両団体さんとも、舞台に置かれた机を囲んで展開される物語でした。

俺たちの地球空洞説さん「ニッポン秘密委員会」は、
裁判員制度を思わせるナゾの委員会でのやりとりを描いた会議劇。
某陪審員作品を彷彿とさせる展開が面白かったです。
短い作品ながら、もう少しはっきりした帰着点があってもよかったな。

遊劇!浪漫派FAMILIRさん「僕達家族のプロローグとエピローグ」は、
現実と虚構とSFが入り交じり、「え?今どこ?結局何がほんと?」と
迷わされる不思議な世界に引きこまれました。
「会話」が重要な役割を担う物語だけに、セリフを追っかけてる雰囲気や
ミスが目立ってしまったのが残念でした。

どちらも、お話としては面白かっただけに、
もう一歩こなれてほしかったなぁと感じましたねー(´ω`)。

今月は火ゲキによく通ったなぁ。来月以降も楽しみです♪

20170725

今日の日めくりっぷは、『ヤマトIII』のルーキーの中では
個人的にお気に入りだった坂東平次。地味だけど真面目で、
真田さんとの師弟っぽさとか、ある意味すごくルーキーらしかった。
完結編の画面で姿を見たときは感動したなぁ(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母はやっぱり強かった(^^;

2017/07/24 22:27
おかげさまで、母が無事に退院いたしました。
めまいと吐き気で一日寝床から起き上がることができず、
救急車で運ばれて入院したにもかかわらず、もうすっかり元気で、
喫茶店でお茶は飲むわ、食材などの買い物はするわ、
家のことも帰った途端に着々と片づけはじめて…恐ろしい人(@@)。
まあ、元気になったのはいいことなんですけど、
何と言っても暑いですし、ムリしたり調子に乗ったりしないでくれよと、
僕はじめ周りの人間は割とヒヤヒヤしながら見守っています(笑)。

母を迎えに行った後は、31日に迫った朗読などライブ
『イエローキャブウエストパッケージ』のテキストの準備を進めました。
マンガ以外の朗読でイベントに出演するのはほんとに久しぶり。
マンガだと、ページ数でだいたいの上演尺が読めるのですが、
文章はなかなかそうはいかず、ちょっと苦戦しています(^^;。

でも、大枠は固まりましたし、あとは当日に向けて稽古。
楽しんでいただけるようがんばります(^^)。

20170724

あまりにセミが賑やかしいので、今日の日めくりっぷは
『仮面ライダー』登場の怪人セミミンガ。あーうるさい(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中野劇団『楽屋ちゃん2017』

2017/07/23 23:07
母の退院が明日に迫りました。
まあそろそろ大丈夫のようですが、週末にもしものことがあっても
病院側が対処できないので、週明けにしましょうという判断です。
午前中、母のところに行って、多少なりとも退屈を紛らわせるよう
しばらく話をしてきました。とりあえず大事なくてよかったですw。

一度家に帰ってひと息ついた後、午後は大阪へ。
先日『マンガタリLIVE第14号』でお世話になった谷屋俊輔さんご出演の
中野劇団さんの公演『楽屋ちゃん2017』を観てきました。

『楽屋ちゃん2017』は、舞台公演の楽屋を舞台に展開されるコメディー。
前半・後半それぞれ1時間程度の2部構成になっていて、
中盤に一度幕が引かれ、何やら物々しく転換がなされるのですが…。

いやいやいや、まずこの段階ですっかり呆気にとられました。
裏が表で表が裏で、どっちも舞台でどっちも楽屋。
表も裏も、それぞれに行き違いそれぞれにつながるセリフの面白さ。
全然つながりそうにないのに、裏と表がきっちりつながっている構成。
いやー、よくできた脚本とお芝居でした。

どことどこがどうつながって、どう展開しているのか…。
シナリオは気になりつつ買わなかったんですけど、
DVDが出たら買って、今度は後半から観直してみたいです(^▽^)。

20170723

今日の日めくりっぷは、『ヤマトIII』もったいないルーキーの双璧、揚羽武。
坂本といい、古川登志夫さん声のヤマトキャラクターは薄幸ですね(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レッスンから、自分も気づく

2017/07/22 23:41
声塾、本日はスタジオレッスン。
僕らが普段お仕事にうかがっているスタジオをお借りして、
実際のお仕事環境に近いスタイルでレッスンを行いました。

クラス混成でグループを組んでいるので、いつもとは違うメンバー。
スタジオなので、いつもの教室とは違う環境。
場に流れる緊張感もいつもとは違います。
年齢とか勉強歴とかに関係なく、何だかみんな初々しかったです。

