「写真」のこと

20130128

昨夜、地元は珍しい積雪に見舞われました。
足音がざくざくいうくらい積もり、今朝になってもだいぶ残っているほど。
近所のあちこちには、子供たちが作った雪だるまが見られました。

写真は、2歳の姪っ子が初めて作ったミニサイズの雪だるま。
かわいいのでトイカメラで撮ってみましたが、
その直後、床に落っことされて短い生涯を終えました(^^;。
ああ、はかないものですねぇ…(笑)。

ところで。
先日来なんとなく始めた「写真」ですが、
思えば、僕が写真を撮ることに興味を覚えたのは実はずいぶん前でした。

小学生の頃、学研の『○年の科学』の付録についていたピンホールカメラ。
父が、カメラを新調するにあたって僕にくれたお下がりの古いカメラ。
中学生の時に手に取った、面白い写真が撮れるテクニックの本。
テレビの画面を撮るのが流行っていて、画面に貼りついて撮った『ヤマト』。
初めて行った声優さんのイベントで、遠くから撮ったステージ写真。
新しいもの好きの心をくすぐられて買った、初期のデジタルカメラ…。

なんだ、そんなに前から興味があったんじゃないか。
カメラを持ち歩いていたこともあったのに、なぜか続いていませんでした。

でも、トイデジを手にしてから、もう一週間毎日持ち歩いて
ネタだったりふとだったり記録だったり、ばしばし撮っています。
何だろう、カッコつけなくてよくて、持ち運びも撮影も手軽で、
その場では見られないところにちょっとしたスリルがあって、
撮った写真の管理や活用もしやすくて…というトイデジの性質が、
僕の面倒くさがり屋ぐあいとほどよくマッチしているのかも知れません(笑)。

意外に根が深かった、写真への興味。
ようやく自分に合った手段を得られたようなので、
しばらくいろいろ試しながら続けたいと思います。
せっかくだから、そのうちある程度慣れてきたら、
写真をちまちまアップするだけのブログでも作ってみようかなw?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0