怪獣と「お仕事について」の一日

20150610

ほんと、描き始めたらアイディアや意欲は続くもので、
半年放っておいたくせに、3日連続の怪獣ATC新作です。
今は「何か生物として変な怪獣」という視点でネタ探してるんですが、
そういう取っかかりがあると思いつきやすいというのもありそうです。

で、今日は『帰ってきたウルトラマン』登場のブーメラン怪獣レッドキラー。
両手がブーメランですよ。身体の一部を分離して飛ばして、
しかもブーメランですから、それが戻ってきて何度も使うんですよ。
ドリルや回転ノコみたいなマシーン感はありませんけど、
これも生身とは考えにくいですね~。

「レッド」って名前でどこも赤くないのは、まあレッドキング以来の伝統ですかねw。
「変な生物シリーズ」まだしばらく続きそうです(笑)。

今日はアミューズメントメディア総合学院さんの授業でした。
今朝がたネットニュースで見かけた、
人気声優Iさんの舞台降板&ツイッターでの発言騒動の話題から、
お仕事をする上での意識の話もちょっとしました。

実際に何があったのかはニュースの記事だけではわかりませんけど、
「俺が正しいと思った芝居をしただけだよ」って物言いはね…。
その「正しいと思った芝居」がよかったかどうかではなくて、
その「場」で求められたものでなかったならNGだと思いますし、
そういうことをツイッターなどで言ってしまったら、
それは確実に「そういう意識でいる」ことを公表してしまってるわけで、
現場についてご存じない人や彼のファンの人以外から
自身の評価を下げたことは確実だと思います。
ことの経緯はともかく、今から目指そうとしている人々には、
こういう物言いをしていいお仕事や立場だと思ってほしくないです。
僕も自戒します。

人の表現を聴いて、世の中の出来事を見て、
どうなのかどうしたら変わるのかを考えて、どうにかこうにか伝える…。
授業ではそんなことを懸命にやるわけですが、
思えばそれにどれだけ自分が鍛えられていることか(u_u;。
相手のため自分のために、この機会を大切にしていこうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0