スタジオで、かけ合いで、効果音やBGMも入って…
というスタイルになると、「あー緊張してるな」とか、
「自分がしゃべることでいっぱいになってるな」とかいう感覚が
声やしゃべり方に如実に現れてきますね。
みんなで一つの場・世界を作らんといけませんから、
もうちょっと「一緒に」という意識をしっかり持っとかないとなぁ。

また、録音した自分たちの実演を聴いての感想を尋ねられて、
間やテンポやしゃべり方など、「技術」方面への言及しか出ない人は、
頭でしゃべる姿勢になっちゃってる場合が多いように感じますね。
感情とか感覚とか体感とか、もう少しそういうものに根ざした
ことばにしていってほしいです。身体から出る音は正直。

レッスンは塾長たる先輩がされたので、僕はお手伝いだけでしたが、
その場にいて聴いてるだけでも、いろいろ気づきのある時間でした。

かく言う自分もよく「まだ技術に走ってるなー」などと
ご指摘受けてたもの…今はどうなってるんだろうなぁ(u_u;。
自分のことももう一度ふり返って、より精進していきたいと思います。

20170722

ルーキーたちのがんばりに触れた一日だったので、
今日の日めくりっぷは、『ヤマトIII』から新乗組員の土門竜介。
揚羽といい、戦死退場させるのは惜しいキャラクターだったなぁ…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


吉田商店『パーティーをはじめよう!〜まっくす☆ハイ10ション〜』

2017/07/21 23:36
今日も、昨日に引き続き、出かけるまではのんびり。

何だろう、春でもないのにやたら眠いです。そして寝られます(^^;。
いろいろ焦ったりモヤったりすることも重なってるので、
心身が少し休みたがっているのかも知れませんね(´・ω・`)。

夜は一心寺シアター倶楽さんで、吉田商店さんの公演
『パーティーをはじめよう!〜まっくす☆ハイ10ション〜』を観劇。
歌にダンスにアクションにファンタジーにホームドラマに人情喜劇、
さりげなく「演じること」への楽しみやこだわりも織り込まれていたりと、
いろんな要素のコンテンツがたっぷり詰まった、
まさしく「おもちゃの缶詰」的なひとときでした。
2時間20分強と、ちょっと長めの上演時間も全然気にならず、
次に何が出てくるかとワクワクし、ほどよいゆるさにほっこりしました。
個人的に、ナレーション部分のお遊びには反応してしまいました(笑)。

言うてもしゃあないし言わん方がいいんだけど、
ついぽろっとこぼしちゃうことってありますよね…。
もうカッコ悪いやら申し訳ないやら…そんなこともしばしば。
でも、そんなもやもやも吹き飛ばしてくれる、
いい時間を過ごすことができました。楽しかった!(´ω`)

20170721

昨日7月20日は、わが家の愛犬ごん太くんが旅立った日でした。
あれからもう4年。リビングのデジタルフォトフレームの中で、
今も家族と一緒に毎日を過ごしています(^^)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


毎日暑いからなー(´・ω・`)

2017/07/20 23:48
母の状態も落ち着いてきて、退院のめども立ったようなので、
今日は病院には顔を出さず、出かけるまで少しゆっくり。

最近どうも少し疲れてるみたいなので、
眠気に襲われたのを幸い、がっつり寝ました。おかげで随分スッキリ。
気分はともかく身体が疲れるような要素はあまりないのになー。
まあ毎日暑いので、体調は気をつけておかないといけませんね。

夜は『マンガタリHALF#04〜Gaガガ〜』2回めの稽古。
今回は全員集合だったので、細かい配役をしたり、
「ここはこうしたいな〜」という意見を拾いつつ全エピソードを読み通し。
作品のテーマである「ファン心」をしっかり持ってるメンバーだけに、
出てくるものも面白いです。さあこうなってくると次は音関係。
よりパワーアップするために整備を急がなくては…がんばろう!

20170720

今日の日めくりっぷは、『新たなる旅立ち』の北野哲。
『2199』では「北野哲也」だったり所属斑が違ってたりしますが、
キャラクターがしっかりしてる無印の北野が好きですね〜。
いい目にあまり遭わないエリート系新人の走りだったなぁ(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西地方も梅雨明け

2017/07/19 22:03
ここんとこの「ちょっとばたばた」というのは、実は母の入院でした。
先週末、急に体調を崩して入院することになり、
それ関係で何やかやあったんですが、ようやく落ち着いてきた模様。
調べてみると、去年の今ごろも同様のパターンで体調崩してますね。
どうも、この時期は母にとっては要注意のようです(u_u;。

今日も、母の様子を見に行き、動けない母に代わって
別の病院に入院中の祖母のところへ届けものに行ったりして、
午前中は病院のハシゴをすることになりました(^^;。

母の病院は、僕がかつて住んでいたマンションの近く。
祖母の病院は、中学・高校時代を過ごした家からしばらくのところ。
奇しくも、病院のあるところや通り道をめぐることが、
その昔の自分の生活を思い出すことにつながっていきました。

