アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ・特撮」のブログ記事

みんなの「アニメ・特撮」ブログ


人それぞれに見方があるでしょ(´・ω・`)

2017/10/20 23:45
お休み。そろそろ毎年恒例の健康診断に行かなくては
いけない時期なんですが、ここんとこ生活が乱れてたし
お天気も悪いので来週に回して、今日は家でのんびりしました。
絵を描いたりマンガタリの準備をしたりBlu-rayを観たり、
だらだらながらそれなりに充実した一日でした。

公開から一週間が来る『宇宙戦艦ヤマト2202』、
皆さんはどう感じてるのかなーと、あちこち映画サイトやSNSを巡って
感想や意見をながめてるんですが、まあ賛否両論ですねー。

それはどんな作品でもそうなので当たり前のことなのですが、
ちょっと気になるなぁと思うことがひとつ。
年齢層の高い人(本当はどうかわからないんですけど)が
今作に対して苦言を呈してると、若い人(これもどうかは不明)から
「ロートルはこれだから」とか「旧作至上主義」とか「老害」とか、
口さがない発言をされる方がいるなぁということです。

旧作ファンだって、リメイク作品のいい点はいいと思ってるし
それはそれで認めてると思いますよ。個人的な感覚では、
今回の作品に関しては、作劇とか演出の上で
引っかかってる方が結構いらっしゃるんじゃないのかな?

これまたどんな作品についても言えることですが、
「これがわからないと」「こんな見方ができないと」
「これを知らないと」的な空気ってヤだなと思いますし、
若いから年齢層高いからと言って、誰かの感想や感覚を
口汚く貶めるのは単純に失礼ではないでしょうか(´・ω・`)。

『ヤマト』に関して言えば、僕は旧シリーズ以来のファンで、
「ヤマトがなかったら声の仕事は志さなかった」とか
公言してる人なんですけど、新旧どっちもいいとこはいいし
「おいおいそれは!?」なとこはやっぱりそう思いますよ。
でも、結局好きだから観るし円盤も買い揃えちゃうでしょう。
ネタになるところはそれはもう楽しくつつき回します(笑)。
いいじゃないですか、別に人の優位に立たなくたって。
どんなことを知っててどんな見方をする人が偉いわけじゃなし。

あ、別に僕が何か言われたわけではないんです。
SNSとか口コミを見てて、何だかやだなーと思っただけで(´ω`)。
みんな、それぞれの楽しみ方で楽しみましょうよ。

20171020

今日の日めくりっぷは、『宇宙戦艦ヤマト2199』から、
ザ・親衛隊長という趣のギムレーさん。
顔も色合いも感情も、すべてが何か薄そう(^^;。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


原稿とマンガタリと銀英伝の日(笑)

2017/10/11 22:02
昨日で一応完成をみたと思ったボイスサンプル原稿ですが、
今朝になって「これもいいんじゃない?」という題材が現れたので、
それも含めてもう一度全体を組み直すことにしました。

午前中いっぱいかかって、ボイスサンプルの原稿の再編と、
もう週末に迫った朗読ナイトさん用のテキストを準備。
意外に時間がかかって、全部完了したときには13時過ぎでした。

「ちょっと早めに原稿出したぜ!」とドヤ顔をするために
事務所まで出かけるつもりだったんですけど、ちょっと疲れたし、
何だか妙な達成感に満たされてしまったので、
もう明日でいいことにしました(^^;。

その後は、再ブームが目下絶賛到来中の『銀河英雄伝説』を
また観始めたのですが、ちょうど第一期のクライマックス、
なかなかやめることができず、一気に10話近くを進めて
第一期を終了させてしまいました。さあ続けて第二期行くよ!(≧▽≦)

20171011

今日の日めくりっぷは、やっぱり『銀英伝』の同盟サイドから、
頼れる親父さん、ビュコック提督。いかにも「いい方の富田耕生さん!」
という感じのおじさんでした。結構ふっくらしたヒトなんですが、
イラストはちょっとスマートになっちゃった(^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オーラロードが開かれた!(@@)

2017/07/29 22:18
今日は、声塾授業からのお仕事でした。

最寄り駅から少し離れているスタジオさんなので、
炎天下を歩いて到着する頃にはもう全身しっとり(^^;。
たまたま編集が押していてちょっと待機時間ができたので
ひと息つけましたけど、この暑さもうヤバいですね…。
気候が厳しくなり、それを避け乗りきるるために環境を整えると
人間の方は耐性が低くなり温暖化は進み…という悪循環…。
これはもうどうにもならんもんなんでしょうか(´・ω・`)。

家に戻ると、今月の楽しみだった『聖戦士ダンバイン』の
Blu-rayボックスが届いていました。さっそく2話ほどチラ観♪。

放送当時から感じていたことですが、
ファンタジー色に加え政治色が濃い重厚な世界とストーリー、
全体に彩度の押さえられた渋い色調、
骨格や筋肉がズッシリ感じられる、湖川友謙さんのキャラクター…。
これ、夕方5時から放送だったんですよねぇ。
こんなお話、よく子供向けの時間帯に流してたなぁ(@@;。
今だったら、その時間帯やターゲットでの放送は難しそうですよね。

考えてみたら、アニメ観てる年齢層は今の方が当時よりも
高そうなんですが、何だか不思議な感じがします(^^;。

20170729

今日の日めくりっぷは、『ヤマト』の良心(笑)、島。
実直で安心感があって頼れる親友。今観てる『V』あたりになると、
古代との表裏一体感がより際立っていました。今の鈴村さんもいいけど、
ソフトな存在感のある仲村秀生さん声の島がやはりはまっています。
彼亡き『復活篇』の寂しさといったらもう…!(T_T)

そして日めくりっぷ は9か月めに突入〜。
こんなに続くとは思わなかったなぁ(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


生涯何度めかのヤマトブーム(笑)

2017/07/28 22:45
6月26日に『宇宙戦艦ヤマト2202 第二章』を観てから
今日までの33日間に描いた日めくりっぷ のうち、
数えてみると、実に23枚がヤマト関係でした(^^;。

もうすっかり「ヤマトの絵を描く場」になっちゃってますねー。
でも、今はヤマト魂が盛り上がってるところなので、
もうしばらく続くと思います。そしてそうこうするうちに
『2202』の第三章上映がやってくるんでしょうねぇ…(笑)。

ここのところ、旧シリーズ『宇宙戦艦ヤマトV』のイラストを
続けて描いていて、何だか懐かしくなってきたので、
DVD引っぱり出して観直し始めてしまいました(笑)。

この2〜3日で前半12話までを一気に。
当初は1年の予定だっただけに、このあたりはいろんなことが
すごく丁寧に描かれてて面白いです。放送当時からあまり評判は
芳しくなかったけど、僕はやっぱり好きです(^^)。

『ヤマトV』とか昨日の『君の名は。』などを観ていて、
ふと、昔の作品は声にはっきりした個性が感じられる方が
配役されていることが多いなと思いました。キャラクターに対し、
「こういう声」という配役がされているような印象。

翻って今は、声そのものよりも「役柄にあった芝居」という
配役の仕方になっているような。
まあ、どちらの考え方もあるので、時代の流れかなと思いますけど。

20170728

今日の日めくりっぷは、本編を観てて描いてみたくなった
『ヤマトV』のうる星サブコンビ、坂巻&仁科。
(坂巻=千葉繁さん、仁科=村山明さんだったので、
声だけ聴いてると『うる星やつら』のメガネとパーマみたいw)
ここまで来ると、知ってる人の方が少ないんだろうなぁ(^^;。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


どうするどうなる?『ウルトラマンジード』

2017/07/16 23:44
遅まきながら、ウルトラシリーズの新作
『ウルトラマンジード』の第1話を観ました。

変身アイテムとか、マスコットキャラクターの生物感とか、
そういったものの質感や生活感のなさはやっぱり残念だけど、
アクションや必殺技などの演出はハデハデですごいです!
ウルトラマンの跳躍を真下から撮るカットなんて初めて見た(@@;。
映像技術の発達の、いいところと残念なところが同居してますね、
まあこのあたりは最近の特撮作品に共通して言える傾向ですが。

主人公がウルトラマンベリアルの血を引いてるとか、
設定がいろいろ興味深い新シリーズなんですが、
なぜ物語世界があんなに昭和の風景なのかとか、
オープニングでちらっと語られたバックストーリーだけでは、
舞台設定はちょっとわかりにくい感じ。子供にわかるのかな?
ウルトラシリーズを続けて観ている人にはわかるのかな?
劇場作品『ウルトラマンサーガ』以来、久々に新作を観た僕にとっては、
その辺の敷居がちと高く感じました(^^;。

でもまあ、最後に観たTVシリーズ『ウルトラマンメビウス』も
最初からそう印象よかったわけでもなかったし、
興味深い部分もたくさんあるので、しばらく続けて観ようと思いますw。

20170716

今日の日めくりっぷは、個人的に再登場してほしいと思ってる
『宇宙戦艦ヤマト2』のキャラクター、新米俵太。
真田さんとのやりとりとか、ほのぼのしてよかったんですよね〜。
『新たなる旅立ち』のキャラクターである北野も何となく出てるし、
ひょっこり出てこないかな(^^)。

…暑さでぼーっとしてたせいか、一度日付を間違えました(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


故きを温めて…また前を向く。

2017/06/30 22:28
昨日は最終木曜日…ということで『トライブ名作劇場』でした。
今月のネタは『うる星やつら』TV版からオリジナル作品をいくつか。
ほんとに久々に観たんですけど、いや〜面白かったなぁ…。

原作にはないオリジナルのエピソードばかりを観たんですが、
まさに僕らがアニメ版としてイメージする『うる星やつら』の世界。
原作とはちょっと違ってたアニメ版の雰囲気がいい感じに
熟してきてた頃の放送だったんだろうなぁと感じました。

声優さんはみんなほんとに個性豊かだったし、
絵も、さすがに時代は感じるものの、当時のパワーにあふれてたし。
みんなでわいわい言いながら…というのがまたよかったです。
『ヤマト』と『うる星』に明け暮れてた青春時代を思い出しましたw。

そして今朝には、Amazonで注文していた
『湖川友謙 サンライズ作品画集』が届きました。
『イデオン』『ザブングル』『ダンバイン』当時の湖川さんのイラストが
たっぷり収録された画集…こちらも当時を思い出しつつ堪能しました。
思ってた以上に絵画的で重厚な湖川さんのタッチ、
そして特に『ザブングル』あたりの伸びやかさに見入りましたw。

夢多かったあの頃、気がついたらもうだいぶ遠くなりましたけど、
まだまだどうにかしたいしどうにかなりたいです。
現実はいろいろ厳しいけれど、腐らずにがんばらないとと思います。

20170630

今日の日めくりっぷは、昨日の余韻でラム。
ちゃんと描いたのは初めてかも…いろいろ恥ずかしいですね(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章 発進篇』

2017/06/26 23:43
センセイ4Days最終日、今日も一日学校で授業でした。

クラスによっては今期前半最後の授業。
これまでは「伸びのびと」「自由に」がベースだったんですが、
今回からちょっと実践方面に前進して、
「目的」がしっかりあるテキストに入りました。

テキスト的には長くもなく難しくもない文ですが、
「目的」という拘束が一つ強まっただけで
一気にハードルが上がるんですねー。苦戦する生徒さんが多数…。
でも、プロ目指すなら乗り越えないといかん壁。がんばってほしいです。

授業の後は大阪ステーションシティシネマへGO。
楽しみにしていた『宇宙戦艦ヤマト2202 第二章』を観ました。
程よく緻密で程よく適当でケレンみたっぷりで、
ああ、まさにヤマトだなぁ!という雰囲気の4話でした。

いろいろ不明なところはあるけれど、テレザートの解釈とか
沖田レリーフの出所とかあまりにも急速な復興の背景とか、
前シリーズ『宇宙戦艦ヤマト2199』同様、
旧作のスキマを埋めてくれるような描写はファン心をくすぐります。
第一章でも感じたんですけど、『2199』に比べると
ちょっと絵が粗くなったような…徐々に改善されればいいんですが。

次は10月か、どうなるのかな〜。個人的な興味は、
デスラー再登場があるのかと土方司令の扱いですねw。

20170626

今日の日めくりっぷは、ヤマト旧シリーズに比べ武骨さが増した斉藤。
武骨を通り越してほぼ野獣!?(^^; 今後の活躍が楽しみですw。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『2202第二章』まもなく!(≧▽≦)

2017/06/07 23:11
朝から晩まで雨模様の一日でした。
今日は午前・午後続けて専門学校の授業。
学校に入っちゃうとほぼ外に出ないので
雨の影響はなかったんですけど、一日がまあ早いことよ(^^;。

やれやれと家に帰ってツイッターをのぞいてみると、
あちこちで『宇宙戦艦ヤマト2202第二章』の先行上映が行われたらしく、
タイムラインがその話題でえらく盛り上がっていました。

うわーいいなぁ、大阪では開催されなかったんだよなぁ、
早く劇場公開始まらないかなぁとウズウズして、
そこでうっかり新バージョンのPVなどを観てしまったもので、
さらにウズウズが止まらないことに…(^^;。

何だかんだ言っても、やはりヤマトの新作は心躍ります。
イベント上映は再来週末からか…早く観たいっ!!(><)

20170607

今日の日めくりっぷは、旧作『ヤマトよ永遠に』の時とは
ずいぶんデザインが変わった山南艦長。
『2202』ではアンドロメダの艦長になってて、今のところ割と
ダークサイドな立ち位置にいますが、この先どうなるのかなー?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇』

2017/02/27 23:57
今日はお休みだったので、午前中はちょっとのんびり過ごし、
日中にたまり気味だった用事をひとしきり片づけて、
夜は『宇宙戦艦ヤマト2202 第一章』を観るため大阪へ。
何と、今年初めての映画館です。珍しい!我ながらびっくり!
最初に観るのがヤマトというあたりが僕らしいなぁ(^^;。

で、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇』(長っ!)。
待ってましたでもあり、ええ〜大丈夫かいなでもあった
リメイク版『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ第2弾の始まりです。
ベースは『さらば宇宙戦艦ヤマト』『宇宙戦艦ヤマト2』でありつつも、
旧シリーズの別作品や、今の時代ならではの新展開も
あちこちに織り込まれたという雰囲気で、ありかなしかといわれれば
僕としては充分にアリなスタートだと思います。

最初の2話にあたる第一章は、スタートだけにいろいろ盛りだくさん。
とはいえ、まだ2話分。実質的なストーリーはまだこれからなので、
この先どうなるのかが楽しみ&ドキドキです(@@;。

とりあえず今の興味は、まだ出てきていない旧作キャラクターの行方と
デスラー復活の有無ですね。6月の『第二章 発進篇』が待たれますw。

20170227

今日の日めくりっぷは、『宇宙戦艦ヤマト2202』から
旧作よりぐっとワイルドになったズォーダー大帝を。
…相変わらずよくわからん眉毛だ(笑)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今ごろ初見『怪奇大作戦』(笑)

2017/02/23 23:55
お仕事→学校→トライブ名作劇場と、
今日も似たような、でも違うようないろいろ詰め合わせの日でしたw。

月に一度の寄り合い名作鑑賞会『トライブ名作劇場』。
今回は『帰ってきたウルトラマン』と『怪奇大作戦』を何作か観ました。
リニューアルして2か月め、何だか『洋画劇場』のときよりも
マニアックさがアップしてるような…まあ面白いからいいですけど(笑)。

『怪奇大作戦』は、幼少の頃には怖いイメージが強くて
なかなか観る機会がなかったんですけど、
今観たら面白いですねー、何かとツッコミどころが満載で(^^;。
トライブ名作劇場では実際にみんなでツッコミながら観るので、
面白さがより際立ちます。来月は何が来るかな〜。楽しみです。

20170223

今日の日めくりっぷは、両作品でとても印象的だった岸田森さん。
『帰ってきたウルトラマン』の坂田さんの印象が強かったんですが、
『怪奇大作戦』を観て、改めてカッコいいなぁと(´ω`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
復活!ウルトラマンG(^^)
復活!ウルトラマンG(^^) 今日は一日家でいろいろ用事をしながらのんびり過ごし、 夜はみんなで母の退院祝いをしました。お鍋が美味しくて食べ過ぎたぁ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 22:39
『ピアノの森』(映画版)
『ピアノの森』(映画版) 先日コミックス版を全巻読破した、一色まことさんの『ピアノの森』。 文庫版の解説でアニメ版があるのを知って観たくなり、 DVDで観てみました。何気に今年の初映画鑑賞ですね(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 23:57
家事と学校と『美味しんぼ』
家事と学校と『美味しんぼ』 午前中は母の見舞いと家事、午後は専門学校の授業でした。 何ということもない日が続くのは、ほんとはいいことなんですけど、 そろそろいろいろ動き出してほしいなぁ、特にお仕事関係。 意欲だけはあるんですけど、思うようには発揮できてませんねー(^^;。 まあ授業はあるし、生徒さんたちと一緒に基礎固めしながら待ちますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 22:44
オーディション目前の声塾レッスン
オーディション目前の声塾レッスン 今日は声塾の授業でした。 僕的には年内ラスト、オーディション前最後の授業担当。 それだけに、それぞれ普段より細かめに弱点や対策のアドバイスをしました。 いつも言っていることですが、3週間やそこらで表現が劇的に変わることは そうそうないと思います。でも、基礎を高めればできることは増えるし、 少しでも自分の性能を底上げして臨んでほしいですね。 みんなが伸びのび演ってくれますように!(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/17 22:37
並びなき個性がまた一つ…
お昼ごろ配信されてきたニュースで、肝付兼太さんの訃報を知りました。 肺炎のため、10月20日に亡くなったのだそうです。 またお一人、並びなき個性が失われてしまったんだなぁと思うと いつかは来ることとわかってはいても、本当に悲しくてなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 23:13
今日は「うる星やつらの日」!?
ツイッターに「うる星やつらの日」というワードがちらほら。 何のことだろうと思って調べてみたら、アニメ版『うる星やつら』の 放送が開始されたのが、1981年の10月14日だったんだそうです。 今日で35周年ということで話題になってたんですね。 ひえー、もう35年も経つのか! トシ食うはずだよなぁ(@@;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 23:33
また新たな旅が始まる…(`・ω・´)
今日は朝からお仕事。 昨日久しぶりに身体を動かしたので、どんなことになるかと恐れていましたが、 少々だるさがあるものの、意外に「動けない!」なんてことはなくてひと安心。 まあ、夕方あたりからじわじわ腹筋に来ましたから、安心はできなそうですが(^^;。 せっかく3か月も稽古期間がありますから、みっちり整えていこうと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 23:27
2016年4月8日のあれこれ
お仕事してうろうろして家に帰って阪神−広島戦観てたら一日終わり(笑)。 これといって特別なことはなかったけど、充実感はあった一日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 23:47
宇宙戦艦ヤマト、まだまだ健在!
先月末に『宇宙戦艦ヤマト2199』の続編となる新作 『宇宙戦艦ヤマト2022 愛の戦士たち』の製作が正式に発表されまして。 昨日のお花見の席でも多くの方々が注目をされていました。 やはり我々の世代近辺の方々には、惹かれて止まぬ作品なのですね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 23:23
♪アース〜が生んだ〜♪
先日、姪っ子と遊びがてら YouTubeで懐かし番組のオープニング映像をたくさん観たんですが、 その中にあった『マグマ大使』の映像がなかなかにインパクト強くて。 番組も歌も知ってるものの、ちゃんとは観た記憶がなかったので、 興味を惹かれたついでに最初の1話2話をチラ見してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 23:11
練馬の屋敷はパラダイス♪
お休み。 特に予定もなかったのと、胃腸の調子が微妙に「?」な感じだったので、 今日はおとなしく家にいました。ほぼ一歩も家から出ず、 ちょっとたまってた本読んだり、DVD観たり、料理したり、 まあよくある「特に予定がない休日の過ごし方」を踏襲しました。 家にずっといる日はほんとにずっといるんだよなぁ(笑)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 22:18
「ひとり手塚アニメまつり」開催中
今週は比較的ヒマだったはずなのに 毎日何だかんだと出歩いてたので、今日はきっぱりオフにすることにして、 ほとんど家から出ずに過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 23:41
アルジャーノンとノーマンと
ネットに流れていたニュースで、 作家のダニエル・キイスさんがなくなったことを知りました。86歳でした。 ツイッターなどを見ていると、この報に反応されてる方がたくさんいらっしゃって、 それだけ人々の心に残る作家さんだったんだなぁと感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 22:36
『ロボットガールズZ』
おお、『GODZILLA ゴジラ』もう上映始まってたんですね!? 世間の注目度高い作品ですから、これは行かねばと思いつつ、 その前に、もうそろそろ上映終わりそうな作品を観に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 23:33
来るかガトランティス!
『宇宙戦艦ヤマト2199』の完全新作映画の報に驚いてからしばし…。 先日発表された『宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟』というタイトルに加え、 今日、その特報とポスタービジュアルが公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 23:16
『2199』ついにテレビへ!
いよいよ明日から『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防』の イベント上映が始まりますよ〜。今夜はそれに先がけての前夜祭ですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 23:05
ああ青春のジャンプアニメ(笑)
ふと立ち寄った書店で、面白そうなものを見つけました。 それは『ジャンプスーパーHEROESスペシャルコレクションDVD』。 今流行りの? 書店売りの廉価版DVDブックのシリーズです。 かつて『週刊少年ジャンプ』誌からアニメ化された作品群の、 それぞれ第1話だけが収録されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 22:23
『図書館戦争 革命のつばさ』
いただいていたお仕事の仮押さえがキャンセルになり、 お休みになったので、ふらっと映画を見に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 22:53
『宇宙戦艦ヤマト2199 第二章〜太陽圏の死闘〜』
『宇宙戦艦ヤマト2199 第二章〜太陽圏の死闘〜』 雨の降る中、朝からはるばるなんばパークスシネマへ。 行ってきました、『宇宙戦艦ヤマト2199 第二章〜太陽圏の死闘〜』! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 16:03
訃報・青野武さん
今日のお昼ごろ、ツイッターのタイムラインに 「青野武さんが亡くなったらしい」というツイートが出回り始めました。 青野さんは2010年から脳梗塞のため病院で療養されており、 これまでにも何度か同じ内容の誤報が流れたことがあったため、 今回もデマであってくれと祈っていたのですが、それも虚しく、 その後、亡くなったことが公に報じられてしまいました。75歳でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 23:31
『宇宙戦艦ヤマト2199 第一章』
発表の段階から盛り上がり、情報が公開されるにつれて興奮が高まっていた 『宇宙戦艦ヤマト2199』、その第一章がついに先週末、劇場公開されました。 ネットでの評判を見るとなかなか好評の模様。 ますます高まる期待を胸に、今日お仕事前に出撃してきましたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 23:56
「続き」と「終わり」の新展開
『ルパン三世』27年ぶり新TVシリーズ放送決定! 「ドカベン」ついに最終章へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 23:10
うああ、血がたぎる!(@@;
今年の個人的最大注目作品、『宇宙戦艦ヤマト2199』。 第一章の劇場公開まで40日あまりと迫る中、 その長編プロモーションビデオがYouTubeにアップされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 22:10
納得いかないなぁ!(−−;
今日、宇宙戦艦ヤマトのオフィシャルコミュニティサイト 『YAMATO CREW』から、一通のメールが届きました。 先ごろようやく完成した『復活篇ディレクターズカット版』の上映会が ついに催されることになり、それへの案内のメールだったのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 23:44
悼む気持ちが追いつかない(T_T)
最近、僕らが親しんできたアニメやコミックに関わった人々の訃報が 相次いでいますが、昨日今日でまた3人もの方々の逝去を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 23:39
「宇宙の狼」逝く
今日、ネットニュースで黒沢良さんの訃報に触れました。 ゲイリー・クーパーの吹替などを担当されていた、ベテランの声優さん。 またお一方、吹替界の礎を築かれた方が亡くなってしまったなぁと 寂しく感じていたのですが、その記事の下にさらにショックな記事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 23:42
そしてまた翔ぶイスカンダルへ
今日も、20年ぶりに献血したとかそれなりにいろいろあったんですけど、 これを知ってしまったからには何を置いてもこのことを書かねば! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/10 22:01
ルパンも世代交代、だけど?
トークバックの授業を終えてふとのぞいたネットニュースで、 また驚きの一報を見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 23:53
45年を経て甦る「色」
最先端の映像デジタル技術でモノクロ作品に着色する カラーライズ技術を使い、あの『ウルトラQ』を全編カラー化する…! 発表された当初から心待ちにしていた『総天然色ウルトラQ』が ついに発売され、手元に届きました〜w。 今日は午後イチの声塾レッスンの後、しばらく時間が空いていたので、 ヌリカベホンポでちょっとだけ見てみることに(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 18:33
衝撃の長編デビュー!(@@;
TOHOシネマズ系の映画館で、本編前に上映されている『紙兎ロペ』。 実写っぽい風景を舞台に、フツーの高校生・紙ウサギロペと、 適当な性格の紙リス・アキラ先輩が、映画館に行くまでの 珍道中が描かれる、脱力系ショートアニメ作品です。 そのテキトーな会話と、何とも言えないユルユルムードが魅力で、 『秘密結社鷹の爪』のマナー啓蒙アニメとともに、 TOHOシネマズ系の劇場に行くときの密かな楽しみのひとつですw。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 23:44
『ガラット』早すぎた佳作
今週はじめ、アニメ監督の芦田豊雄さんが67歳の若さで逝去されました。 つい先ごろ「復活」が報じられた『魔法のプリンセス ミンキーモモ』をはじめ、 『北斗の拳』や『宇宙戦艦ヤマト』、『銀河漂流バイファム』など、 幅広い作品に関わられていた監督さんでした。 その独特の画風や、ギャグのセンスが好きでした。 病気療養中だったとのことですが、早すぎる訃報にショックを受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/27 23:19
先か後かで大違い(@@)
お休み。ここのところ何だかいろいろ煮詰まってきたところなので、 今日は思い切って「したいことしかしない」宣言を発動。 寝て本読んで料理して野球見て、ほんとにしたいことして過ごしましたw。 おかげでちょっと気が楽になったかな? たまにはこんな日も大事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/17 23:40
ネズミなのに人間ドラマw
昨夜、床に就く前にちらっと『ガンバの冒険』劇場版のDVDを見ました。 先日亡くなった出崎統さん監督作品なので、出崎さんを偲ぼうとだったのですが、 ちょっと初期過ぎて、いわゆる「出崎さんらしさ」はまだ薄かったですね(^^;。 でも、ストーリーやキャラクターはもちろん、ネズミの目の高さに徹底された視点や、 時に重厚・時にサイケデリックな色彩など、魅力にあふれた作品でした。 今この年で見ても充分面白く、思わず最後まで見てしまいそうになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 23:40
また巨星が一つ…
『あしたのジョー』『エースをねらえ!』などの作品で知られる、 アニメ演出家の出崎統さんが、昨日肺がんのため亡くなられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 18:04
銀河鉄道は遥かなり…
年明けから見ていた『銀河鉄道物語』、全26話を見終えました。 いやー、久しぶりにどっぷりはまり込んで見た松本作品でした(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 15:22
みっちり63分「ささきいさお」w
年賀状書きが一段落ついてほっとしたところに届いた一枚のDVD。 それは、ささきいさおさんのデビュー50周年を記念して発売された、 『ささきいさお TV 主題歌大全集』でした。 以前買ったベスト盤が、たしかデビュー45周年だったはず。 知らない間にもう5年も経ってたんですねぇ…しみじみ(−−)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:05
ヤマトいまだ沈まず!?
さる11月7日、クルーザーからの転落事故で先月急逝した 『宇宙戦艦ヤマト』シリーズのプロデューサー、西崎義展氏のお別れ会が、 今月10日に執り行われました。改めて、ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 19:24
『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』
『大長編ドラえもん』の原作を読んで以来、機会があれば見ている 劇場版『ドラえもん』の第2弾『のび太の宇宙開拓史』。 96分とそう長くない作品なのに、見終わるのに3日かかりました(^^;。 結愛ちゃんのために家族総動員態勢が敷かれてしまっているので、 お仕事の日はもちろん、お休みの日も意外にまとまった時間が取れなくて。 もう少ししたら、一緒に見られるくらいになるんでしょうけどね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 23:34
ヤマト、帰らぬ旅に?
今日はトークバックのレッスン日でした。 いつものように7時間半+αの長丁場レッスンを終え、 帰りに居酒屋さんに寄り道して、やれやれと一息ついたところで、 そのニュースは突然に飛び込んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 23:50
バカなファンよと言われても(^^;
バカなファンよと言われても(^^; 昨夜は結局、野沢那智さんの出演された『ヤマトよ永遠に』を見て寝ました。 そして一夜明けた今日、タイミングをはかったかのように、 『宇宙戦艦ヤマト復活篇コンプリートボックス』が届きました。 いや、『ヤマト』であるという以外何のつながりもないんですが(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 22:13
相次いだ訃報
今朝、ネットに流れていたニュースで、 脚本家の首藤剛志さんが昨日亡くなったことを知りました。 先日『ポケットモンスター』の脚本家さんが倒れられたという見出しは 見ていたのですが、僕はポケモンにはまったく接点がなかったので、 それが首藤さんのことだとは思い至らなかったのです。 倒れられた原因はくも膜下出血。すぐに病院に搬送されましたが、 治療の甲斐なく、61歳という若さでこの世を去られてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 23:26
『ドラえもん のび太の恐竜』
考えてみれば、世間は三連休だったんですね。 僕はたまたまお仕事とレッスンが入っていたので、 最終日の今日が初めてのお休みとなりました。 まあ、お仕事はあるときにしておかなくてはいけませんし、 人が休んでない平日によく休んでるので、特に気にもなりませんw。 東京行きがあったりとちょっとバタバタしていたので、 今日はのんびり休んで充電。また明日からがんばりましょう!(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 22:24
今敏監督死去
今朝、『パプリカ』『千年女優』などの作品で有名なアニメーション監督、 今敏さんが亡くなったという報が、ネット上を駆け巡りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 23:30
「ウルトラマン先生」の時代
今月も例によっていくつかのDVDを購入したのですけど、 その中で2番目に楽しみにしていた『ウルトラマン80』が今日届きましたw。 (ちなみに1番は、発売延期になった『宇宙戦艦ヤマト復活篇』でした) 僕が少年時代にリアルタイムで見た最後のウルトラマン…。 懐かしさもあって、さっそく第1話を見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 22:42
池田駿介さん死去
昨夜のことですが、『キカイダー01』で主役のイチローを演じていた 池田駿介さんが、6月11日に亡くなられたという報に触れました。 ネット上でもあまり大きく取り扱われるといった風ではなかったので、 誤報であってくれればと思いましたが、その願いもむなしく、 その後あちらこちらでその話題が取り上げられるように…。 詳細は報じられてはいませんが、まだ69歳。若すぎます(><)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 17:54
『トワイライトQ』
今日は夕方からのお仕事。 母と妹は用事で出かけたので、ごん太くんの機嫌を取りつつ リビングでDVDでも見ようと思ってHDDレコーダを起動したら、 リモコンがまるっきり使えなくなっていました(−−;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 13:45
アナザーエンド消滅!?
ちょっと嬉しくないお知らせが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 21:48
「だから、できること」を大切に
昨日2話、今日2話…着々と進んでおります『銀河鉄道999』。 やはり、電車移動中というのは、うまく使えばいろいろできる時間ですね。 この調子でいくと、100話超えの大作もそう怖くないかも知れませんw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 18:38
今だから見えること
『デスノート』が一通り終わったので、次に何を見ようかと考えて、 これも途中で止まっていた『銀河鉄道999』を再開することにしました。 妙に中途半端な29話までで見るのが止まっていて、 しかも29話を見たという記録があるのは2005年8月16日のブログ…。 5年近くも放ってたんかいっ!?(@@; 我ながら驚きです。 全113話という長大な作品ですから、先はかなり長いですねぇ…。 今度は最後まで見通したいです。途中で浮気するかも知れませんが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 22:48
仕方ないですファンなので(^^;
先日ヤマト仲間から聞いて、湖川友謙さんのブログがあることを知りました。 湖川さんは、古くから宇宙戦艦ヤマトに関わられてきたアニメーターさん。 『復活篇』でも、総作画監督とキャラクターデザインを務められています。 今やほんとに多くの人がブログを持っていらっしゃいますね〜。 ちょっと探せばわかることなのに、僕が知るのはいつも人づてです(^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 17:22
『魁!! 男塾』劇場版
一昨日、オープン戦を見るために美容室をキャンセルしてしまったので、 今日は改めて髪のカットに行ってきましたw。 気がついたら前回から2か月ほども経ってたんですねぇ…。 意外に伸びていて、切ったら思いのほか頭も気分もスッキリしました(^^)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 23:10
なぜUMD版?(@@;
おおお、『宇宙戦艦ヤマト復活篇』6月4日発売ですか! 何をおいてもこれは買いと、さっそくAmazonで予約しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 22:12
『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』STAGE2
『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』の後半が届きましたw。 もう先に見てしまいましたが、現在公開中の映画 『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』にリンクするという物語。 前半の展開からどうつなげていくのかを楽しみに、早速見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 23:58
荒々しい「若さ」
昨日の日記用のイラスト、ベリアルかゼロかで迷ったんですけど、 キャラクターのインパクトの強さで、まずはベリアルを選びました。 でも、描き上げてしまうと、やっぱり描いてみたくなって、ゼロにも着手w。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 14:14
『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』
先週末公開された、映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』。 個人的には『ヤマト』、世間的には『ONE PIECE』に注目という空気の中、 今ひとつ目立ってはいないのですが、口コミではかなり好評の様子…。 もともと見に行くつもりでしたし、評判がいいとなれば気になりますw。 学校が冬休みに入る前にと、今日お仕事の前に見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 17:33
26年の月日が過ぎて
昨日の深夜にMBSで放送されていた 『宇宙戦艦ヤマト復活篇』のナビ番組を見ましたw。 旧シリーズの流れから復活篇に至るまでを一通り紹介し、 復活篇への期待をあおるような作りになってましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 22:18
『宇宙戦艦ヤマト復活篇』
というわけで、見てきましたよ『宇宙戦艦ヤマト復活篇』! 会場は大阪は御堂会館。開場30分前に到着したんですけど、 既にかなりの行列ができていました。大阪での試写会は 今日の一度しかないとはいえ、やはり、結構注目度高いですね。 年齢層もやや高めだったような…。人のことは言えませんが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 01:08
行くよ『復活篇』!
朝から年賀状イラストに取りかかって、ようやく1枚描き上げました。 なかなか案が浮かばないのと、しばらくお絵かきソフト使ってなかったのとで、 1枚描いただけなのにもう肩と目がガタガタ…まだ先は長いです(−−;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 14:32
『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース』STAGE1
東京方面では試写会が開催され、『宇宙戦艦ヤマト復活篇』も いよいよ劇場公開が間近に迫ってきましたが、同じ12月12日に、 個人的に気になっている映画がもう一本公開されます。 ウルトラシリーズの最新作『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』です。 最近年一本ペースで映画が作られているウルトラシリーズ。 何となくかつてのゴジラシリーズを彷彿とさせますね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 23:11
テンション上がってきたっ(>▽<)
『なくもんか』を見るために地元のシネコンへ行ったら、 通路に『宇宙戦艦ヤマト復活篇』のでかいディスプレイが置いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 15:15
『デスノート』#1〜4
先日来見たいと思っていたアニメ版『デスノート』、 オークションで、新品未開封で価格3分の1というお値打ちものが 入札者なしで終了直前なのを見つけて、全巻GETしてしまいました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:29
『デスノート:リライト2 Lを継ぐ者』
よく寝て運動してDVD見て料理して…まあ充実したお休みでしたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 23:35
『デスノート:リライト 幻視する神』
午前中のお仕事を終えると、夕方の学校まで結構な待ち時間が。 いつもなら映画館へ直行するところなのですが、調べてみたら、 どの作品も、上映時間と長さが今イチ中途半端…。 仕方ないので、一度ヌリカベホンポに寄って軽く掃除などをし、 それからDVDで一本見ることにしました。 作品は、『デスノート:リライト 幻視する神』。 アニメ版『デスノート』の前半、Lとの決着までを再構成した総集編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 17:20
『ザ・ウルトラマン』#39〜50
お休み。家族に「何かしたいことしたら?」と言われて、 「仕事がしたい」と答えてしまったワーカホリックなわたくし(笑)。 仕方ないですよ、お仕事大好きですからねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 22:32
『ザ・ウルトラマン』#32〜38
特にこれといった予定のない休日。 ゆっくり寝て、スポーツクラブ行って、リアルタイムで『ナンボDEなんぼ』見て、 『ザ・ウルトラマン』を進めて、家族の誕生祝いために外食…。 何というか、「正しいお休みの日」っていう感じでしたね〜(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 18:17
『ザ・ウルトラマン』#30〜31
見始めると意外に続くもので、着々と消化されています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 00:10
『ザ・ウルトラマン』#28〜29
シルバーウィークも終わり、今日からまたお仕事も事務所も通常運転です。 昨日までがかなりのんびりだったので、普通の生活なのに結構ギャップが…。 今週末はちょっと予定が詰まってるので、早く社会復帰せねば〜(^^;。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/24 23:54
『ザ・ウルトラマン』#26〜27
う〜ん…巨人戦3連勝はなりませんでしたか。 まあ、2連勝で対巨人5カード連続勝ち越しは決めていましたし、 「勝てたらいいなぁ〜」くらいの気持ちで見ていた試合だったんですけど、 やっぱし負けると悔しいですねぇ…。安定感があるはずの味方投手が今イチで、 特に実績のない相手投手を打線が打てないような試合展開だとなおさら(ーー;。 次は阪神同様CS進出を狙う広島との3連戦。切り替えてがんばってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 00:43
『ザ・ウルトラマン』#14〜25
お休み。仕事だの美容院だのデイサービスだので家族が出払ったので、 今日はごん太くんとお留守番。散歩以外家から出ない一日でした(笑)。 読書したりDVD見たり昼寝したり、思う存分のんびり。 ずっとじゃ困りますけど、たまにはこういう一日もいいもんですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 00:07
哀しい確執(´`)
予告編の公開に続き、徐々に情報も露出してきた『宇宙戦艦ヤマト復活篇』。 昔からのファンにとって、やはり大きな関心事の一つはキャスト陣です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/15 00:03
前売り券GET!(^^)v
ヒシダ今年最注目の『宇宙戦艦ヤマト復活篇』、いよいよ前売り開始です。 というわけで、さっそくGETしてまいりました〜(^^)。 チケット&チラシ&前売り特典のクリアファイルの3点セット。 特典はポスターもあったのですが、貼らないのでクリアファイルにしましたw。 チラシには、まだオフィシャルサイトでも発表されていないような 新キャラクターも公表されていて、いやが上にも期待が高まります。 これで準備はOK。後は期待に応えてくれることを祈るだけです(>人<)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 21:53
『サマーウォーズ』
アニメ版『時をかける少女』の細田守監督最新作『サマーウォーズ』。 前評判や、見に行ったトークバックの生徒さんの盛り上がりようから、 見たいなぁと思っていたものの、なかなかタイミングが合わなくて見られず。 世の夏休みも終わった今日になって、ようやく見ることができました(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 18:45
ついに予告編が!(>▽<)
この冬の劇場公開が予定されている『宇宙戦艦ヤマト復活編』。 先日来、プロモDVDの配布やコンビニでのキャンペーンはあったものの、 肝心の公開情報については、公式サイトを見ても全然動きがないので、 「もう9月なのに大丈夫か!?」とハラハラしていたら、 ついにYahoo!ムービーで予告編の配信が始まりました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 16:57
「ハイ、ヘリトンボ〜!?」
今日は『走改☆車楽!』と『テレ○情報局』の収録が ほどよいインターバルを開けて入ったので、映画鑑賞はお休み(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 22:33
『機甲創世記モスピーダ』#1〜2
金田さんの訃報を受けてOPを見た流れで、つい2話続けちゃいましたw。 さすがに30年近く前の作品だけあって、画の旧さは否めませんね〜。 特に、金田さん担当のOPと本編とのギャップの大きいこと(^^;。 せっかくの天野嘉孝デザインキャラクターも何だか歪んじゃってるし、 放送当時から感じてたことですが、今見てもやっぱりきついです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 01:11
金田伊功さん死去(T_T)
ネットのニュースで、またショックな報せを受け取りました。 アニメーターの金田伊功さんが、21日に心筋梗塞のため亡くなったそうです。 57歳…まだまだこれから巨匠といわれるお年だけに、残念でなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 02:05
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
あいにくのお天気だったのですが、映画を見る気まんまんだったので、 雨にも負けずに出かけました。昨日にしとけばよかったなぁ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/10 19:53
『コブラ−ザ・サイコガン−』#3〜4
お仕事に行く前に、『コブラ−ザ・サイコガン−』の後半2話をw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 11:31
『空飛ぶゆうれい船』
久しぶりに、地元から出る用事が全然なかった休日。 ジムへ行って汗を流し、料理を作り、阪神の3連勝に大喜びし、 ごん太くんの散歩に行ったりしているうちに一日が終わりました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 23:20
『コブラ−ザ・サイコガン−』#1〜2
20数年ぶりにアニメーション化された、寺沢武一さんの代表作『コブラ』。 高校時代大好きだったアニメ作品で、メインキャストも同じということで、 発表されて以来興味津々だったので、レンタルで見てみましたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 18:43
『ヤマト復活編』プロモーションビデオ!
YouTubeをうろうろしていて、年内に公開が予定されている 『宇宙戦艦ヤマト復活編』の映像がアップされているのを見つけましたw。 今回のストーリーの背景説明と、アクエリアスの海から飛び立つヤマト、 そして艦隊戦&戦闘機戦のシーンまで…といった感じでしたが、 宇宙空間を進むヤマト、主砲や艦首ミサイルをぶっ放すヤマト、 そして、敵戦闘機と新艦載機コスモパルサーの乱れ飛ぶ空中戦… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 22:39
『軽井沢シンドローム』(アニメ・ヴァージョン)
先日ぶんか社から作品集の文庫版が発売されて以来、 たがみよしひささんの作品がちょっとしたマイブームになっています。 わが家にある過去の作品を引っぱり出しては読んでみたりw。 その一環で、『軽井沢シンドローム』のアニメ版を見直してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 11:05
波動砲6連射!?
関西地域は、新型インフルエンザの猛威にさらされています…。 家人の勤めている中学校も、とうとう一週間の休校が決まったとのことですし、 妹の所属するオペラハウス管弦楽団は、定期公演がひとつ飛んだ模様。 僕も、今週から教えに行くことになっていた学校(声優さん関係です)から、 ついさっき、「今週いっぱい休校にします」という連絡がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 18:15
『改』の第一印象
う〜ん…やっぱり、なんで「改め」る必要があったのかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 12:15
どうしたBD版『うる星2』!?
写真は、オーディション当日に関係者に配られた 『中古マン・誕生編』&『女性専用』ドラマCDのパッケージ。 プロジェクトチームの生徒さんが、こんないい感じにまとめてくれました♪ これで今回のプロジェクトはほぼ終了。改めて聴くと、やはり感無量です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 10:57
密かに『鉄人』ブーム
先日、押井守監督の舞台版を見て以来、 『鉄人28号』が密かにマイブームになっています。 気がついたら何となく主題歌を口ずさんでいたり、 本編を見たくなってDVDの発売状況を調べてみたり。 まあ、さすがに買うにはいたってませんが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 23:22
『まことちゃん』
今年の目標のひとつに、「CATVをもっと活用する!」というのがあります。 せっかく大量のチャンネルがあって、大量のコンテンツが放送されているのに、 去年は阪神の試合と日本シリーズくらいしか見ませんでしたから(^^;。 特に、往年の名作からレアものまで幅広く揃っている映画やドラマは魅力。 シリーズものはスタートのタイミングをちゃんと把握しておかなくては いけませんが、映画はより手軽に見る幅を拡げられそうですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 20:39
『茄子 スーツケースの渡り鳥』
今日から、2009年のお仕事開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 22:55
『タイムボカン王道復古』#1〜2
昨日から、何だか右肩がやたらに痛いのです。 最初は「ちょっと痛いな」という程度だったのですが、 徐々に首を回すのも痛いくらいに悪化してきました(><)。 一体どうしたことでしょう。単なる寝違えか、噂に聞くン十肩か!? というわけで、今日はごん太くんの散歩以外は家でおとなしくしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:57
『ザ・ウルトラマン』#11〜13
今日は今年最後の『走改☆車楽!』の収録日でした。 隔週木曜のペースで行くと次回が元旦になるという日程の関係で、 今回は珍しく3週分の収録、しかもそれぞれが結構NA分量があったので、 何となく「今年の『車楽!』読み納め!」という気分になりました(笑)。 そして終わった後はみんなで「よいお年を」とごあいさつ。 全然実感はわきませんが、着々と今年も終わりに近づいているのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 23:44
『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』
先日(12月4日)、俳優で声優の寺島幹夫さんが亡くなりました。 その、やや高く硬めの声で、頑固なおじさんといったキャラクターを演じて ストーリーの脇を固めることが多かったという印象の方でした。 またおひとり、味のある役者さんが世を去ってしまわれたのですね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 16:12
『天空のエスカフローネ』#13〜26
先月末に一挙に12話をまとめ見した『天空のエスカフローネ』。 その後は折を見て少しずつ進め、今朝の段階で残すところあと4話でした。 お仕事に行く前に年賀状イラストを描いてしまおうと思っていたのですが、 アイディアを待ちつつ見始めたら、最後まで終わっちゃいましたw。 残念ながら牛は一頭も出なかったので、絵は明日に持ち越しです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 23:32
『天空のエスカフローネ』#1〜12
お休み。近場の映画館へ行こうかと思ったのですが、 寒いのと、ごん太くんだけのお留守番になるのが気がかりだったので、 出かけるのはとりやめ。家で家事をしたりDVDを見たりして過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 23:01
『大YAMATO零号』#3〜5
お休み。近所の学校でチャリティフェスタなるイベントが催されていたようで、 舞台から音楽やMCさんのおしゃべりが聞こえてきたり、 イベントに向かうお客さんが窓の外をたくさん通ったりと、 いつになくご近所はにぎやかでしたが、まああまり関係もなく(笑)。 そんな外の模様も、また何となくのどかさを感じさせる秋の一日でしたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 23:53
『大YAMATO零号』#1〜2
ちょっと肌寒くはあるものの、天気もよくさわやかな、絶好のお出かけ日和。 家族たちは、近場の温泉へ半日バカンスに行きましたが、 お仕事に行かなくてはいけない僕は、ひとりお見送り(^^;。 まあ、どうせ行っても男性は僕一人なので、ひとり寂しく入浴になるんですがw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/27 23:45
♪嵐の中にただひとり〜
今日は、お昼からちょっと長丁場のお仕事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 22:30
『スペクトルマン』44〜49話
あああ、阪神また負けましたか(T△T)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/03 23:37
『ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス』STAGE2
今朝方見た夢の中に、新しい家が出てきました。 自分が住んでるトコロなんだから当たり前のようなお話ですが、 実はこれまで、僕が夢に見る家はずっと中学時代に住んでいた家でした。 あれから30年も経っているのに、何度も引っ越しているのに、 夢に出てくる「自分の家」はいつもそこがベースになっていました。 多感な時期を過ごしたそこが、僕にとって「家族と住む家」の基礎だったのかも。 そう考えると、新たな「家」の基礎ができつつあるのかも知れませんね(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:42
『バットマン ゴッサム・ナイト』
↑スキャナが変わったら、線の出方が変わっちゃいました。早く慣れなきゃ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 22:59
『宇宙戦艦ヤマト復活編』復活!?
とある掲示板で見かけたのですが、 今朝の『ズームイン!』で、『宇宙戦艦ヤマト』復活の報が流れたとか! いつもなら見てるのに、昨夜のうちにTVを取り外しちゃったので見逃しました…。 版権問題もクリアとのことで、ヤマトの絵もあったとか。見たかったなぁ(><)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/01 16:57
『ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス』STAGE1
昨日に引き続き、今日も南森町界隈は天神祭で賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 23:41
『長靴をはいた猫 80日間世界一周』
昨夜ちょっと寝るのが遅くなったので、少し寝不足気味のまま 大阪へ出向き、ボイストレーニングのレッスンを3時間強。 それが終わると、夕方から家関係の手続きなどをしに業者さんの事務所へ。 家に帰ったらもうへろへろで、阪神−広島戦の中継見ながら いつの間にかうつらうつらしてました。しかも目が覚めたら負けてるし(−−;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 23:39
『アリババと40匹の盗賊』
発送した本や映像・音声ソフトの査定メールが、相次いで届きました。 それによると、段ボール18箱分の本・CD・DVD・ゲームは、しめて123,780円、 段ボール6箱分のLD・レコード類は、全部で\30,000円でした。 1箱1万円にもならないんですねぇ…(−−;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 23:51
『海底3万マイル』
四国ではもう梅雨が明けた模様です。となると、関西も梅雨明けは目前。 今でも充分暑いですが、梅雨が明けちゃうとさらに暑さが増すのでしょうね。 今日も少しずつ引っ越しの準備をしていたのですが、あっという間に汗だくに。 引っ越しに際して、もう古くなったエアコンを新調することにしたため、 当日までエアコンを使えるのが幸いです。ないともう…ねぇ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 23:33
『YAMATO2520』1〜3話
菱田家大処分市第2弾は、今や処分も難しくなったLDやレコード。 ネット上でまだ買取をしてくれるお店を見つけ出し、さあ準備をと思ったら、 発送するための段ボール箱がなかなか見つかりません(−−;。 LDやレコードを入れようと思うと、タテヨコ30cm以上は必要ですから、 その辺のお店でもらってくるのは難しそうです。買わなきゃいけないかなぁ…。 ともあれ、7月に入ってしまいましたから、早めに方策を見つけなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/01 23:57
『ザ・ウルトラマン』6〜10話
朝から、新しい家の火災保険の説明を聞き、 今の家を買ってくれる従姉妹夫婦と一緒に売買契約の説明を聞き、 みんなで昼食を取った後、今の家を見てもらうためにわが家へ。 ひとしきりリフォームなどの相談をして、従姉妹夫婦は退散。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 23:49
『ザ・ウルトラマン』4〜5話
お仕事に行く前に、大阪のヨドバシカメラをうろうろして、 引っ越しにあたって新調する予定の家電を物色してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 23:54
『ザ・ウルトラマン』1〜3話
午前中にいろいろ片づけをして〜、ちょっとDVD見て〜、お仕事に行って〜、 阪神の試合をラジオ観戦しつつ帰宅…生活が妙に規則的になってきました(笑)。 だらだらしてるよりはよほどいいし、作業も着々と進むんですけど、 個人的にはもう少しお仕事で忙しくしておきたいような…(^^;。 まあ、ほんとに忙しくなったら、片づけも進まなくなりそうですから、 ほどほどにバランスが取れていると考えた方がいいですよねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 15:27
『スペクトルマン』38〜43話
ずっと雨が降って、何となく空気にも重さを感じる一日でした。 気候のせいなのか、先週末ちょっとごたごたした分の生活リズムが まだ戻せていないからなのか、ここのところやたらに眠いです。 今日も、午後からの『走改☆車楽!』の収録に出かけるまでの間、 眠気に負けて起きていられず、ギリギリまで寝て過ごしてしまいました(^^;。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/05 23:59
『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』36〜37話
最近、ネットとか新聞とかテレビとか、いろんな情報源をうろうろしていて、 「おお、これは読んでみたい!」と思う本に出くわすことがよくあります。 いつもだったらすぐ書店に直行というところなのですが、 引っ越しが近づいてくると思うと、今はどちらかと言えば本を減らすとき…。 でも、人と同じように、本などにも出会いのタイミングがありますし、 どうしようかと悩んでしまいます。まあ…半分以上はガマンしてますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 23:11
『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』34〜35話
↑蒲生譲二。あんなに「軽い」というイメージはなかったんですけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 20:57
『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』30〜33話
歩数計を持ち歩きだして一週間、今のところ日に10,000歩を目標に歩いています。 とは言っても、移動距離が長い上に、もともと歩くのが好きな方ですから、 がんばらなくても、ちょっと意識して歩くの増やすくらいでクリアなんですがw。 それではあまり励みにならないので、10,000は基本ラインとして、 それ以上でどこまで伸びるかが、ここのところの楽しみです(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/28 23:57
『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』25〜29話
一昨日の夕方のこと。軽く腹ごしらえにとたこ焼きをいただいていたら、 とろ〜り熱々の中身がぴったりと唇にへばりついてくれて、 下唇の皮がむけるくらいの火傷を負ってしまいました(><)。 いい年こいて「たこ焼きで火傷」なんて、もう恥ずかしいったらありゃしない…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 23:15
『ニニンがシノブ伝』5〜24話
せんべいに負けて欠けた歯を治すべく通っていた歯医者さん、 今日の治療で、ようやく「あと2回で終了ですよ」と言ってもらえましたw。 日記をさかのぼると、初めて行ったのは1/21だったようですから、 結局治療終了まで3か月もかかっちゃったことになりますね〜、長っ! まさか、大掃除後のお茶うけがこんな事態を引き起こそうとは(u_u;。 ともあれ、悪化する前に歯の治療ができてよかったことにしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 23:17
『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』23〜24話
あの、突然の鼻炎から一週間。自分の感覚的には多少違和感があるものの、 録音された声の響きにはほとんど影響がないくらいまで快復しました(^^)b。 今日のお仕事の時、今週始めにお仕事をしたときよりも 息苦しさを感じなくて、はっきりと鼻の快復ぶりを実感しました。 鼻の奥が詰まっていると、息は通っていてもやはり呼吸量に影響するのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:22
『ニニンがシノブ伝』1〜4話
朝から銀行へ行き、ローンの手続きを取ってきました…。 家の話が出たときから、近い将来必ず来るのはわかっていましたが、 これでとうとう、現実にローン生活に突入です。あああ…。 これからは、いっそう元気にがんばって働かなくては〜(T▽T)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 23:36
『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』21〜22話
事務所のドアを開けたら、そこにいた人がみんなマスク姿で驚きました(@@;。 「うわ、風邪引きさんばっかりか! 早く退散せねば」と思ったのですが、 そういうわけではなくて、花粉症対策のためのマスクだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 23:35
『宇宙猿人ゴリ』17〜20話
今日は夕方から名古屋でお仕事。 朝に歯医者さんの予約があって、映画に行ったりするには中途半端だったので、 家で別のお仕事の準備をしたり、軽く走ったりして過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 23:17
『宇宙猿人ゴリ』13〜16話
毎週末恒例の、家関係の打ち合わせ。 午前中で終わる予定でしたが、結構時間がかかり、結局ほぼ一日仕事でした。 だいぶ進んできたので、頭が痛くなったりはしなくなりましたが、 それでも終わって帰宅した後は、しばらくばたんきゅう…(^^;。 担当者の方は、当然僕のところだけに関わっているわけではないでしょうから、 やっぱり何事についても専門家はすごいなぁと思います。 そういう意味では、声やおしゃべりの方面では僕もそう思われたいですね(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/01 23:12
『宇宙猿人ゴリ』9〜12話
今日は夕方から『ナンボDEなんぼ』のNA録りがありました。 今回収録分のテーマは「声優のナンボ」! これまでにもいろんな俳優さんや芸人さんが取り上げられてきましたが、 いわゆる「声優さん」は、話題には上るもののまだ実現してなかったので、 「おお、ついに来たか!」という感じです(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/26 23:45
『宇宙猿人ゴリ』7〜8話
お仕事の後で事務所に行ったら、封筒で部屋中あふれかえってました(@@;。 いよいよ今年も、ボイスサンプルとプロフィール発送の時期がやってきたので、 みんなお仕事の合間に立ち寄って、発送作業にいそしんでいるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 23:52
『宇宙猿人ゴリ』5〜6話
今日は午後からのお仕事。 昨日が結構疲れたので、ゆっくり出られるのはありがたかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:53
『宇宙猿人ゴリ』1〜4話
今日は夕方からのお仕事だし、また映画館に寄ろうかと思っていたのですが、 昨日の夜、いきなり一昨日治療した歯が痛み出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 12:47
『超人バロム1』34〜35話
お仕事が夕方からなので、今のうちに一筆w。 先週末の三連休中に、年末から見ていた『超人バロム1』を見終えました。 全35話を約2か月。いいペースだと思ってましたが、意外にかかりましたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 13:49
『超人バロム1』31〜33話
先週まではちょっとバタバタでしたが、2月になってからはやや落ち着きぎみ。 基本的には、忙しくしてる方が嬉しいタチなんですけど、 ちゃんとできてるかどうか自信が持てないこともあったので、ちょっと一安心です。 やっぱり人間、いっぱいいっぱいはよくないですね(^^;。 とはいえ、もう確定申告のシーズンですから、余裕のあるうちにやらなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:51
『超人バロム1』28〜30話
↑ ドルゲ魔人は下半身タイツがやたら多いです。上は凝ってるのにw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 22:57
『超人バロム1』27話
先日発売された、カシオの電子辞書XD-SP6600。 今日事務所で、いち早くGETされた先輩から実物を見せてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 23:48
『超人バロム1』25〜26話
今日の大阪はめちゃくちゃ寒かったです(><)。 これだけ寒いと、外を歩いている間に身体がこわばっちゃいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 23:53
『超人バロム1』24話
先日ちらっと書いた、一家集合のお話が本格化してきました。 その人数が集まっても大丈夫な家を物色すべく、 この間から物件情報をチェックしたり、折を見つけて住宅展示場へ行ったり していたのですが、そろそろ「こうかな?」という形が固まりつつあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:52
『超人バロム1』20〜23話
電車内の広告で見かけた『ナビタイム』という携帯サイトに登録してみました。 auナビウォークに標準装備の無料版ではなく、月315円の有料版のほう。 有料版のサービスでは、よく利用する電車の路線を登録しておくと、 大きな遅延などがあった場合にメールで知らせてくれるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 23:48
『超人バロム1』18〜19話
数えで43の菱田にとって、今年は後厄の年。 科学的根拠はないとはいえ、前厄・本厄と何かしら不調がついて回ったし、 やはりきちんとした方がよかろうと、去年と同じ御厨神社に厄払いに行きました。 近場にある小さな神社ですから、厄除大祭の日とは言え人影はまばら。 特に待つこともなくご祈祷をしてもらい、去年のお札を納めて帰ってきました。 これで一安心と、新しいお札を供えようと思ったら、 連れて行ってもらった母の車の中に忘れて来ちゃってました(^^;。 すみません神さま、決して不信心な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/18 23:31
