トイデジいじってもうひと月

もう3月ですよ!(@@;

今日あちこちで一番聞いたことばがこれじゃないでしょうか(笑)。
ほんと、もう3月。もう1年も6分の1終わり! 早いなぁ…。

そんな中、1月終わりに何となく始めた写真ブログも
気がつけば何とな~く開設からひと月を越えておりました。
日に1~3枚ずつの写真をアップしつつ、今のところ毎日更新中。
ほとんどが日常の行動範囲で撮った写真なのに、意外に続くもんですね~。

このひと月ほど、興味の赴くまま数台のトイデジを使い回しました。
それぞれに面白いんですけど、今使ってる中で特に面白さを感じるのは
一番はじめに持ち歩き始めたビスケットカメラかなぁと感じます。

液晶モニターない、30万画素しかない、25枚しか撮れない、
電池はずれたら内蔵メモリのデータが飛ぶ、特別なケーブルやソフトがいる…
などなど、面倒なことや不便なこともたくさんあるカメラなのに、
夜、パソコンにつないでその日撮った写真を確かめるときのスリル?とか、
けっこう思惑通りの写真が撮れていたときの嬉しさとか、
いわゆる「便利なデジカメ」や携帯電話の写メにはない楽しさがあります。

だいたい2台持ち歩いているので、
同じ被写体を複数のカメラで撮ることもあるんですけど、
いざ見比べてみると、性能の低いビスケットカメラで撮った方を残すことも多々。
「撮りたかったモノ」が割とくっきりと、縁に近づくほどピントが甘くなる画像が、
その写真を時の気分をより残しているように感じるからでしょうか。
トイデジとは言え、性能はいいに越したことはないはずなのに、面白いです。

そのビスケットカメラをはじめ、
どのカメラもまだ使いこなせているとは言えません。
トイカメラ福袋に入っていた「bean」なんて、まだ封も切れてませんし、
せっかく面白いAMPELは、でかさが災いしてなかなか持ち歩けてないし(^^;。
これからも日々持ち歩いて、もっと親睦を深めていきたいと思いますw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0