あの頃はああしてたなぁ、あんなことがあったなぁ、
あんなこと考えてたなぁ、あれからもう○○年も経つんだなぁ、
今はこんなだ、そしてこれからは…?
若さ・老い・来し方・行く末・経済関係…過去現在将来のいろんなことが
リアリティを伴って感じられる道行きになりました。
うわー、時の流れとかこれからのこととか、割とキツいな(´・ω・`)。

一通り用事を終えて、昼ごはんに寄ったお店の窓から外を眺め、
何か日差しが違うなーと思ったら、そうか、梅雨明けしたんですね。
いきなりえらい夏らしい雲が空にそびえ立っていました。
いよいよ夏。まつわりつく暑さから痛い暑さにシフトやな(^^;。

20170719

今日の日めくりっぷは、宇宙戦艦ヤマトの山崎(2代目)機関長。
PSのゲーム版以降はめっきりワイルド系デザインになってますが、
旧作アニメ版の細マッチョおじさんデザインが好きでした(´ω`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『火曜日のゲキジョウ Gotta × チューズデーず』

2017/07/18 23:36
何だかいろいろバタバタしております。
お仕事でだったらいいんですけど、そうではない方面で(u_u;。

つい忘れがちだけど、家庭でも社会でも、
「計画」「展望」ってものは、自分も含め関わる人が元気で、
システムがちゃんと機能して…ということの上に成り立つんですよね。
で、それは決して「当たり前」のことではなくて。
健在であってくれることへの感謝と、
健在であることへの責任を心しておかなくてはと思います。

…まあそもそも、ちゃんとした「計画」は
危機管理も踏まえた上でのものなんでしょうけど(^^;。

午後からはお仕事、夜は今週も『火曜日のゲキジョウ』へ。
今週はGotta × チューズデーずの30×30でした。

Gottaさん「Routine Routine Routine」は、
男性キャストの団体戦・パワフル・ダンスありアクションありで、
群唱の多用などどこか懐かしさも感じるテイストの熱いステージ。
一方のチューズデーずさん「俺ら東京さ行ぐだ 2017」は、
栗田ゆうきさんによる女性一人芝居で、コメディ風ながら、
ちょっとサスペンスのスパイスも入った会話メインの作品。
見事なくらい要素が正反対のコラボでした。
それぞれ方向性は違うけど、演じることやお芝居を作ることへの
情熱や愛情が感じられる2団体のコラボレーションでした(^^)。

201707

今日の日めくりっぷは、ヤマトはちょっと中休みして(笑)、
先日テレビ放送が始まったウルトラマンジードを。
最近のウルトラマンにしてはシンプルな方のデザインだと
思ますけど…人相悪いな! さすがはベリアルの息子(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


午前ばたばた、午後のんびり(´ω`)

2017/07/17 22:58
ちょっと「家庭の事情」で、朝からばたばた落ち着かず、
やっと落ち着いたと思ったらもうお昼まえ。
午後から出かける予定だったんですけど、
朝昼兼用でごはんを食べたら何かほっとしちゃって、
早めに出かけるのは断念。ひと息ついてから出かけました。

向かった先は、中崎町のホルモン焼きうどん テンさん。
以前マンガたろ会でお世話になったお店ですが、
今日は『志穂ちゃんバースデイ記念ゆかたde絵本朗読ライヴ』に
よしひろさんと、うちの事務所の木下乃りこさんが出演するので、
しっかりお客さんとして参加してきました(^^)。

コンパクトな空間をフルに使っての、朗読とハープ演奏のライブ。
相応にわさわさした感じはあるんですけど、それもまた味ですw。
木下さんは今回僕がお願いして参加していただいたので、
その応援&様子見も兼ねてうかがったんですけど、
お客としてちゃんと楽しんでしまいました(笑)。
訪問3度めにしてようやくいただいた名物・ホルモン焼きうどんに
舌鼓を打ちつつ、楽しい夜を過ごさせていただきました♪。

やっぱり面白い空間だなぁと思います。
またゆっくり食事したり、イベントしたりにうかがいたいな〜。

20170717

今日の日めくりっぷは、比較的マイナーな『ヤマトIII』から、
『2199』で衝撃の再登場を果たした「ガルマンウルフ」フラーケンさん。
ガミラス屈指のナイスミドル。そしてやっぱり副官はおもしろ系(笑)。
『2199』の副官ハイニのキャラクター好きだったんですよねーw。
『2202』でもどこかで登場してほしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どうするどうなる?『ウルトラマンジード』

