努力が結実する感動

今日放送の『ゲゲゲの女房』で、
ついに実写版『悪魔くん』のテレビ放映が開始されました。

実はこの間、たまたまBAR TREKのマスターからビデオをもらっていたので、
ドラマの中で『悪魔くん』の実写化が現実味を帯びてきた頃に
一足先に実写版の第1話を見返したりしていたんですけど、
同じ映像でも、あのドラマの中で流れると特別な感慨がありますね。
水木しげるさんと奥さんを取り巻くいろんな人々が、
それぞれの場所、それぞれの境遇でテレビの前に座り、
ともに「報われた努力」を喜び合う光景に、僕も涙が出ました。
思わず、お昼の再放送でもう一度見てもう一度泣いちゃいました(笑)。

2003年に、阪神タイガースが18年ぶりの優勝を決めたときもしかり、
また最近では、フルイニング出場を断念してスタメンを退いた金本選手が
復帰後初めてホームランを打ったときもしかり(野球の例ばかりですが)。
僕はこういう、「一所懸命がんばってきた人にいい結果が訪れる」という
シチュエーションに弱いんですよねぇ…つい涙してしまいます(^^;。
まあ、『ゲゲゲの女房』などはドラマですから、脚色も当然あります。
現実にはもっと多くの裏事情などもあったはずですし、
「そんなキレイなもんじゃないよ」と感じる向きもあるでしょう。
例えば「そんなにいい人ばっかりいるわけない」とかね。
でも、がんばる姿やそれが結実するさまに感激して何が悪いかと!
そういう部分は素直に受け止めた方が、人生豊かになると思いますよ(笑)。

今日の回を見ていて、もう一つ感じたこと。
僕らが目にするドラマやアニメなどの作品は完成体だけです。
でも、それができあがるまでにはたくさんの人が関わっていて、
それぞれの人の背負っている人生があります。
多くの人とともにがんばって、力を合わせて、その成果を喜び合う…。
そんなお仕事や作品に、一つでもたくさん関わっていきたいですw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)