「失敗」「ダメ」に向き合う

今日もじりじりむわむわと暑い日でした。
朝起きた時点で寝室の温度が30度あったのに驚き。
いかん、このままでは蒸しあがってしまう(><)。
例年暑さが厳しくなってますが、今年はことさらこたえます…。

暑い中出かけていろいろ用事をこなし、夕方から専門学校の授業。

ある程度勉強を続けてきた段階の人に多い傾向なんですけど、
自分の出したものに対して芳しい評価が得られなかったとき、
ついバリヤー張りに回っちゃうのをちょくちょく見かけます。

「こう考えてたんですが」とか「~が原因だと思います」とか、
できなかったことを受け入れた上での分析はいいんですけど、
「自分はこうなので」とか「わかってたんですが」とか、
「今は出来なかっただけ」方向のアピールはいらないなぁ…。
出したものが妥当だったら、少々方向性が違ってもOKしますよ。
「それじゃないの出して」って言われてるんだからさ(´・ω・`)。

自分の至らなさや出来てなさに向き合うのは、
やっぱりツラいし悔しいし腹立たしいです。経験があればなおさら。
そこを乗り越えないと先へ行けない。お買い上げいただけない。
わかってる体を示して自衛したり、場に慣れてる人にありがちだけど
軽口で流したりしてもしゃあないです。そこからが次の一手ですもの。

とはいえ、この間の東京もそうだったけど、僕もいまだにその繰り返し。
結局、立ってるステージが少し違うだけで、生徒さんも自分も
基本姿勢はあまり変わらないんですよね(u_u;。

ああ、授業始まるとまたいろいろ考えてしまうなぁ。
明日はいよいよ『谷川俊太郎を唄う』の本番。
しっかり考えて、いい時間を作れるようがんばろう。

20170817

今日の日めくりっぷは、『さらば宇宙戦艦ヤマト』からズォーダー大帝。
大帝と言えば高笑い…。今のところキャラクター性がやや違いますが、
『2202』でも、見事な呵々大笑を披露してくれるのでしょうかw。
…あっ、しまった。日付入れるの忘れてました(´・ω・`)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0