ナゾの妖怪バンドw

『マンガタリLIVE第2号』までいよいよ一週間。
稽古はもちろんやってますが、出しもの以外のこともぼちぼち考えています。

テーマが「モノノケ」ということで、
面白そうな妖怪グッズはないかといろいろ探していて、
何だか気になるタイトルの曲に行き当たりました。

…「カッパゴーゴーゴー」?

往年の某レースアニメのパロディかと思いきや、さにあらず。
試聴してみると、ちゃんとゴーゴーでした。歌詞がカッパの(笑)。

演奏していたのは「妖怪プロジェクト」というバンド。
調べてみると、妖怪をテーマにした楽曲を発表し続けているバンドで、
「世界妖怪会議」や「妖怪フェスティバル」などのイベントに参加したり、
2008年にはかの京極夏彦さんと共演した曲もリリースしたりしていました。
アルバムの発売元は、あのエイベックス! 幅広くお商売してますな(笑)。

「妖怪はみんなの友だち」というコンセプトの元に繰り出される楽曲は、
「妖怪ソング」的なおどろおどろしいイメージはカケラもなく
どれもカラリと賑やかしいものばかり。いっそ不謹慎なほど!(褒めてます)
バカバカしくて妙にかわいいムードが面白くて、気に入ってしまいましたw。

2008年のアルバム『かっぱのたからもの』を最後にニューアルバムがなく、
また公式サイトの更新も止まっているようなので、
妖怪の世界に帰ってしまったのかと思ったら、その後新しいブログを発見。
今もライブ中心に活動を続けられているようです。一度見てみたいなぁw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0