「SCHooooL!」意外な苦戦

本日の目標は…
『マンガタリLIVE第9号~SCHooooL!~』のテーマイラストを描き上げること!
朝食の段階で、この間からあたためていたイメージを
ラフスケッチにすることはできましたし、これはすんなり描けるでしょう!
あわよくば、最近ちょっと停滞気味の怪獣アーティストトレーディングカードも
1枚くらいは新作が描けるかも知れない!(≧ω≦)
そんなことを思いながら、意気揚々と作業にかかったのですが…。

いきなりペン入れで失敗。

あれ? 何となく手首だか指だかが強ばったような感じがして、
いつもなら軽く引けるはずの線がすんなりと描けません。
何だろう、ここのところ声の方でも何となく感じる伸びやかさ不足が
絵の方にも現れてきたような…う~ん、調子悪いなぁ(u_u;。

でもまあ、マンガタリのイラストはデジタル彩色ですから、
多少の線の歪みはパソコン上で修正しようと、デジタル作業に移行したら、
今度はパソコンのソフトの調子が今イチよくありません(--;。
消しゴムツールで余分な線を消したら、消した周辺の線が一緒に欠けます。
使ってるPaint Shop Proのバージョンが古いからなのか…?
ソフトの再起動、スキャンのやり直し、パソコンの再起動すべてダメ。

今日はもう描くなってことかよ!!(><)

そろそろ新しいソフトに乗り換えなくちゃとは思って
目星はつけてありましたが、今日すぐには対応できません。
一時はあきらめようかと思いましたが、せっかく降りてきた絵の神ですし、
今日仕上げておかないと先々困りそうだったので、
もう一度下絵から描き直し、修正しなくてもいいようペン入れも慎重にして、
ようやく描き上げることができたのは、夕方になってからでした。
最初のラフも合わせて、同じ絵を4枚も…思わぬ苦戦になってしまいました。

20140819

怪獣イラストは結局描けず。でもまあ、肝心の絵が描けたので一安心です(^^;。
しかし、ほんとにそろそろ新しいソフトを使いこなせるよう勉強して、
イラスト描き用のソフトを乗り換えなくちゃなぁ…。

それと。この妙な不調の原因は何なんでしょう。そちらも気になります(´・ω・`)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0