2017/07/16 23:44
遅まきながら、ウルトラシリーズの新作
『ウルトラマンジード』の第1話を観ました。

変身アイテムとか、マスコットキャラクターの生物感とか、
そういったものの質感や生活感のなさはやっぱり残念だけど、
アクションや必殺技などの演出はハデハデですごいです!
ウルトラマンの跳躍を真下から撮るカットなんて初めて見た(@@;。
映像技術の発達の、いいところと残念なところが同居してますね、
まあこのあたりは最近の特撮作品に共通して言える傾向ですが。

主人公がウルトラマンベリアルの血を引いてるとか、
設定がいろいろ興味深い新シリーズなんですが、
なぜ物語世界があんなに昭和の風景なのかとか、
オープニングでちらっと語られたバックストーリーだけでは、
舞台設定はちょっとわかりにくい感じ。子供にわかるのかな?
ウルトラシリーズを続けて観ている人にはわかるのかな?
劇場作品『ウルトラマンサーガ』以来、久々に新作を観た僕にとっては、
その辺の敷居がちと高く感じました(^^;。

でもまあ、最後に観たTVシリーズ『ウルトラマンメビウス』も
最初からそう印象よかったわけでもなかったし、
興味深い部分もたくさんあるので、しばらく続けて観ようと思いますw。

20170716

今日の日めくりっぷは、個人的に再登場してほしいと思ってる
『宇宙戦艦ヤマト2』のキャラクター、新米俵太。
真田さんとのやりとりとか、ほのぼのしてよかったんですよね〜。
『新たなる旅立ち』のキャラクターである北野も何となく出てるし、
ひょっこり出てこないかな(^^)。

…暑さでぼーっとしてたせいか、一度日付を間違えました(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


それを老後の楽しみに(笑)

2017/07/15 23:10
今日は声塾の授業担当日。
7月は最初の区切り「基礎科」の最終月なので、一応のまとめを。

僕らのお仕事は、僕らの声や技術を素材にして、
使って下さる方々のご要望をかなえることだと考えています。
できればその「期待」「想定」の上を行けるよう目指そうとも。
なので、塾生さんたちにもそのように伝えています。

「あなたでなくちゃダメ」「あなたのしゃべりこそが欲しい」
そんな風に思っていただけたら語り手冥利に尽きるというものですが、
キャラクターの威を借れるセリフならともかく、
原則として前に出ることのないナレーション(特に地方の)となると
なかなかそうはいきません。なので、そんな風に巨匠扱いされるのを
「老後の楽しみに取っとくくらいの気分で、着々とがんばろう!」と
伝えてきました。夢は大きく今を着実に…よくないですか?(笑)

事務所に入ってやっとスタートライン。
そこからさらに長い修行生活の始まり。
ほんと、演じること語ることが好きでないとやっていけない世界です。
だから、まだそこに達していない人々にまず持ってほしいのは
「声を出せる」「演じられる」「語れる」そのものへの楽しみです。
表現を楽しめる人こそが、楽しめる表現ができると思います。

みんな、もっと楽しもう。もっと喜ぼう!

20170715

今日の日めくりっぷは、『ヤマトよ永遠に』から、
師匠・大平透さんが演じられていた聖総統スカルダート。
星まるまる一つ使って大芝居打つとか…すごいな!(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Micro To Macro『リトル・ソング』

2017/07/14 23:54
今日は午前・午後と授業してから、夜に観劇。

昨夜マンガタリ稽古で遅くまで話し込んじゃったのと、
暑くて寝苦しかったのとで、ちょっと寝不足気味だったせいか、
結構カラダがキツくて、授業を終える頃にはかなりへろへろ…。
うーん、こういうときやっぱり年齢を感じちゃいますねー(^^;。

教員室でしばらく休んだ後、えいっとシアトリカル應典院さんへ。
Micro To Macroさんの公演『リトル・ソング』を観に行きました。

柔らかな光差す中、波の音と生演奏の音楽に彩られて紡がれる、
家族と愛すべき人々の優しい物語…。
何だかいろいろ現実味を帯びてきたせいか、最近とみに
こういうお話に弱いんですよね。中盤からずっとうるうるしてました。
劇場に着いたときには眠気もけっこうあって、ちゃんと観られるか
ちょっと心配だったんですけど、そんなの全部吹っ飛びました。
人生つらいこともあるけれど、大切な人・大切にしてくれる人を
自分も大切にして、一所懸命に生きなきゃなぁと思いました。
いやー、観に行ってよかったです♪。

広さとか近さとか音の巡り方とか、應典院さんで観るミクマクさんは
すごくバランスよく作品空間にはまって感じました(´ω`)。

20170714

今日の日めくりっぷは、神谷明さんボイス時代の加藤三郎。
好きだったなぁw。『2202』はいろいろ大変そうですけど(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BOX出すなら今だよ『ヤマト2』!(≧▽≦)

