お絵かき関係が充実中♪

この間から気になっている「ガラスペン」。
一種のつけペンなので、いろんなインクが使えるようです。

僕がこういうペンに興味をひかれるのは、
やはり「絵を描くのに使ってみたいな」と思うからなのですが、
ペンそのものもさることながら、気になるのはそのペンにつけて描くインク。
イラストを描くための耐水性のインクなどもあるんですけど、
ネットなどで見ていると、万年筆用のインクなどもよく使われているようです。

で、「万年筆用のインクで描いたら、マーカーで塗れるのかな?」
という疑問がふとわいてきたので、実際に描いて、塗ってみました。

20150628

インクは「Kobe INK物語」シリーズの長田ブルー、
マーカーはいつものコピックチャオなんですけど、
思ったよりもはるかに問題なく塗れてびっくり(@@;。
逆に、同じ染料インクを使っているぺんてるのアートブラッシュでは
ペンの線が流れ、彩色した色もにごってしまいました。
初めて試してみましたけど、これなら、ガラスペンはもちろん、
普通に万年筆で描いても大丈夫ですね!
絵の描き方の選択肢がちょっと拡がった感じがします(^^)。

今年に入ってから、Photoshopを導入したり、
コピックチャオを買い足したり、アートブラッシュを揃えたりしてきましたが、
今年の誕生日は、家族からトレース台をもらってしまいました(笑)。
プロでもなければそんなに多作でもないのに…(^^;。活用しないと!

何だか最近、アナログ・デジタルともにツールが増えてきたり、
ふとしたことから頼まれて絵を描くことができたりと、
イラスト方面での動きが充実してきましたね~(@@)。
お仕事にしてるわけではありませんけど、描くこと喜んでもらえることは
やはり嬉しいです。こちらも存分にやっていきたいと思います(^^)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0