偶然?人為?『カルドセプトDS』

今日はまず岡山、それから福山へと移動してお仕事でした。
どちらもレギュラー的にやらせていただいているCMのNA収録だったのですが、
新幹線を乗り継いでの遠征というのは初めてで、何だか楽しかったですw。

先日発売されたニンテンドーDS用ソフト『カルドセプトDS』。
かつてセガサターンで発売され、いろんなハードに移植されて
好評を博した名作ソフトが、満を持してニンテンドーDSに登場です。

ゲームのジャンルとしては、トレーディングカード+ボードゲームという感じ。
いろんな能力を持つカード集めてデッキを組み、
ダイスに従って双六のようなマップを進みつつ、
自分の領地を増やしたり他プレイヤーと駆け引きしたりして資産を蓄え、
目標額以上の資産を集めて、一番にゴールすることを目指します。

大量に種類のあるカードの能力を把握するのは一苦労ですが、
シンプルなルールと、カードやダイスの偶然性にも左右されるゲーム性には、
最近のゲームではちょっと感じられなくなった楽しさがあります(^^)。
引っ越し以来、しばらく引き出しで眠っていたDSを復活させ、
このごろはすっかり移動の友の中心的存在になりましたw。

つい、PS2の『カルドセプトセカンド』まで始めちゃったほどです(笑)。

今日も今日とて、新幹線での移動中、ずっとプレイしていたのですが、
長い時間だからさぞ進むだろうと思いきや、一面もクリアできず…(--;。
もともと一面ごとにそこそこ時間がかかるんですけど、問題はそこではなく、
何だか僕の手元にはいいカードがなかなか出てこないんですよね!
ちゃんと戦略も考えてデッキを組んでるはずなんですけど、
対戦相手のCOMキャラクターに比べ、どうもカード回りが悪いように感じます。
また、進行はダイス頼みなのですが、こっちはこっちで小さな目ばっかし出て、
なかなか先に進めません。そうこうしているうちに、敵の領地と資産だけ増える…。

しまいに何だか腹が立ってきて、面のアタマからリトライしてみたり。
そんなことをしているものですから、全然ストーリーが進みません。
いや、実はまだ4つめのマップなんですけどね(^^;。

僕が下手なのか、くじ運が悪いのか、はたまたプログラム側の陰謀か!?
「こんなんもうやるか!」と思っても、ついまたやっちゃうんですよね…。
さて、このソフト、いつになったらクリアできるんでしょうか(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0