♪夢の狩人~

お休み。いろんなことを片づけつつ、一日家にいました。
午前中である程度のことが片づいたので、
前から一度やってみたかった「シリーズもののまとめ観」を実行することに。
BOXで買ったりしたアニメ作品などもたまってますしね~。

ほどよく迷って選んだ作品は『魔境伝説アクロバンチ』。
1982年に放送された国際映画社製作のロボットアニメです。
超古代文明の時代より伝わるという謎の大秘宝「クワスチカ」を求めて
世界中の遺跡をめぐる蘭堂ファミリーと、かつて地底に封じられ、
地上への回帰を目論んで秘法を狙うゴブリン一族との戦いが描かれます。
当時僕は高校生。ロボットアニメ花盛りの時代でしたw。

いやー懐かしい! でもやっぱり古い!(^^;

デジタル作画など「何それ?」の時代ですし、
アニメブームで何しろ大量の作品が投入されていた頃ですから、
あちこちで作画が破綻を起こしたり、動きがコマ送り状態だったり。
よくも悪くもアニメーターさんの個性が際立っているので、
一つ間違えば作画崩壊レベルまで毎回の絵が違います。
古代遺跡をめぐって秘宝を探し、そこで争奪戦をやるのが基本展開なので、
結果的には世界遺産クラスの遺跡を破壊して回る旅に…(笑)。

いろいろ荒削りで、いろいろツッコミどころ満載。
諸々の事情もあり、物語半ばにして打ち切られた『アクロバンチ』。
それでも「次の回を観てみよう」と思わせる引力もあって。
とにかく「人の手」を感じさせる部分が多くて、
この頃の作品には作り手のパワーや想いを強く感じます。
(今の作品にそれがないというわけではないのですが)

全24話、行けるところまで一挙に!と思ったのですが、
結局、観られたのは9話まで。昔ほど根性がなくなりました(笑)。
でも、興も乗ってきましたし、少しずつ続けて最後まで観通したいと思いますw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0