『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』

今日は事務所で後輩さんのレッスンをしたあと、
すごく久しぶりに映画館に足を運んでみました。

赴いたのは梅田スカイビルにあるシネ・リーブル梅田。
出向いたついでにTCGメンバーズカードの更新をしておこうと思ったら、
なんともう失効から4か月も経ってました。
今年どんだけ映画観に行ってないんだ(@@;。

観た作品は、イタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』。
日本のロボットアニメ「鋼鉄ジーグ」をモチーフに、
イタリアのダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞で
最優秀新人監督賞などを受賞したアクションムービーです。

こんなタイトルだけど、
ちらっと出てくるのは確かによく見知ったあの鋼鉄ジーグだけど、
舞台はイタリアギャングの巣窟だけど!
そこに描き出されるのは、大きな力を持ってしまった男が、
その力を人のために使うことに目覚めていく姿…。
中身はまったくもって王道のヒーロー誕生譚でした。

ヒーロー誕生の物語につきもののお約束もしっかり盛り込まれつつ、
ハードな「オッサンの物語」が展開していきます。…渋い!
作中に登場するアニメ作品がもしも鋼鉄ジーグじゃなくても
お話としては全然成立するんですが、幼い頃親しんだ作品が
イタリア人の人生をも動かしてると思うと感慨深いです。

EDのイタリア版『鋼鉄ジーグ』テーマ曲のカッコよさにしびれつつ、
元アニメをもう一度観てみたくなりました。

20170601

というわけで、今日の日めくりっぷやっぱり鋼鉄ジーグ。
小学生のとき以来だから、描いたの何10年ぶりだろう(^^;。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス