ちまちまと似顔絵作り

2008110

今日はちょっと感じの悪いことがあったりして、今イチぱっとしない気分…。
憂さ晴らしにと、家へ帰ってから『Wii Sports』を起動し、
「うらあぁっ!」などと叫びつつタマをかっ飛ばしたりしていると、
たまたま部屋に入ってきた妹に奇異の目で見られました(^^;。

これはいかんと、妹にWiiリモコンを押しつけてプレイさせてみることに、
妹はWii未体験でしたが、もともとゲームが嫌いなわけではありませんから、
しばらくリモコンを振り回すうちに楽しくなった模様。
そこからいきなり、妹夫婦のMii作成作業に突入することになりました(笑)。

Miiは、Wiiに搭載されている『似顔絵チャンネル』というソフトで作ることができる、
Wiiのゲームで使うためのユーザーキャラクター。
予め用意された、顔の輪郭、髪型、目、鼻、口などのパーツを組み合わせ、
モンタージュのような要領で似顔絵キャラクターを作っていきます。
ところが、パーツは数が限られているので、なかなか似せることができず、
ふたり分を作るのには結構時間がかかってしまいましたが、
何とか納得してもらえるものができ、わが家のWii内に住人が増えましたw。
また妹の旦那さんがこちらに来たとき、みんなでゲームができればいいですね~。

それにしても、限られた数のパーツでも、その組み合わせが変わったり、
また同じパーツを使っても、角度や幅が少し変化するだけで、
そこに現れる顔や表情はずいぶん違ってくるものですね。
僕がこのブログに載せているあまり似てない似顔絵でも、
わずかな線の違いでますます似なくなったりします(^^;。
でも、限られたパーツを組み合わせて似顔を作るのは大変ですが、
「ああでもない、こうでもない」と言いつつ、少しでも似たものに
近づけていくという作業には、一から描くのとはまた違った楽しさがありますw。

写真は、Wiiを購入した時から使っている僕のMii。結構気に入っています(^^)。

Wiiをいじったついでに、久々に『Wii Fit』を起動してからだ測定をしてみたら、
「前回と2kg以上差があります」と突っ込まれました。もちろん増(--;。
ああ悔しい。またちょっと本気出して体重を整えていかなくては。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0