2017/07/13 23:53
最近日めくりっぷでヤマト関係キャラクターを描いてます。
新作はもちろん、思い入れある旧作キャラクターやメカも。
それぞれに味わいがあって楽しいです♪。

ツイッターなどにアップしてるので、反応して下さる方もぼちぼち。
昔の話や設定などで話が盛り上がったりすることも。
皆さんもそれぞれに思い入れがあるんだなぁと感じます。
やっぱりいいですね〜『宇宙戦艦ヤマト』。

『2199』のときにもなかったんで期待薄ではあるけど、
せっかくだからこのタイミングで『宇宙戦艦ヤマト2』の
Blu-rayボックス化とかしてくれないかなー。
『宇宙戦艦ヤマト』パート1は以前出てるんですけど、
あんな妙にゴツくなくても、シンプルなのでいいから(´・人・`)。

今日は『マンガタリHALF#04〜Gaガガ〜』初稽古でした。
主に男性陣の配役を探りつつ、何エピソードかを読み通し。
今回もいろいろ楽しい回になりそうですw。
次回は女性陣の配役。こちらも面白そうだよっ(≧▽≦)。

20170713

今日の日めくりっぷは、ガトランティスの監視艦隊司令ミル。
旧作時代から、どういう役職なのか今イチわからんかった人…。
監視艦隊っていったい何!?(^^; 『2202』ではまだ情報が出ないけど
どうなるかはデスラーの扱い次第ですかねー。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


充実はしてたけどねー( ̄▽ ̄;

2017/07/12 23:19
お休み。水曜日のお休みがここんとこ続いてるような(^^;。
そしてまた今週も家からほぼ出なかったんですけど、
今日はいろいろ作業を進めましたよ〜!

明日から始まる『マンガタリHALF#04〜Gaガガ〜』に向けて
テキストを印刷できるとこまで準備しました。
今週末にはご予約受付を開始したいので、その準備も着々と。
7月31日に出演する『イエローキャブウエストパッケージVol.1』で
朗読する作品のテキストを準備して検証して稽古しました。

しかしアレですね、例えば9時〜12時と14時〜17時では、
同じ3時間でも物事のはかどり具合が全然違いますね!
朝からの方が集中して進められます。やはり朝の時間大事です!

ほかにも、日課のお絵かきやブログなどもきっちりこなしましたし、
動きこそ少なかったけど、なかなか充実した一日でした♪。

まあでもねー、そろそろ本職も忙しくなってきてほしいです(^^;。

20170712

今日の日めくりっぷは、『2199』劇場版でのポジション上、
『2202』に再登場しないはずはないと思われるバーガーさん。
どんな役どころになるのかな〜?(^^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『火曜日のゲキジョウ ИEUTRAL × 月曜劇団』

2017/07/11 23:05
ちょっと必要になったので、何年ぶりかで証明写真を撮りました。

昔だったら写真屋さんで撮ってもらったもんですが、
そういうまさに「写真屋さん」という感じのお店も少なくなりましたね。
手っ取り早く、通りすがりで見かけた証明写真機で撮りましたけど、
証明写真機は冷徹で残酷ですね…ええ、写りもお値段も(´;ω;`)。

あまりに暑かったので、お仕事のあとは事務所でしばしだらだらして、
夕方は『火曜日のゲキジョウ』を観に恵美須町へ。

今日の『30×30』は、ИEUTRALさん × 月曜劇団さん。
ИEUTRALさんの「グリムランド巡礼」は、先日『よみラジの時間』で
お話されていた通り、まさに演劇版『ブ○ース・○ラザース』。
月曜劇団さんの「冗談みたいに生きている」は、何て的確なタイトル!
何が出てくるかわからなくてわくわくしました。

片やエンタメ、片やがっかり系会話劇と、
オープニングアクトで自ら示した両団体。
雰囲気は確かにその通りでしたが、賑やかで可笑しくてどこかフシギで、
そしてどことなくもの哀しさが残る物語展開に、何か共通するものを
感じました。たっぷり楽しめたコラボレーションでした〜(^▽^)。

20170711

今日の日めくりっぷは、『さらば宇宙戦艦ヤマト』では
最初の中ボスながら、『2202』ではまだ音沙汰のないゴーランドさん。
いつどんな形で登場するのかな!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぼちぼち平常運転に。

2017/07/10 23:05
今日は午前・午後と専門学校で授業。完全に平常運転の日でした。

久しぶりのみっちり6時間。ここんとこ旅があったり宴会があったりで
食&生活のリズムが崩れてましたから、ちょっと疲れましたね〜。
でもまあね、平常運転があってこそイベントがあるわけですしね。