『超人バロム1』15〜17話
一昨日以来、脳内を「ヤッターマンの歌」がヘビーローテーション中…(^^;。 それも、今回の新バージョンではなく、山本正之さんの旧バージョンです。 月曜に新作のオープニングを見てハゲシク違和感を覚え、 昔のと見比べようと思ってYouTubeを検索してみたのですが、 そこで目的のものとは別に、誰かが早くも作ってアップしていた 新バージョンののオープニング映像に旧版の曲を当てはめた映像を発見。 同じ映像なのに、そのカッコよさと楽しさに圧倒されちゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 23:53
『ヤッターマン』復活!
この冬の新番組の中で最も注目していた作品、 あの『ヤッターマン』の新シリーズが、いよいよ今日から始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:24
『超人バロム1』14話
今日から事務所も開いて、いよいよ今年も本格的にスタートです。 僕のお仕事初めは明日なので、今日はまだお休みだったのですが、 事務所に新年のごあいさつをしに行ってきました。 ええ、大掃除サボって行った湯村温泉のおみやげを持って(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 23:23
『超人バロム1』13話
雨の休日。特に予定もなく、家でごそごそしてたら終わっちゃいました(^^;。 まあ、こういう日もたまにはいいかなぁと思いますね。 それでも、昨日イラストも仕上がりましたから、その分も加えて、 年賀状の印刷は全タイプ終えました。これで、今年の年賀状関係はおしまいw。 ぼちぼちお年賀企画にご応募もいただいてますし、 できるだけ元旦にお届けできるようにがんばります(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 23:27
『超人バロム1』11〜12話
年賀状のデザイン、全種類完成! やりました〜♪\(^0^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 17:47
『超人バロム1』6〜10話
『Wii Fit』でDVD見ながら走るタノシミを覚えて以来、 ちょっと時間があるときは「ながらジョギング」をやっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:07
ゲゲゲの鬼太郎 大海獣
先日からプレイしていた『ファイナルファンタジータクティクスA2』ですが、 今日で一応のエンディングまでたどり着くことができました♪ この手のゲームにはつきものですが、ラストバトルの長かったこと! 行きの電車の車内から戦い始めて、終わったのは帰りの車中でした(^^;。 いやいや、ちゃんとクリアできたソフトなんていつぶりだろう…。 DSではほとんどパズルゲームばかりだったので、初かも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:15
『超人バロム1』4〜5話
一昨日から、神戸の街は毎年恒例のルミナリエ。 すっかり神戸の冬の風物詩となりましたが、神戸が主な遊び場の僕にとっては 単に人が多くなるだけの、どちらかと言えば迷惑な期間です(^^;。 ですから、ルミナリエの期間はよほどの用事がない限り神戸は素通り。 今日も用事のため大阪に出ましたが、いつもなら週末は神戸に寄るところを ストレートで家まで帰ってきました。早く終わらないかなぁ(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/08 23:52
『超人バロム1』1〜3話
ふうう、やっと年賀状イラストが2枚完成しました(^^;。 イメージさえ浮かべば、いつも完成まで一気呵成にいくのですが、 肝心のイメージがなかなか…。ほんと、絵をお仕事にしてる方を尊敬します。 これで、今年はあと3枚。何とか来週中には全種印刷まで行きたいところです。 まあ、幸か不幸かお休みが多いので、何とかなりそうな気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 23:53
妖怪横丁に寄ってこやい♪
秋から、アニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』のエンディングテーマ曲が、 スワベジュンイチ歌う「妖怪横丁ゲゲゲ節」に変わりました。 前の「ウラメシ夜」がやっと歌えるようになったのに、ちょっと残念ですが、 今回の曲も、明るい作風の第5シリーズらしい、なかなか面白い曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 23:45
『機動戦士ガンダム0083』5〜13話
例によって、月末から月初にかけてはやや時間に余裕が。 これが僕のローテーションなんでしょうが、ちょうど気分が乗ってきたときに ヒマになったりするので、何となくたたらを踏むようなもどかしさがあります。 まあこの時期なので、そろそろ本格的に年賀状にも着手しなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 17:14
『機動戦士ガンダム0083』1〜4話
まったくほんとに、JRはどうにかならんもんでしょうか(怒)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 23:42
『一球さん』15〜26話
ぼちぼち見てたんですけど、感想をまとめる前に終わっちゃいました(笑)。 ということは、結構何だかんだと書くことがあったということで、 それなりに充実した日々を送っているということでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/21 19:04
『一球さん』11〜14話
日本シリーズが終わって、ふと気がついたらもう11月ですよ。 今年も、もうあと2か月を切っちゃったんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/02 23:47
『一球さん』8〜10話
日本シリーズは、中日が4連勝で53年ぶり(!)の日本一を決めました。 まあ、それはそれでおめでたい話ではあるんですけど、 一方のチームの4連勝、しかも今日はパーフェクトゲームって…。 今季の日本一を決めるシリーズにしては、どうも盛り上がりに欠けますね。 4連敗の阪神に比べれば、日本ハムは一勝しただけでもましですが(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:43
『一球さん』6〜7話
何だかんだ言って気にしてる日本シリーズ、2戦目は中日が大勝ですか。 荒木・井端の1・2番に代表されるいやらしい野球もできれば、 ウッズや森野、李炳圭やノリのようにでかいのを打てるのもいる。 打てると中日は怖いですね。これで主砲の一人・福留がいないんだからなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 01:33
『一球さん』1〜5話
野球のシーズンが終わってしまうと、時間がすっぽり空きます。 春から秋にかけて、どれだけ野球関係で時間使ってるかということですね。 で、これから来春までの間は、DVDの消化率がよくなるという…w。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/27 11:46
『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』21〜24話
↑ 壁や地面に自在に潜る能力なんだから仕方ないんだけど…ねぇ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 00:07
『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』17〜21話
ボイスサンプルの原稿、無事に提出しました〜♪ 候補をしぼりかねていたものも幾つかあったんですけど、 全体のバランスなどを考えて、結局落ち着くところへ落ち着いたような。 正直、もう毎年目を見張るような進歩というのはないかも知れませんが、 自分の好きなものを演って、少しでも活きいきと伝わればいいなと思います。 さて、収録本番までにもう少し熟成させておかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 23:45
『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』11〜16話
今日事務所へ行ったら、ボイスサンプル録りの日程が出ていました。 それによると、今年は11/17と12/1の2回に分けて行われるようです。 どちらになるかは今のところわかりませんけれど、 具体的に日程も出て、いよいよ「来年度」が意識に登ってきましたよ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 23:49
『バジリスク〜甲賀忍法帖〜』1〜10話
今日は、先日アニメーション神戸声優ワークショップの 会場となっていたスタジオさんにお仕事に行きました。 当日音出しについてくださった方が、今日はお仕事のオペレータさん。 お仕事の時とはまったく違う、「教えてもらってる姿」を見られてたわけで、 今日は何だか照れくさかったですね〜(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 23:35
また帰ってきたウルトラセブン(笑)
世間は連休最終日ですが、外は雨、僕はお仕事(笑)。 ちょっと早めに出かけたのに、信号故障と人身事故で 一本の電車が二度遅れるという珍事に巻き込まれ、ちょっとだけ遅刻。 またお仕事の方では、先週の木曜の続きだったのですが、 週が明けても僕は「キシダさん」のまま。名刺交換もしたのにな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 23:51
『ゲゲゲの鬼太郎』THE MOVIES その1
↑ '80年代版吸血鬼は村越伊知郎さん。時代を感じるなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 22:54
『野球狂の詩』18〜20話
今年は9月1日が土曜日なので、ちょっと夏休みが長めなんですけど、 イメージ的にはやはり8月最後=夏休み最後の日曜ですよね。 お天気もいいし、ちょっと出かけようかなとも思いましたが、 暑い中で人混みにさらされるのはツライので、家でのたくっていました。 DVD見て、ちょっとしっかり目に料理を作って、阪神−中日戦を観戦して…。 まあそれなりに充実した休日になったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 23:05
『野球狂の詩』16〜17話
今日は夕方から、家族6人で中華料理を食べに行きました。 日頃好きなようにやらせてもらっている、その感謝を込めてのご招待です。 夕方までは時間があったので、『ナンボDEなんぼ』の夏スペシャルを見、 それから『野球狂の詩』の続きを進めて、のんびり過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:44
『野球狂の詩』13〜15話
↑ 水島キャラって、簡単には描けないよなぁ。よくアニメ化したよ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 23:17
『サスケ』23〜29話
今日は、お仕事に行く前に、美容室へ髪を切りに行きました。 そろそろ煩わしいくらいの長さになりましたし、 来週の週末には従姉妹の結婚披露宴もあるので、 早めに切っておいて、ちょっとなじませておこうという寸法です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 23:36
『サスケ』17〜22話
昨日はレッスン後に食事に行って、軽くのつもりが遅くなっちゃいました(^^;。 でも今日のお仕事は午後から。朝はちょっとだけゆっくり寝させてもらって、 さてそろそろ出かけようかと思ったら、マネージャーさんから電話が。 「JRが人身事故で遅れてるみたいなんで、できたら早めに出てください〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 23:47
『野球狂の詩』12話
今日の関西はよく降りましたね〜。外を出歩くにはうっとうしい日でしたが、 昨今の渇き具合を思うと、ちょうどよかったのかなぁとも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 22:35
『サスケ』13〜16話
一日中の雨。ようやく梅雨らしさを感じる降りっぷりでした。 今日は屋外を歩く時間がやや長かった上に、急いでの移動があったので、 僕自身にとっては、「恵みの雨」とはいかないお天気でした(^^;。 お仕事に行った先のスタッフさんは、雨でロケが上手くいかなかったとかで、 「昨日まで降ってなかったのに」と、ひとしきりボヤいてらっしゃいました。 「梅雨時でも晴れ」に慣れてしまうと、降ったときアテが外れた感が大きいです。 いい加減降ってくれないとまずいのも承知してますけど。人間って勝手(笑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/22 23:41
『サスケ』9〜12話
お仕事は夕方からなので、その前に映画を見に行くつもりだったのですが、 来るはずの宅配便を待っていたら、待てど暮らせど届きません。 ようやく届いたのは、出かける予定時刻の20分後。タイミング悪っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 15:28
『サスケ』1〜8話
夕方の『ナンボDEなんぼ』の収録以外、特に変わったこともない日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 23:28
『ジョジョの奇妙な冒険』8〜13話
早く帰ったので、久々にしっかり阪神戦が見られたと思ったら、 6回表、満塁ホームランを含めて一挙に7点も取られてしまいました(><)。 今の打線の不調ぶりを考えると、とてもじゃないけど返せる点差じゃありません。 もう何だかがっくり。いったいいつになったら調子が上向くんだよぅ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 22:59
『ジョジョの奇妙な冒険』1〜7話
今日の阪神タイガースは、14対3という考えられないボロ負け…。 パ・リーグ最下位のオリックスに連敗を喫し、強豪ロッテが次の相手ながら、 本拠地甲子園で巻き返しを図ろうという試合だったにも関わらず、この体たらく。 ちょうど、お仕事帰りの電車で、観戦帰りの一団と一緒になりましたが、 みんな、もう何とも形容しがたい表情で帰途についてましたねぇ…(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 23:47
『キカイダー01』41〜46話
今日は、『SUNDAY SMITHS』3回目の収録日。今回も2週分を録りました。 回を追うごとに空気もできてきて、キャスト陣のテンションもうなぎのぼり。 4時間ちょっとの収録が終わると、もうぐったりしてしまいます(^^;。 みんなのがんばりが、面白さになって結晶してくれればいいんですが☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 23:30
『キカイダー01』38〜40話
最近、電車で『FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争』をやっています。 『タクティクスオウガ』が大好きだったので、スクウェアがPS陣営に 参入したとき出たソフトの中でも、1、2を争うくらい好きだった作品です。 今から見ると、グラフィックも地味だしボイスも入っていませんが、 『タクティクスオウガ』同様、ドットキャラのお芝居の細かさに驚かされます。 個人的には、SFCからPSへプラットホームが移行しかけていた この頃の作品が、一番惹かれたし楽しめていたような気がしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 23:29
『キカイダー01』35〜37話
今日はお仕事が早く終わったので、さっさと家に帰って 冷蔵庫整理のための「キャベツのカレー」を作りつつ、 阪神−広島戦を観戦してたんですが…またもやチャンスで点が取れず負け。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 23:27
『キカイダー01』32〜34話
先週末から遅く帰ったり飲んで帰ったりが続いていたので、 今日はお仕事が終わったら早々に引き上げて、軽く寝たりして休みました。 おかげでかなり回復。お仕事もしたので気分的にも安定傾向です。善哉(^^)。 外食が続くと、普通の晩ごはん、特に白米とみそ汁がいただきたくなります。 夕食は大根とわかめのみそ汁にしました。自分で作ったんですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 23:57
『天才バカボン』1〜8話
ちょっとお呼ばれで、カラオケに行ってきました。 先週と同じく、トレーニングの成果を試してみながら、4人で約4時間放歌。 やっぱり少し高音部の伸びはよくなっているようです。疲れにくいし(^^)。 自分の身体でしっかり感じたら、少しずつ人に渡していけるようにならなくては♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 23:12
『シルバー假面』第参話
暑っつい一日でしたねぇ。兵庫県でも北部では30度を超えたとか。 まだ5月前半だというのに、もう8月末くらいの気温だそうです。 この調子で本格的に夏が来たらと思うと、ものすごく怖いです(−−;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 22:42
『ゲゲゲの鬼太郎』(1971)16〜45話
昨年暮れから少しずつ見ていた 『ゲゲゲの鬼太郎』第2期(1970年代版)を、このGWで最後まで見通しました。 ブログを見返すと、最後に感想を書いたのは1/11で、しかもまだ16話。 『ガンバの冒険』や『キカイダー01』の合間にもぼちぼち見てたのに、 30話近くもほったらかしてたことになりますね(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:55
『シルバー假面』第弐話
家にいる時間が不規則なせいで、宅配便の受け取りに苦労するわが家。 通販などでこちらから利用するときには、配送日や時間帯を指定したり いろいろ対策も取れるのですが、いきなり来る荷物はそうもいきません。 ヘタをすると、2〜3日先にしか受け取れないこともあって、少し困りものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 23:20
『キカイダー01』30〜31話
昨日ちょっと遅くまで考えごとをしたりしていたので、 土曜日だというのに寝不足気味でした(^^;。 最近は寝不足をすると、すぐに声の伸びが悪くなったり 胃の不調が出たりするのが困りものです。やはり年には勝てないのか(><)。 まあ、録音する声に影響が出るほどのことではありませんが、 どうせなら気持ちよく声が伸びるのを感じながらしゃべりたいですから、 不規則になりがちな生活ですけど、できるだけ注意はしないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 23:56
