とにかく伸びやかに!

トークバックのレッスン日。養成所に移行してから最初の僕のレッスンでした。
ワークショップ時代は13時スタートだったレッスンですが、今回は12時開始。
6年間で培った感覚に流されないよう、充分に余裕を見て家を出ました。

ところが。
途中まで行ったところで、いきなり響き渡る車内アナウンス。
「住吉駅で車両故障が発生しましたので、発車を見合わせております」
慌てて三ノ宮駅で新快速に乗り換え、何とか遅刻しないで到着しました。
余裕みて出かけててよかった~(^^;。

それにしても、初回のレッスンはお世話係さんのうっかりで時間押し、
2回目は新型インフルエンザの影響で休講…何か呪われてる!?(笑)

ワークショップ時代と比べ、チケット制じゃなくなったこととか
クラスのメンバーが固定されたこととか、ちょこちょこ違う点はあるのですが、
僕的にはレッスンの感覚はあまり変わりませんでしたねぇ。
一番違いを感じたところは、一コマが2時間から2時間半になったこと。
やはり30分の差は大きくて、結構ゆったり時間を使ってレッスンできました。

で…やっぱりほぼ立ちっぱなしで過ごしてしまいました(^^;。
4時間→6時間→7時間半と、時間が延びるたびに
「もう立ちでレッスンはするまい」と思うのですが、
後ろの席の人の表情や姿勢などをちゃんと見ようと思うと、
結局立った方がやりやすいのでつい。
まあ、意外にできましたし、できるうちは続けようと思います(笑)。

最近、自分がお仕事をしていて感じることなのですが、
「いい感じだなぁ」「お仕事できてるなぁ」と感じる人は、
総じて力の抜け方や伸びやかさが違います。
程よく力が抜けていて、でも締めるところは締めるのが目標ですね。
いろいろ自分の身体と相談しながら、より上の世界を目指していきましょうw!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0