何よりも。
ヒマと旅と宴会で食事と生活のリズムを乱しちゃったせいか、
この3日ほどで1.5kgくらいも増量してしまったのですよ!Σ( ̄□ ̄;)
今週からはだいぶ動きも戻ってきそうなので、
いろいろペース整えていかなくては(^^;。

20170710

7月10日はウルトラマンの日。日めくりっぷもウルトラマンです。
個人的には、リアルタイム意識の強いのは新マンなんですが、
今日は初代の記念日なのでやはり初代ウルトラマンを(^^)。
改めて描くと、シンプルながらバランス取りにくいですね〜。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京帰りでパーティーで♪

2017/07/09 23:54
『朗読ナイト』さんの公演を終え、ホテルに戻ったのは深夜2時。
待っていたのは3台のベッド…全部つなげてごろごろするとか、
2時間おきにベッド替えるとかいろいろ妄想しましたが、
かなり酔っ払っていたので、結局普通に寝ました(笑)。

朝はチェックアウト時間ギリギリまでだらだらして、帰阪の途に。
何人もで何か月も稽古する公演でも、ひとりで東京とんぼ返りの
イベント出演でも、終わったあとは同様にけだるくもの寂しいです。
一つひとつが自分にとって大切なものだし、
一つひとつちゃんとがんばってるんだなーと感じます。

ある程度「アウェー感」を求めて参加している東京ですから、
どうしても集客面では残念なことになってしまいますねー。
より精進して、「行こうかな」と思ってもらえる人になりたいものです。
…なんてこと考えてたら、すぐに大阪に到着。短い旅でした(^^;。

そして夜は、人生初のマハラジャ!
森崎正弘さん&千秋さんの結婚披露パーティーにお呼ばれでした。
幸せそうなおふたりと、たくさんの方々が祝福する空間…。
盛大であったかくて大盛り上がりのひと時で、
恥ずかしながら目がうるうるしてしまいました(^^;。
そんなところへゲームで大物の賞品当ててもらっちゃったりして、
もう嬉しいやら申し訳ないやら…どうもすみませんでした(笑)。
空気清浄機、大切に使わせていただきます!

実は。数年前。「マンガを朗読するイベントを起ち上げたら、
観たいとか出たいとか言ってくれる人いるのかなぁ?」と
SNSで投げかけたとき、「出ますよ!」「いいですね!」と
真っ先に反応してくれた方のお一人が、森崎さんでした。
そういう意味では、マンガタリ起動の原動力になった方のおひとり。
残念ながら、まだマンガタリでの共演はかなってませんが、
いずれ実現できるときまでがんばりたいと思います(^^)。

20170709

というわけで、今日の日めくりっぷは、
パーティーの勢いのままに描いた今日の主役のおふたり。
ご結婚おめでとうございます! どうぞお幸せに!(≧▽≦)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


10回めの朗読ナイトさん(`・ω・´)

2017/07/08 23:52
今日は『朗読ナイト』さん出演のために東京へ。

気がつけば今回で10回目の出演です。
今年の序盤、『マンガタリTOKYO』の情宣と稽古、そして本番で
3か月連続で通ったりして回数稼いだからなぁ(笑)。
その『マンガタリTOKYO』からもう4か月…早すぎて焦る(@@;。

そして今回も、初めましての方やお久しぶりの方とご一緒し、
割と浅めの水面下で動いている企みのお話もちょっとしたりして、
楽しく有意義な時間を過ごすことができました(^^)。
ありがとうございました。またきっと近々まいります!

今回面白かったできごと…。
朗読ナイトさんに出るときに定宿にしているホテルで、
シングルの部屋が満室だったとかで、トリプルルームに通されたこと。
ひとりなのに、部屋にベッドが3つ…公演を終えてホテルに戻る頃は
きっと酔っ払ってて寝るだけなのに…おおおもったいない!(@@;

20170708

今日の日めくりっぷは、また新幹線の中での一枚。
お供は電子書籍でした。手軽に何冊も持ち歩けていいですね(´ω`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こっそりあちこちでしゃべってます(笑)

2017/07/07 23:45
先日びっくり仰天したこと。
お仕事で、JRの運転席で乗務員さん用に使われている
システム音声をやったことがあるんですけど、
電車乗ってるときに運転席から漏れ聞こえてきた声を聴いて、
「あれ菱田さんですよね?」と看破した方がいらっしゃるんですよ。
世の中すごいとこ聴いてる人がいるなぁ(@@;。

声のお仕事は、実際には表舞台からちょっと引っ込んだところに
活動の中心があると思うので、悪目立ちしてはいかんところですけど、
気がついていただくとやっぱり嬉しいですね(^▽^)。