『キカイダー01』27〜29話
今日はお休みだったのですが、事務所に用事があったので大阪へ。 そのついでに、事務所付近の公園でしばらくぼーっとしてました。 ちょっと風はありましたが、陽射しはいいし暖かいし、いい気持ち。 たまにはこういうのもいいですねぇ…(^^)。 もう少し前だったら桜が満開だったのに。それがちょっと残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 23:45
『キカイダー01』24〜26話
お休み。午前中は家で用事を済ませ、午後から神戸へ出かけました。 今月は、中盤から後半にかけて断続的に遠出の予定があるので、 チケットの手配や、外泊に備えての買い物を少々。 お仕事やトークバックとの兼ね合いで、週末は結構忙しくなりそうですが、 ちょっと変わったリズムでの生活も楽しそうで、何だかワクワクしています(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 23:54
『キカイダー01』21〜23話
今日は今イチついてなかったなぁという一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/04 23:51
『キカイダー01』19〜20話
↑演じるのは八名信夫さん。青汁飲んでそう…(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 23:54
『キカイダー01』17〜18話
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ほんとにめっきり暖かくなってきました。 移動中の電車の窓から外を見ていると、JR沿線にある桜の木にも ちらほらと花がついているのが見えて、お花見の季節も間近に感じられます。 先日開業した「さくら夙川」駅は、さっそくにぎわうんでしょうね〜(^^)。 そういえばここしばらく、まともに「お花見」というものをしてないなぁ。 今年はちょっとゆっくり桜をながめる機会があればいいなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 22:44
『キカイダー01』14〜16話
今日病院で、先生から「これでおしまいにしましょう」と言ってもらいました。 「まだ行ってたのか」という感じですが、何せ完全に声が出なくなるなんて 生まれて初めてのことでしたから、やはり念には念を入れていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 23:48
『キカイダー01』11〜13話
お休みだったので、いろいろ用事をして過ごしました。 メインは、明日のトークバック用のテキスト作りと、お仕事の原稿チェック。 明日はお仕事を終えてからレッスンに駆けつけることになるので、 今日のうちに、後はコピーするだけの状態にしておきました。これで一安心♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 23:29
『シルバー假面』第壱話
今日は春分の日。お彼岸の中日なので、母とお墓参りに行きました。 いつもはお仕事などで都合が合わず、母だけで行ってくれていたのですが、 今日はお休みでしたし、母も少し体調が悪かったので、僕が運転して行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:49
『キカイダー01』7〜10話
お休み。特にこれといって特別な用事もなく、 映画も見たい作品の時間と場所が今イチ合わなかったので、 家でいろいろ用事をしたりDVD見たりして過ごしました。まあこんな日もいいよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 22:21
『キカイダー01』4〜6話
今日も一日寒かったですね。午後からお仕事でスタジオにいたのですが、 窓から外を見ると、ちらっと雪が舞ってました。もう3月なのに(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 23:39
『キカイダー01』1〜3話
昨日のポカポカ陽気から一変、今日は風雨の吹き荒れる一日でした。 それでもお昼はそれなりに暖かかったけれど、夕方以降は冷え気味に。 「春の嵐」というけれど、一日単位でこうも趣が違うときついですね(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 23:06
『ガンバの冒険』21〜26話
↑のどを鳴らして笑う嘲笑が印象的でした。いろんな表現があるもんだなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 22:58
『ガンバの冒険』16〜20話
今日は2週に一度の『走改☆車楽!』の収録日。 思えば、前回の『車楽!』の収録が声をつぶすことになった初日でしたから、 あれからもう2週間が経ったのですね。 まだ高音部の伸びに多少の違和感はあるものの、 無事に今回の収録を迎えられたことが嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 23:51
『ガンバの冒険』11〜15話
『ガンバの冒険』、早くも折り返し地点を越えました。 1クール終盤から2クールにかけての数話は、難所「カラス岳」を越えて ノロイ島へと向かう行程と、そこで出会う様々なドラマが語られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 00:25
『ガンバの冒険』7〜10話
お仕事には出るようになりましたが、完調まではもう少しというところ。 時々咳が出ますし、高音部分を中心にちょっとクリアさに欠けるように感じます。 それでも、とりあえずお仕事として使いものになるようになったのは嬉しいです。 持続力なども心配が残るので、今はまだ練習も控えめにしていますが、 早いところ、思い切り練習しても大丈夫なまでに回復してほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/23 23:53
『ガンバの冒険』1〜6話
現場復帰のヨロコビで長くなっちゃったので、タイトル分けました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 22:15
ウルトラ兄弟No.1
この間、『ウルトラマンメビウス』に登場したウルトラマン80のことを このブログで書いたら、今までになくたくさんの方の来訪を受けました。 その多くが「ウルトラマン80」で検索して来てくださった方々。 先生・矢的猛の結末を気にかけていた方が、それだけ多かったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 23:41
帰ってきた「ウルトラマン先生」
ふいい、ボイスサンプルの収録が終わって、やっと一安心という気分。 今回は持ち時間が短くなったり、原稿の制限が厳しくなったりと 少し勝手が違うところも多かったのですが、それなりの形にはできたと思います。 まあ、これがちゃんと効果を上げてくれたら一番嬉しいですけど、 今はとりあえず「終わった〜♪」という開放感に浸っています。 でもきっと、完成体ができあがる頃には反省でいっぱいになるんでしょうね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 12:21
深夜の『のだめカンタービレ』
全6時間の超大作ラジオドラマ『義経北行物語』、 今日、無事に全シナリオの収録が終了しました〜(^^)。 前回土曜日と今日、トータルすると20時間くらいはかかったでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 23:55
『ゲゲゲの鬼太郎』(1971)6〜16話
世間の足並みがまだ揃っていないのか、 単に僕のところに来るお話がないのか、二日続けてのお休みになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 22:32
『ゲゲゲの鬼太郎』(1971)1〜5話
年賀状用イラスト全部完成しました〜!p(^^)/ 最後に残っていた1枚は、僕個人用ということで 全然何のイメージもなかったので、スタートは少し手こずりましたが、 幸い、早い段階で「こんなのは?」というのが浮かんだので、 お昼過ぎには彩色まですませ、完成を見ることができました。 その後、そのイラストを元にハガキ裏面のレイアウトを作って、全て完成♪ 後は印刷ですが、これはプリンタが勝手にやってくれますから(笑)。 一時はどうなるかと思いましたが、これで一安心です。 たかが年賀... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/17 23:53
『MEZZO』全13話
お休み。来週はちょっと忙しくなりそうなので、 その来週末に締切を控えたボイスサンプルの原稿練りをしていました。 今回、著作権関係を鑑みて、例年以上にコピーに手入れが必要だったり、 去年までよりも一人ひとりの持ち時間が10秒短くなったりで、 何だか近年まれに見る原稿難産の年になっています(>_<)。 ああ、ゼロの段階から全部ひねくり出せるような文才がほしい…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 15:37
『戦闘メカ ザブングル』39〜50話
今日は『走改☆車楽!』のナレーション録りのあと、 事務所で用事したり雑談したりして帰宅。特に何事もない一日でした。 『ズームイン!』の占いでは12星座トップだったので、 もうちょっと何かいいことあるかな〜と思ったのに。残念(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:50
『戦闘メカ ザブングル』31〜38話
2か月半ぶりに、「洋服の青山」のCM収録のために福山へ行きました。 夏場はシーズンオフでお休みということで、新しいシーズンになったら また呼んでもらえるかどうかさりげなく心配していたのですが、 無事に呼んでもらえてよかったです(笑)。 それにしても、僕が初めて青山のCMをやらせていただいたのが昨年の秋。 もう一年も経ったのか&今年ももう秋かと、二重に時の早さを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/28 23:07
銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー
冥王星について、とうとう惑星から外すという案で可決されたようですね。 惑星に残そうという意見もそれなりにあったそうですが、 既に採決前に「もう惑星に復活する修正案はない」という関係者の言もあり、 社会的・歴史的に認知されていることや政治的な配慮よりも、 科学的な判断が勝ったという形の結末を迎えた模様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:25
『戦闘メカ ザブングル』26〜30話
気がついたら昨日から4連休に突入してました(^^;。 お仕事好きなので、不慮のお休みは3日以上続くとストレスになるのですが、 これも巡り合わせですからね〜。とりあえず休んで体調を整えることにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/21 22:30
『戦闘メカ ザブングル』18〜25話
昨日のお仕事のナレーション修正があるかもというお話だったので 待機していたのですが、お昼過ぎに「修正の必要なし」の連絡があり、 またしても「休みの水曜」になってしまいました。これで6週連続です(^^;。 そろそろ面白いとも思えなくなってきました。来週は止まってくれないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:03
『戦闘メカ ザブングル』14〜17話
久々にお天気だと思ったら、湿度がやたらに高くて蒸し暑い一日でした。 毎年言ってることですけど、何だか空気が身体にまとわりつくようで、 皮膚呼吸を妨げられるように息苦しいです。頭はぼーっとするし。 そろそろ空調の出番でしょうかね。そのためにはエアコンの掃除しなきゃ…(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/08 23:03
『戦闘メカ ザブングル』7〜13話
↑そういえば田中さんは、この作品の途中から銀河万丈さんになったんだよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 15:12
『戦闘メカ ザブングル』1〜6話
午後に『ナンボDEなんぼ』の追加ナレーションの収録をして、 明日はトークバックの授業担当なので会場の鍵を預かりにいき、 事務所でしばらく先輩と雑談した後帰宅。 阪神−巨人戦を観戦し、阪神が負けちゃったのでちょっとがっかり…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 22:39
『宇宙空母ブルーノア』16〜24話
一昨日と昨日、お仕事への往復の間に9話クリア。 わずか一週間ほどで全部見通してしまいました。新記録♪ まあ、それだけいろいろ引っかかるものがあったんでしょうね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/28 13:16
『宇宙空母ブルーノア』12〜15話
12話では新たなキャラクターとして、生物学者のファラ女史が登場。 これまでの数話連続パターンから一話完結形式に移行し、 2クール目に入ってちょっと雰囲気が落ち着いた感じになってきました。 12話から、乗組員のユニフォームがブルーからグリーンに 何の前触れもなく変わったんですが、どういう意図からだったんでしょうね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 14:59
『宇宙空母ブルーノア』9〜11話
序盤の展開は一段落したようで、11話「あしたへの誓い」では 一話まるまる使って、ブルーノアの修理と設備増強の様子が描かれます。 全24話の、ちょうど折り返し地点と言ったところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 15:15
『宇宙空母ブルーノア』2〜8話
昨日お休みだったせいもありますけど、何だかえらい勢いで見てます(笑)。 放送当時は気がつかなかったんですが、この作品思った以上にテンポがいい。 また、『ヤマト』は有名な「人類絶滅まであと○○日」で終わる 一話完結型でしたが、こちらは細かい状況を何話かつないで進むスタイル。 場がほどよく盛り上がったところで「つづく」になるので、 つい「もう一話いっとこうかな…」と思ってしまうんですよね(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/22 19:49
『宇宙空母ブルーノア』1話
今日の『ナンボ〜』の一本は、「チッチキチ〜」で今や全国的に ブレイクしている、大木こだま・ひびき師匠の特集でした。 見るからに大ベテランのお二人ですけど、ナレーション原稿によれば、 なんとキャリア26年目にしての大ブレイクだそうです。 僕は今15年目。まあ僕のやっているお仕事の形態では いわゆる「大ブレイク」は考えにくい(そもそもどうなることだろう?)んですけど、 まだまだ先はわかりませんし、マジメにがんばらないとなぁ…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/20 23:55
『ミラーマン』47〜51話
ついに『ミラーマン』もクライマックス! 円谷特撮作品の最終回は、そのテンションの高さに定評があるそうですが、 どちらかといえば地味な『ミラーマン』もその例に漏れません。 最終話となる50〜51話の前後編、インベーダーは地球侵略の最後の手段として、 自分たちの故郷の星「惑星X」を地球にぶつけるという荒技を敢行! これまでの地道な侵略作戦は何だったんでしょう(^^;。 赤い惑星Xが地球に迫る場面や、ラストに「地球最後の日まであと5日」という ナレーションが流れるなど、どことなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 19:21
『ミラーマン』43〜46話
インベーダーの目的が「移住」であることが明かされてから、 「美しい地球で平和に暮らしたい」「地球人の仲間になりたい」といった、 インベーダーの人間的な部分がクローズアップされたエピソードが出てきました。 このあたり、『宇宙戦艦ヤマト』のガミラス人を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 13:21
『ミラーマン』40〜42話
お休み。ここのところちょっと調子が悪かったので、午前中は爆睡。 おかげで身体はだいぶ元気になりました。 今のところお仕事的にはそう忙しくないんですけど、 こういう時には体調管理だの勉強だのに時間を使って、 次に来る(来てほしいっ!)「忙しい時期」に備えたいものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 22:36
『ミラーマン』35〜39話
昨日までは何とかもってましたが、今日は見事に梅雨らしい日になりました。 朝からず〜っと、僕が出歩いてる間は結構な雨降り(^^;。 あまり降らないのも困りますけど、何も出かける日に限って降らんでもねぇ…。 お仕事が終わって、混まないうちに帰ろうかと電車に乗ったら、 また急遽入れなくてはいけないデモテープのお話が入って引き返したり、 何となくかみ合わせの悪い日でした。お仕事がスムーズだったのが何よりです。 湿度と温度差のせいか、気分も体調も今イチ。今日は早めに寝ようかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/15 23:26
『メビウス』一挙5話クリア!(笑)
阪神、金本の根性注入ホームランも実らず、連日のボロ負け…。 中日・巨人もともに負けたため、順位の変動はないとはいえ、 ちょっと哀しくなってきました。そろそろ復活してくれよぅ(TOT)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/10 22:44
『ミラーマン』31〜34話
今日は『ナンボDEなんぼ』の追加ナレーション収録に行ったのですが、 それがあることが決定したのは、昨日の夜の9時半ごろでした(^^;。 原因は、担当ディレクターさんがハリウッドまで取材に行っていたこと。 特番以外で『ナンボ〜』に海外取材があるなんて驚きです!(無礼) いったいどんな内容になっているのか、本編のNA録りが楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 22:35
プラス「21」には意味がある?
春休み期間に放送がお休みだったせいもあって 最近何となく遠ざかっていた『ブラック・ジャック』が、 もうそれなりの本数たまっていたことに気がついたので、 夕方のお仕事に出かける前に、何本かまとめて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/05/13 23:43
『ミラーマン』29〜30話
火山活動に巻き込まれ、不時着したあげく土砂の下敷きになって(なぜ?) 消息を絶ったジャンボフェニックスを救出しようと奮闘する ミラーマンの姿を描く、第29話「わが友!フェニックス」。 インベーダーの罠に落ち、囚われの身となったミラーマンを救うために SGMのメンバーが活躍する、第30話「ミラーマン救出大作戦」。 この、ちょうど裏返しの構成を持つ2エピソードでは、ミラーマンとSGMの、 助け合い・共闘という構図がよりはっきりと描かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 00:01
意外にヤルかも?
この間、トークバックのレッスン後に生徒さんと雑談していて、 なぜか『ウルトラマン』シリーズの話で盛り上がってしまいました。 で、先日始まった『メビウス』が早くも2週分たまっていたのを 思い出したので、朝っぱらからお仕事前にチェック(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 12:12
成長する「若きウルトラマン」
昨日から、ウルトラシリーズの最新作『ウルトラマンメビウス』がスタート。 平成シリーズはどうもフィーリングが合わなくて、 昨年の『マックス』もわずか2話でリタイアしちゃったんですけど、 今回も一応チェックはしてみるつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/09 15:25
『ミラーマン』25〜28話
これでDVD-BOX1が終了。ようやく折り返し地点です♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/06 11:28
『ミラーマン』22〜24話
進んでは止まりしてましたが、BOX1の終わりが見えてきました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 16:30
宇宙戦艦ヤマト2総集編
お休み。月曜が〆切のデモテープ録りがあったのですが、 昨夜飲み過ぎて二日酔い気味だったので、今日はちょっとごめんなさいして 家で転がってました。そのついでに、先日来の『ヤマト』マイブームと 宮川泰さんを偲ぶのとを兼ねて、『ヤマト』作品を鑑賞することに。 今回は少し変わったところをと思い、『宇宙戦艦ヤマト2総集編』をチョイス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 23:27
『ミラーマン』19〜21話
ぼちぼち動いてはいますが、今イチエンジンのかかりが悪い感じ…。 今日はお仕事が終わったら早々に引き上げて、ちょっと休んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 22:51
『ミラーマン』16〜18話
↑ なぜか『ミラーマン』は怪獣より人間の方が描いてみたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 10:06
『ミラーマン』14〜15話
この間までの身を切る寒さがウソのようなポカポカ陽気。 何でも静岡では6月中旬並みの24.3度などという記録を出したそうですね。 これじゃ身体がびっくりして、また体調を崩す人が増えてきそうです。 僕の風邪引き注意期間は、例年3月上旬まで。もうしばらく気をつけなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 23:45
『ミラーマン』11〜13話
だらだらの一環として、ちょっと滞りがちだった『ミラーマン』の続きを(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 22:53
『ミラーマン』9〜10話
早いもので、一月も今日でおしまいです。 今日は夕方からの『ナンボDEなんぼ』の収録だけだったので、 事務所で請求書等の処理をしてからお仕事に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:45
『ミラーマン』5〜8話
これまでSeesaaブログを使っていて、使い勝手は悪くないけれど メインの更新時間帯の重さにちょっとガマンができなくなってきたので、 近々ブログの引っ越しをしようかと思い、このウェブリブログで実験中♪ 問題はこれまでの記事をどうするか。何とか簡単に引っ越しできないかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 02:28
『ミラーマン』3〜4話
『プラネテス』が完結したので、同じく止まっていたこちらを。 気がついたら、後半のDVD-BOXの発売が今月末に迫りましたしね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 18:56
『プラネテス』13〜26話
今日は人並みにお休み。壊れたPCをリサイクルに出すために片づけて、 その後に去年と同様、応急処置としてミニVAIOを据えました。 ノートPCはいちいち出してセッティングしないといけないので、 メールチェック程度の作業ならミニVAIOでやろうというわけです。 どちらにせよ何かと不便ですけど、新しいPC環境ができるまでは 仕方ありません。まあ、ディスプレイその他が流用できるおかげで、 新機導入の出費を抑えられたのは幸いでした。早く来ないかな。 …って、よく考えたらまだ入金してなかったん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 23:39
『プラネテス』11〜12話
ここのところまったく映画もDVDも見られていませんでしたが、 お昼過ぎに最後の年賀状イラストがようやく仕上がったので、 忘年会に出かける前に、ほっと休憩がてら見ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 17:07
『プラネテス』9〜10話
お絵かきで疲れたので、寝る前にちょっとだけ…と思って見ました。 ところがこの2話は、ともに「死」を題材に取り上げたエピソード。 一日の終わりに軽く見るにはあまりふさわしくなかったです(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 11:23
『ミラーマン』1〜2話
円谷特撮の往年の名作『ミラーマン』が、『ミラーマンREFLEX』として 2006年に復活することになり、それに先駆けて旧作がDVD化されました。 どうしようかとずいぶん迷った挙げ句、結局手を出してしまった僕(^^;。 というわけで、先日まず1つめのBOXが届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 23:25
『プラネテス』3〜8話
先日受けたオーディション、残念ながら選から漏れてしまいました。 そういうわけで、『車楽!』新旧ナレーター共演はまたの機会に先送り。 結構伸びのび演れたと思ったけど、イメージに合わなかったんですねー。 まあ伸びのびやれたという自覚があるからか、意外に悔しさは感じません。 残念でしたけど、また次回のチャンスにがんばることにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 23:36
『プラネテス』1〜2話
大学の頃までは全然感じたことなかったのに、最近肩こりがひどいです。 何がひどいって、朝起きた途端にもう肩がだるくて気持ち悪い。 母の家にはマッサージチェアがあるので、一昨日行った時にじっくり 使わせてもらったのですが、その効果も2日もたず。なんでー?(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 23:03
『ブラック・ジャック』OVA版10話
OVA版全10話の締めくくりは、公害病に冒された少女とBJの 出会いと別れを描く「しずむ女」。原作を比較的忠実になぞりながら、 より問題提起的な部分や物語性が高められた秀作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 16:31
『ブラック・ジャック』OVA版9話
今日のお仕事は夜の8時から。最悪6時半に家を出ても間に合います。 普通のお仕事の方はもう帰って来つつある時間ですね(^^;。 そんな時間からだと、身体の方がすっかりお休みモードに入っちゃうので、 お仕事の時間に合わせてリズムを作っていかなければ。気が抜けません。 ゆっくり目に起きて、いろいろ用事を済ませ、DVDを見て過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 16:27
『銀河鉄道999』27〜29話
この作品って、僕の住んでいた地域では 確か木曜の夜7時に放送されていたと記憶しているのですが、 子供の見る時間帯にはちょっとアレな要素が出てくることが結構あって、 当時は大らかだったんだなぁと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 13:09
『ブラック・ジャック』OVA版7〜8話
昨日は一日出ずっぱりだったので、午前中はぐっすりと朝寝。 お寺さんにお盆のお参りをしていただくため、昼過ぎからは 母の家に行くことになっていたので、それまでに軽くDVD鑑賞でもと思い、 残り4話になった『ブラック・ジャック』OVA版を2話まとめて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 22:56
1000年女王(劇場版)
世間はこの夏一番の暑さで、大阪でも38度を越えたところも あったという話ですが、今日はお休みでした。ちょっとらっき〜かも。 この機会にと、先日買った『1000年女王』のDVDを見ました。 僕が高校生時代に公開された松本零士作品の、これは劇場版です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 23:15
『銀河鉄道999』23〜26話
しばらく間が開きましたが、ようやく2クール目終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 01:34
『ブラック・ジャック』映画化
でけたー! ようやくリライト作業が完成しました〜!! これで何とか、明日担当さんに見てもらえます。 とは言っても、まだほんとに「書き直した」というだけのレベルなので、 実際の「語り」には、もう少し調整が必要なんでしょうが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/19 15:05
『銀河鉄道999』21〜22話
何だかすごく久しぶりに『999』見たような気が。 これも、朝早くて夜遅い日が続いたのと、野球中継のせいですね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 01:46
新旧ファンに訴える『ウルトラマン』
しまった、97,000を自分で踏んじゃった(^^;。 最近はキリ番関係はめっきりほったらかしですが、それでもやはり キリのいい番号はできればお客さんに踏んでほしいですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 23:36
『銀河鉄道999』19〜20話
ようやく1/6を越えました。まだまだ先は長いです(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/01 22:06
『銀河鉄道999』17〜18話
この間まで調子よかったのに、えらく間が開いちゃいました。 時間的には余裕があったはずなんですが、中途半端にばたばたしてて。 野球は見てたんですけどね(笑)。さて、ようやく『999』再開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 14:01
『銀河鉄道999』14〜16話
「身体の光り方で、生まれてすぐに人生待遇が決定されてしまう」という インパクトのあるエピソードが、16話「蛍の街」です。 『999』は、鉄郎の母親のエピソードに代表される、 「機械人vs生身の人間」の図式がクローズアップされがちですが、 実際に描かれているのは、もっと広く「いわれのない差別や優劣意識」と、 それに強く立ち向かう人々の姿ではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/13 01:01
『銀河鉄道999』12〜13話
その後スペシャル版などにもなった「化石の戦士」。 謎の「化石化ガス雲」によって石と化した恋人リージャを守るため、 ただ一人化石の荒野で生きる男を描いた有名エピソードです。 「戦士」役は、往年の美形キャラ声優・市川治さんでした。懐かしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 14:46
『銀河鉄道999』9〜11話
おや? まだ10話にもならないのに、もうOPが一部変わってますよ? OPでは999以外の宇宙列車もたくさん登場するのですが、 8話までに比べて、より形がはっきりわかるようになっています。 物語中でも、他の列車を名指しで呼ぶことが多くなっているようです。 そういえば放送当時、おもちゃやプラモデルなどで、 111から999の各列車にかなり細かい設定や特徴を与えて 商品展開してましたが、その辺りが関係してるんでしょうね。 原作ではかなり先の「トレーダー分岐点」をここへ持ってきたのも、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 13:20
『銀河鉄道999』6〜8話
いよいよ999は太陽系を離れ、旅の舞台は外宇宙へ。 6話「彗星図書館」の後、すぐにリューズ登場の「重力の底の墓場」に つながっていて、エピソードの配列がコミックスとは少し変化します。 世界の基本を押さえた上で、スタートダッシュをかけるためなのでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 17:24
『銀河鉄道999』1〜5話
以前から見たいなと思いつつ、その長さに躊躇していたのですが、 とうとう手を出してしまいましたTV版『銀河鉄道999』。 全113話、長い長い旅の始まりです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/01 18:35
『ブラック・ジャック』OVA版6話
劇場版に前後して制作された6話目はオリジナルストーリー。 BJの世界を舞台に、時空を超えた悲恋ロマンが展開されます。 BJ+戦国ロマン…何でこんな話を作ろうと思ったんでしょ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 08:59
『人造人間キカイダー』41〜43話
人造人間とはいえ、見事に五体バラバラにされるキカイダー。 キカイダーを倒したアカ地雷ガマとハカイダーの「夕陽の決闘」(笑)。 人間体のままで殴り合いをしたたあげく、 ダーク相手に共闘するキカイダーとハカイダー。 修理が完全でなく、チェンジできないままで最強の敵と戦うジロー。 クライマックスのラスト3話、さすがに見どころ満載ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/05/11 13:51
『人造人間キカイダー』37〜40話
光明寺博士の脳を頭に乗っけたハカイダーがついに登場し、 いよいよ物語もクライマックスに突入です。 昔から思ってたことですが、およそスマートとか洗練とかいう言葉とは 縁のないデザインのハカイダーが、なぜあんなにカッコよいのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 14:45
『人造人間キカイダー』34〜36話
ラスト10話、いよいよハカイダー登場を間近に控え、 さまざまなエピソードが収束を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 21:16
『人造人間キカイダー』31〜33話
サザエ・オニオコゼ・カイメン・イカに続いて、 さらにタコ・デンキウナギ・キメンガニが登場。水棲動物7連発です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/29 14:59
『人造人間キカイダー』30話
最近全然ビデオ関係が消費されてません。いかんなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/27 08:59
『人造人間キカイダー』28〜29話
↑いや「ゴルフ○ートナー」のマスコットなんだけど、そっくりでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/15 22:51
『人造人間キカイダー』27話
今回から3話に渡って、バイオレットサザエ、アカオニオコゼ、 カイメングリーンの海産物トリオにまつわる話が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 02:03
『カウボーイ ビバップ 天国の門』
6日も休みだったのに、やっと見られました(^^;。 まあプロ野球も開幕しましたし、そっちに時間取られちゃったりね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/08 17:40
『ブラック・ジャック』OVA版5話
たまってたTV版をまとめて見た流れで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/21 00:35
『人造人間キカイダー』24〜26話
何だか一つつまづくと連鎖反応を起こすようで、 今日はつまんない話ばっかしやたら続けてありました。 せっかくの休みなのに、気が晴れないったらありゃしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 22:45
『人造人間キカイダー』22〜23話
久々にまともにTVの前に座ったような…(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/13 16:40
『人造人間キカイダー』21話
ダーク破壊部隊・ムラサキネズミに連れ去られようとする光明寺博士。 それを追っていて、「新型ペスト菌」を浴びせられ、倒れ伏すミツコ。 そこへ到着したジローは、どちらを助けるかに逡巡する…。 まあ普通ならどう考えても博士なんでしょうが、 この辺り、ジローのミツコに対する「特別な想い」感が伝わってきます。 この21話はどちらかと言えば地味な回なので、 このくだりが特に印象深いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/08 09:16
『カウボーイ ビバップ』24〜26話
2/14から見始めて、わずか18日で最終回。驚異的な早さです(笑)。 張り巡らされていた伏線が一挙に展開し、それぞれのキャラが それぞれの結末を迎えていくラスト3話は、特に見応えがありました。 久々に「ああ、終わっちゃった…」と思った作品でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 23:55
『カウボーイ ビバップ』21〜23話
この間からずっと見てる『カウボーイ ビバップ』は、 20世紀ベースの文化をうまくSFテイストの中に取り込んで、 人々の生活感の変わらなさを醸すことに成功した作品です。 21話の「風水」、22話の「カウボーイと侍」、 23話の「オ○ムさながらの新興宗教」と、 この3エピソードは特にそれが顕著。むしろやりすぎなくらいかも(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 23:50

トップへ | みんなの「アニメ・特撮」ブログ

Instagram
地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆ アニメ・特撮のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる