「輪」って感じだったっけ?(^^;

毎年この時期話題になる「今年の漢字」が、12日に発表されました。

今年は「輪」なんだとか。

まあ東京オリンピック招致が一番の理由なんでしょうけど、
僕は関西人ですし、大阪オリンピックも別に来てほしくなかったからか、
「一年を象徴するほど大きな話だったかなぁ?」というのが正直なところ。
貫主さまからは「『平和な輪』のつながりの世界に向けて、努力していこう」
というお話もあったみたいですが、何だかこじつけっぽいですし(^^;。

夏がやたらに暑かったので「暑」だとか、
台風や竜巻などで大きな被害が出たので「風」「嵐」だとか、
むしろそんな漢字の方がピンとくるような気がしますね~。

では、僕自身はと考えると…今年一字を選ぶなら「演」かなぁ。
『マンガタリLIVE』は、今年も順調に3回の本公演を行いましたし、
『マンガタリメイク!』や『マンガたろ会』など幅も広がりました。

それ以外にも、激団しろっとそんさんの公演の前説イベントに出たり、
斬撃☆ニトロさんの公演に、声だけではなく身体まで出てしまったり、
『よみラジの時間』も続きつつ、今年は久々に『本読みの時間』にも出たり、
来年早々にはお遊びながら落語イベントにも参加することになってたり、
とにかくまあ、いろんな場所で読んだり演じたりをさせていただきました。

その関係もあって、お芝居関係の方々とお近づきになることも増え、
映画館よりも劇場に足を運ぶ回数がはるかに多くなったように感じます。
ほんとに、「演じること」や「演劇関係」にどっぷり浸った一年でした。

この活動って、お仕事ではなくてもお仕事と無関係ではありません。
来年は、お仕事関係にもより密接に活きてくればいいなと思います(^^)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0