ああ青春のジャンプアニメ(笑)

ふと立ち寄った書店で、面白そうなものを見つけました。
それは『ジャンプスーパーHEROESスペシャルコレクションDVD』。
今流行りの? 書店売りの廉価版DVDブックのシリーズです。
かつて『週刊少年ジャンプ』誌からアニメ化された作品群の、
それぞれ第1話だけが収録されています。

『vol.1』に収録されていた作品は、
『キン肉マン』『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』『北斗の拳』など、
僕らが中学生から大学生の頃に放送されていたものばかり。
見たことがある作品がほとんどでしたが、
懐かしさについレジに連れて行ってしまいました(笑)。

今から見ると、第1話なのに作画のレベルがとんでもなく低かったり、
最近の作品とはストーリーの進むテンポが明らかに遅かったり、
(このあたり、リメイクである『ヤマト2199』にも同じことを感じます)
CMや流行語やニュースなど、この当時の時事ネタが盛り込まれていたり、
いろんな方面から「あの時代」を感じることができます。

正直、技術面などは現代の方がより洗練されていますし、
決して「あの頃が全部イイ!」というわけではありませんけれど、
僕らが見て、楽しんで、憧れてきた作品たち…やはりイイです(^^)。

そういえば、有名作品の最終回を集めた『いきなり最終回』など、
本の世界でもかつてこんな企画のものが出たりしてましたけど、
最近はこんなのもDVDなんですねー、世の中変わったもんです。
この商品のレビューの中には、
「こんなのほとんどネット上で無料で見られるやん」という論調の
批判?も見受けられましたけど、それも最近の意見ですねー。

こういうのは、手元に置いとけるのがいいんじゃないですか!

まあこれが、ネットや電子化に対応しきれない世代の感覚で、
だからこそわが家からは本やソフトが減らないんでしょうか(^^;。

今月『vol.2』が発売され、この後も続いて全5巻がリリースされる模様。
1200円と手頃なこともありますし、きっと買っちゃうでしょう(笑)。
懐かしい作品から今になって初体験の作品まで、
いろんな「あの頃」に触れられるのが楽しみですw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)