今日は夕方から観劇仲間の飲み会でした。
なんばの鳥貴族さんにひしめき合って、わいわい言いつつ食事。
金曜ですし、時間もきちきち、席もきちきちだったので、
ひたすらお酒とごはんをわしわし摂取してたような気もしますが、
たくさんの人とわいわい言うのも久々だったので、楽しかったですw。

さて、明日は朗読ナイトさんに混ざりに上京します。
またいい出逢いがありますように。いろいろお話ができるといいな。

20170707

今日の日めくりっぷは、今日が誕生日であるという古代進。
『2199』以降の古代は7月7日生まれの設定なんだそうな。
…僕が描くとどうも昭和っぽくなっちゃいますけどね。
あちこち線が多くてバランス取りづらいです(^^;。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


充分だらだらしましたよ

2017/07/06 23:32
今日も特に予定がなかったので、昨日に引き続き一日だらだら。
外の陽射しといい空気感といい、まるっきり夏休み気分でした。

明後日は4か月ぶり&今年4回目の『朗読ナイト』さん出演のため
上京するので、そのためのテキストや音楽の準備をしたり、
『マンガタリHALF#04〜Gaガガ〜』(ちょっと表記変更)の大枠が
固まったのを受けてチラシやテキストの準備を進めたり、
たまった本をじっくり読んだり…まあそれなりに充実したお休み。
この間までちょっとバタバタしていて余裕をなくしかけていたし、
時にはこういうだらだらした日々も必要ですね。
…2日連続で充分堪能したので、もう当分要りませんけどね!(^^;

お仕事だの授業だの稽古だの、詰まるときは詰まるのに
空くときは空くときでタイミングがかぶるんですよね〜。
この法則はどうにかならないものでしょうか(笑)。

20170706

今日の日めくりっぷは、『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのコスモゼロ。
7月6日は「零戦の日」ですが、ヤマトファンなのでねぇ…
やっぱりこういう切り口で描いちゃいますねぇ(^^;。
しかし、改めて描くと結構面倒なデザイン…よく動かしてたなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特に何もなかった日

2017/07/05 23:08
お仕事も学校もお休みで、ほかの予定も特になく、
台風一過ながら雨模様のぐずついたお天気…。
もう何だかいろいろスッキリしなくて、物事をやる気も起こらなくて、
家に引きこもってしまう日になりました。

そしたらまぁ、今日やったことと言えば、
本を読んだこと、絵を描いたこと、
『マンガタリHALF#04』に向けてサイトの更新をしたこと
スマホ版がリリースされた『みんゴル』にちょっとハマったこと、
Amazonビデオで『天元突破グレンラガン』を何話か観たこと、
阪神−DeNA戦を観てふがいない試合展開にイライラしたこと…くらい?
見事なくらい今日は書くことがありません(笑)。

まあ、たまにはこんな日があってもいいけど、
あまり続くとまた鬱々しそうだなぁ…何かリフレッシュせねば(^^;。

20170705

今日の日めくりっぷは、『宇宙戦艦ヤマト』旧シリーズから、
男性だった時代(笑)の山本明。地味だけどカッコよかったんだよなぁw。
まさか『2199』で女性設定になってしまうとは(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ありがとう、お疲れさま、そしてまたね!

2017/07/04 23:56
今日はお仕事→打ち合わせ→マンガタリの打ち上げという流れ。
台風3号が接近しているので、その動向にハラハラしつつ
お仕事に出かけたんですけど、そこそこ強い雨は降ったものの
幸い阪神地区は大事には至らず。ほっとしました(^^;。

夜、先日の『マンガタリLIVE第14号〜タベル 3杯め〜』の打ち上げ。
やや遅めの19時30分スタートに設定したんですが、
早めに着いた人が三々五々稽古場に集まってきたりして、
そもそもそこまでの間に、先に合流してお茶してる組も。
マンガタリでできたご縁が、オフでも…というのは嬉しいですねw。

マンガタリの座組は毎回すばらしいと思ってるんですが、
回を重ねるにつれ、毎度結束の強さを感じるようになりました。
わずか4回の顔合わせで公演を成功させた『マンガタリTOKYO』と
メンバーの交流が活発な今回は、それがより印象深いような。

それぞれの想いは持ちつつも、
自分のことだけにならず、全体のことも顧みられる…。
まさにワン・フォー・オール&オール・フォー・ワン。
マンガタリを支えて下さる皆さんの気持ちがすごくありがたいです。

今回は打ち上げの席でも「これ演りたい!」がばんばん。
みんなの勢いや意欲を大切に、できる限り実現させたいです!
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします!(≧▽≦)

20170704

今日の日めくりっぷは、個人的にお気に入り『ヤマト2』版のバルゼー。
火炎直撃砲はカッコよかったなー。『2202』ではどんな役どころでしょうw。
今、声だけ聴くとほぼ海原雄山(=大塚周夫さん)ですね(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気がついたら20年超え

2017/07/03 23:11
今日はお仕事からの専門学校授業。充実の週明けでした。

お仕事はボートレース住之江のCMナレーション収録。
確か僕がデビュー2年目くらいから演らせていただいてるので、
気がついたら20年を軽く超える年数になるんですよねー(@@;。
もちろん、僕がやらせていただいているお仕事では最長寿。
一つのお仕事にそんなに長く関われる機会はそう多くはないでしょうし、
ほんとにありがたいことだなぁと思います。
任せていただけてる限り、力いっぱい勤めようと思っています(^^)。

帰り道、書店に寄って、一週間遅れで姪っ子の誕生祝いを買いました。
昨日もあちこちうろうろしたんですがいいのが思いつかず、
今朝母にもリサーチして、結局選んだのは折り紙と工作の本。
その辺にあるものを引っぱり出してきては工夫して、
いろんなものを作るのが好きですから、喜んでくれるといいな。

そして自分の朗読ライブ用の本(マンガではないやつ)も何冊か購入。
やっぱり本は増える一方ですね(^^;。

20170703

今日の日めくりっぷは、7月3日「ソフトクリームの日」にちなんで。
すっかり気温も高くなって、涼菓が恋しい季節になってきましたね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


疲労回復とサプライズ( ̄m ̄)

2017/07/02 23:44
何だか身体がだるいし、気分もスッキリしない…。
ここのところ急に暑くなったので、そのせいもあるんでしょうが、
うん、どうやら心身ともにちょっと疲れているようだなと(^^;。

というわけで、午前中は家でゆったりめに用事を片づけ、
午後は神戸で買い物をしたりマッサージに行ったりして、
少しのんびり過ごしました。多少はマシになったかな?

夜は、ちょっとした悪だくみ?にお呼ばれ。
マンガタリ初期のマンガタリストであり、
いまだに「自称レギュラー」としてサポートメンバーに名を連ねる
大牧ぽるん嬢の、サプライズ結婚披露パーティーに参加しました。

会場には、僕も存じ上げている関西演劇界の方々がたくさん。
いやー、なかなかに豪勢なパーティーでした(^^)。
僕も、新郎新婦はもちろん、その場の方々にお手伝いいただいて、
昨日準備したテキストを使ったぶっつけマンガタリでひと騒ぎ。
場の盛り上がりに、ちょっとお役に立てたでしょうかw。

何だかんだ言うたとて、多くの方々に祝福していただけるというのは
ほんとめでたいことですよねぇw。楽しいひとときでした。
企画&運営して下さった皆さま、お招きありがとうございました。
天堂悟史さん&大牧ぽるんちゃん、どうぞお幸せに〜!(≧▽≦)

20170702

今日の日めくりっぷは、『ヤマトよ永遠に』のアルフォン少尉。
情報が出始めた頃には「キーマン」の名前で紹介されていました。
上映版を観に行ったとき、名前が変わってて驚いたものです(笑)。
恐らく彼の名を受け継いでいる、『2202』のクラウス・キーマンくん、
彼と同じようなストーリー展開が待っているのでしょうか!?
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年7月1日のあれこれ

2017/07/01 23:48
今日から7月。早くも今年後半戦に突入です。ほんと早い…(^^;。

専門学校はないけど声塾の授業。最近、週末は割と先生ですねー。
声塾も今月末で基礎科が終了。今期ももう3分の1が終わります。
午前のクラスはしばらく見られていなかったんですけど、
全体に素直で伸びやかな感じ…声や実感の素直さはそのままに
これから大きく幅広く表現を伸ばしっていってくれたらなーと思います。

授業終わり、明日参加するとある企みの準備のため、
しばしヌリカベホンポに籠もり、阪神−ヤクルト戦を観ながら作業。
阪神の8連敗脱出を見届けるころ、作業も無事完了しました!

これでよしとひと安心して、夜はなんばの味園ビルへ。
先日『マンガタリLIVE第14号』でお世話になった
ピン芸人・かけるくんの単独ライブ「孵化」を観に行きました。
舞台上には基本ひとり。お客さんに楽しんでもらおうと
ひとり懸命に汗をかくかけるくんはカッコよく、楽しいひとときでした。

かけるくんライブで笑ったあと、会場の白鯨さんから
そのまま水平移動して6周年営業のプラセボさんへ。
考えてみたら、プラセボさんに普通にお客として行くのはほぼ初。
周年カレーと美味しいジントニックで楽しい時間を過ごしました。

いやいや、朝から晩まで充実の一日でした!(≧▽≦)

20170701

今日の日めくりっぷは、『うる星やつら』から面堂終太郎。
実は原作からけっこう面堂派…いいキャラクターですよね(^^)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

Instagram
地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆ 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる